続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・9/19

今月初めての「昨日の振り返り」であります。
去年はやたら運休情報が多かった気がしますが、今年は随分と少ない気がします。
あまり休みだからと言って無茶しないようになりましたしね、年をとった証拠でしょうか。
それ以外の要素もありますけど…まぁそれは後日触れることにします。
ということで、昨日の振り返りをどうぞ。
 
金曜日~土曜日にかけてあまり寝ていなかったのでゆっくり寝ていたいんですけどそうは問屋が卸しませんで。
自分でさいたま新都心の勤務を入れちゃったのでね、しょうがないですよね。
まぁ仕事に出ないことにはお金も得られませんしね、仕方ない。
 幸いにして勤務は9時半からなので、そんなに早起きする必要はありません。
目覚ましを7時にセットしたはずでしたが、6時半に大音量でアラームが。
スケジュール機能のアラームは6時半にセットしてあったんですね、30分だと寝るに寝れないので起床。
朝ご飯にゼリーを食べて、着替えて支度をしたら出発。
もちろん今から大宮に行くんでは早すぎます、彼女のお迎えです。
北浦和までバスで出て、京浜東北線で南下。
20分ほど寝ていられます、寝ボケて危うく赤羽で降りるところでしたが。
無事に合流したところで再び北上、時間に余裕もあるしそのまま京浜東北線で移動です。
大宮に着いたらいったん別れて控室へ、今朝の勤務ではそんなに仲のいい人はいませんで。
今日も今日とて頑固者が2人揃ってますしね、関わらないようにすることが大事。
点呼を受けてすたすたと移動、中電でさいたま新都心へ。
昨日は211系のA36編成に乗れましたが、今回はA1編成すなわち3000番台のトップナンバーでした。
新都心で配置を確認したらお仕事スタートです、昨日の様子を見てると確実に暇づラグが。
案の定な展開で、30分くらいで飽きてきます。
11時まで働いたんですけど、働く意義が感じられない勤務でした。
 
頑固者といるのは嫌なので、さっさと大宮に引き上げます。
着替えて同じく勤務だった彼女と合流、買い物をしつつ昼ご飯を食べに行きます。
2日続けてフードコートはさすがに…ということで海鮮丼のお店へ。
1日限定のさんまフェアをやっていて、いつものお味噌汁がちょっと豪華でした☆
さんま丼も食べたかったですけど、値が張るのでネギトロサーモン丼を食べました。
ネギトロにサーモン…管理人の好きな海の幸が1つのどんぶりに収まってるのはこれまた贅沢です。
買い物をしてたのもあって待ち合わせの時刻5分前になりました、集合場所へ急いで移動。
今日はNゲージの運転会なんですね、管理人たちはギャラリーなんですが。
11人の大所帯です、鉄道模型店にあるレイアウトを借りて運転会をやるとのこと。
バイトのOBも参加してます、賑やかな運転会になりそうです。
まぁ集合時刻に全員そろわないのはデフォですよね、集合場所がどこだかわかってないドライバーもいるくらいですから。
それでも20分ほどで全員が集まりました、3台に分かれて便乗します。
管理人はプリウスに乗ることに、人生初のプリウスです。
いやぁー、静かだしいろんな機能があって面白いですねー☆
カーナビから電話をかけれるんですね、与野中ずいぶん進歩したなぁと。
後ろを追っかけてくるクラウンがやたら騒がしいことになってまして、すぐに姿が見えなくなりました…。
さらにその後ろにいたライフは違うコースで模型店に行くし…もはやバラバラ。
プリウスのドライバーさんが飛ばし屋だって言うのもありますけどね、そこでアクセルなのー?みたいな感じで。
川口のイ○ンに併設する形であるお店が今日の会場です、1世代前のイ○ンという感じの建物。
14時半から3時間借りているそうで、14時過ぎについたので店内の模型を見て回ります。
14時半になると皆が一斉に模型の運転席に座って各々の模型を走らせ始めます。
まぁいろいろシュールですよね…SLが走ってるかと思えば横をEF510が走ってますし。
223系4両+211系12両とか…実際にあったらおもしろすぎでしょう、というか長すぎだし。
キハ110が1両であちこち走り回ってて癪でしたね、ちょこまかちょこまかと…。
東海道線E233系15両とか圧巻でしたねー、長い長い。
管理人的には東急5000系が走ってたので満足です、次回は8500系とかに期待しましょう。
まぁ完全なギャラリーでしたが、彼女はこれを見て模型が欲しいとか言い始めまして。
そしたら管理人も何か買いますかねぇ…4両でも走れる京急新1000型あたりかなぁと。
次回の運転会までに導入できるのか…前向きに検討してみます。
 
