続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/15

8月も半分をすぎ、もうすぐ夏休みも4分の1が終わる計算になります。
夏休みだって限りがありますからね~、有限なのです。
今日から17日までは帰省モード、有無を言わさずケータイからの更新です。

昨日のあのあとの出来事を少し。
与野本町で家族と合流し、北浦和にあるスーパー銭湯に行きました。
お盆の夜だというのに、やけに混んでます…。
それにしても弟たちの成長を肌で感じました、いつまでも子供ではないですからねー。
スーパー銭湯から家までは管理人が運転しました、夜道なので危ない危ない。
交通量こそ少ないんですけど、いかんせん暗いので…。
帰宅したのが23時半過ぎ、それから洗濯物をして寝たら日付が今日になってました。

今朝は8時半に起きました、今日は遊びには行かずに帰るだけ。
そもそもまだ荷造りをしてません、スーツケースを出して衣類を詰めていきます。
夏なので厚いものを持って行く必要がありません、必然的に荷物が少なくなります。
がばがばなスーツケースを車に詰め込み、家族の荷物も車に積んでいきます。
着替えて支度をしたら出発であります、家を出たのが9時半。
まず家の近くのマ〇クで朝マックであります、腹ごしらえですねー。
食事をして大宮近辺のスーパーで飲み物などを買い込み、出発。
東松山までは母親の運転、さすがに裏道まではわかりませんからね。
地図と格闘しつつ、道を間違えたりはしましたけど無事に東松山に到着。
池袋行き東武東上線の10000系を見れました、50000系ならもっとよかったですが。
GSで給油ついでにドライバー交代、ここからしばらくは管理人の運転です。

東松山から高速に乗ります、3車線区間は気持ち良く運転できますしね。
上りもまだ午前中ということもあり、まだ空いている感じ。
下りは言うまでもなく空いてるんですけどねー、ガラガラとはいいませんが。
藤岡から上信越道へ、2車線なので混んでいる印象。
実際混んでましたけどねー、1時間ほど走って横川SAで休憩。
さらに北へ、上り坂が続くので大変です。
つまり上り坂が終われば下り坂があるわけで、下りはスピードが乗って楽チン。
上り線はかなりの渋滞であります、下りは軽井沢を過ぎた辺りからさらにガラガラなので…。
更埴分岐を経てさらに北上、しかしお腹も空いたし疲れてきたので松代PAで休憩。
既に13時を過ぎてます、昼ご飯を食べることに。
信州そばをつるつるっと頂き、ここからは母親に運転を任せて後部席で居眠り。
目を休めるべく、保冷剤を当てて寝てました。
最後の最後、対面通行区間で謎の渋滞にはまりましたが14時半には高速をおりまして。
結局15時には新潟の自宅に到着、6時間ほどかけて来たことになります。

犬の熱烈な歓迎を受けながらも、疲れているので眠りたいモード。
床でごろごろしてると犬が顔を舐めてくるので困り者ですね。
それにしてもこっちの犬は夏バテ知らずなようで、脚を出すとマウンティングしてきます☆
脚を引っ掛かれて真っ赤になりましたけどねー、痛い痛い。
16時を過ぎたので晩ご飯の買い物に行くことにします、ついでに帰りのバスの切符を買わないと。
ということでバスセンターに赴いたら、まさかの乗るつもりのバスが満席。
他の便では仕事に間に合わないので、まさかの電車ルートに。
晩ご飯の買い物を済ませたらそのまま駅できっぷを購入、18日の午前中の特急と幹線の指定席を確保。
とりあえず家に帰ってウェブで特急の編成をチェックしてみたら…。
なんと乗る列車の6両が683系ではありませんか、素晴らしい☆
しかし持っている指定席は681系側の3両でして…これは席を変えなければ。
ということで弟の原付を借りて再び駅に赴きます、それにしても弟の原付は面白い。
高音域は8500系のような音がします、あとはクラクションさえ…。
そもそも特急の指定席は進行方向の1番前の席だったので、ちゃんと後ろの席に変えてきました。
これにて一件落着、帰宅してしばらくすれば晩ご飯です。
晩ご飯は鰤としめ鯖のお刺身に中華のオードブル、食べすぎ注意。
食べ終えたらお風呂へ、危うく犬用シャンプーを使うところでした…。
せっかくきれいになったのに、犬がじゃれてくるのでまた毛だらけに…。
ソファーでだらけながらもケータイ片手に記事を打ってます。
目やら頭やらが疲れてるので、さすがに今日は早く寝ましょう。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「絶賛夏バテ中…」
という人は絶対クリックしましょう。