17時半に撤収するも、いろいろくすぶっててこれからどうしたものか。
晩ご飯を食べに行くことは決まってるものの、全員が揃いませんで。
とりあえず1時間ほど自由時間ということになって、管理人たちは車の中でP○Pを。
通信対戦ができるゲームで、4人でやろうと言ってたからなんですけど。
もっともゲームを始めたばかりの管理人はただ後ろにくっついてるだけなんですけどね。
なんだか短い時間の間にずいぶん進みました、そうこうしてる間に全員がそろいまして。
また車に分かれてレストランへ…と言いたいところですがクラウンを舞台にコントが始まりまして。
クラウンのドライバーを置いて走り始めるという…駐車場なのにかなりのスピードを出してましたね。
あとはエンジンをふかしてみたり…タイヤが確実に磨り減ったでしょうね。
「駄目だよ駄目~」と言ってる割にはまんざらでもなさそうですし…説得力0。
再びプリウスに乗って大宮方面に北上します、クラウンとカーチェイスが始まったかと思えば姿が見えなくなるし。
そもそものライフはイ○ンを出る時点で違う方面に走り始めましたしね、相変わらずの前途多難っぷり。
管理人たちはスー○ー田島で写真を撮ってたというにも関わらず、目的地のお店に1番乗りでして。
クラウンのドライバーの一声によりガ○トにやってきました、10人という大所帯でしたがまぁすんなり入れまして。
もうやりたい放題ですよね…宴会のように恐ろしく賑やか。
テーブルが2つに別れたんですが、管理人側でないテーブルはオーダーがちゃんとできてないというミスがありまして。
なので全員が食事が終わるまでずいぶん時間がかかりましたが、いろんな話ができて面白かったですねー。
コーンが嫌いだから…といって食べようとしないクラウンドライバーがゲームを提案してきたのに、全然勝てなくて結局ほとんどコーンを食べる羽目に。
自分の提案したゲームなのになぜ勝てないのか理解してない様子、だめだこりゃ…。
 
さてさて時間もずいぶん遅くなりました、22時前にようやくお開きになりまして。
駅まで送ってもらおうかと思いましたが、日曜でもはや終バスもないような状態。
ということで家まで送ってもらいましょう、クラウンのドライバーさんよろしくお願いします。
県北コースと県南コース、県東コースの3つに分かれる感じです。
管理人のほかに2人乗ってます、その2人はどちらも都内在住なんですねー。
ということで夜のドライブです、管理人は運転しないので楽ちん☆
車内はバイトの話で盛り上がりました、あっという間に荒川を渡って都内へ。
気付けばいつもの彼女の最寄り駅です、しかし家の近くまで送迎。
彼女とはここでお別れ、方向は西に成増を目指します。
中野邸に行く時に使う254号線を通ります、見たことある景色が広がってます。
17号バイパスの分岐をさらに西へ、しばらく行くと成増駅です。
あとは埼玉に戻って管理人を家に送ってもらうだけです、17号バイパスに出て北上します。
珍しくいつもわけのわからない言動をとる人なんですが、今回ばかりは大人の話で驚きました。
もちろんそれはところどころで、基本的にはわけのわからないことばかり言ってましたけどね。
23時50分頃、もはや日付が変わろうという時間にようやく帰宅です。
彼女も合わせて自宅近くまで送ってもらったので、少しガソリン代を。
前日からの寝不足もあって、着替えてすぐに寝ちゃいました。
20日の振り返りに続きます。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
東京メトロの車両をもっと模型化して欲しい」
という人は絶対クリックしましょう。