続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・7/11

おはようございます。
昨晩から今朝にかけて参議院選挙の結果を目の当たりにしてきた管理人です。
結果はここで言うまでもないので割愛しておきます。
んー、とりあえず言えることは自分の投じた票が無駄にならなかったということです。
要は投票した人は当選したんですよね、熱烈に応援してたわけではないんですが。
今現在参議院の勉強をしている管理人、またねじれの状態ができてさぞ面倒なことになりそうで…。
これ以上ネタを増やさないでいただきたいもの、民主党には頑張ってもらいたかったです…。
まぁ嘆いても仕方ないので、昨日の出来事を振り返っていきますね。
 
今晩は寝ずの作業になります、その分しっかり寝ておきたい。
10日には23時過ぎには寝て、起きたのは9時半過ぎ。
10時間寝た計算になります、週末の合計睡眠時間は20時間。
1日近く寝た計算になるんですね、もったいないようなそうでもないような。
管理人の場合寝不足だと頭が痛くなるし目がぼーっとするし…あまり短時間睡眠に慣れてないんですよね。
今日は仕事前にお出かけすることになってるのでこの時間に起きました、朝ご飯は前日残したアラビアータを。
3連パックのプリンも1個残しておいたので、デザートとして食べました。
食器を洗って着替えます、下はとにかく上のバリエーションが乏しく何を着たらいいやら…。
支度は念入りに確認します、次の日まで帰って来ませんしね。
10時過ぎに家を出ることにします。
 
20歳になったので管理人には選挙権があります、ゼミで選挙の話をしているしもともと投票するのが楽しみで仕方無かったので…。
苦節20年、ようやく国政に票を入れることで物申せる年齢になりました。
若者の低投票かが進んでいる中、意気揚々と投票所である最寄りの小学校へ。
昔親に付き添って投票所に行ったことはありますが、こうやって選挙するものかとびっくり。
整理券を渡して投票用紙をもらう、それに候補者の名前を書いて投票するのを2回繰り返すといった感じ。
日本は記名式で…なんて無駄にゼミでやっているような知識を述べるつもりはありません。
受付にもっと時間がかかるものなのかなーと思って早めに行ったのに、5分もかかりませんでした。
まぁ票を入れるところを確定してましたしね…悩む時間もなかった。
立会人の人がとても暇そうにしてました、冷房もないところでずっといないといけないわけですしね…。
 
選管の人の苦労を目の当たりにしつつ、管理人は束の間のレジャーへ。
ちょうどさいたま新都心行きのバスが来るので、これに乗ることにします。
駅からくるバスかと思ったら1つ前のバス停始発の便、運転士以外誰も乗ってませんで。
やはりいつもの定位置に腰掛けクーラーにあたりつつ、眠気を感じたので一眠り。
土日は途中のイ○ンを抜けるのがネックです、所要時間が延びますしね。
その分寝る時間は増えるし、むしろ予定より早いくらいなのでちょうどいい?
さいたま新都心には11時少し前につきました、上野行きに乗るんだと早く着きすぎるので京浜東北線で南下します。
昨日も遅れてた京浜東北線は、今日も遅れてるんですねぇ…。
とりあえず管理人の乗った南行電車は定時運転でした、南浦和で後続との運転間隔調整をしましたけど。
時間も20分ほどあるし車内で先日買ったゼミ関連の本を読んでたんですが、重苦しい内容だけに眠くなる…。
この後のことを考えて寝ちゃいました、起きたら川口であっという間でしたね。
11時半の待ち合わせ、赤羽には10分くらい早く到着。
待ち合わせの本屋で少し時間を潰し、一緒に出掛ける後輩と合流。
 
昼ご飯を食べるとこから始まります、行先はマ○クと決まってまして。
クォーターパ○ンダーの名前が出てこなくて、えびフィレオになっちゃいました…。
今はチキンを全面に打ち出してますよね、今回はチ○ンセレクトを注文。
バーガーのほうは「味が喧嘩している」とは管理人の友人が言っていた評ですが、今回のはどうでしょう?
おっ、今回のはなかなかいい味してるじゃないですかー☆
お肉が大好きな後輩は満面の笑みでしたね、うんうん。
しばらくここでトークタイム、自分の価値観とかの話になって顔から火が出るかと…。
という割には顔が赤くなかったそうで…むしろ青ざめてたんですかね?
食べる時間も含めて1時間くらいいましたかね、お昼時で混んできたしお店を後にします。
 
コンビニでこの後必要になるであろう栄養ドリンクを買ってからお出かけです。
とは言ってもそんなに時間があるわけでもないので、どうしたものか。
結局E233系を1日で全部乗れるのかにチャレンジすることに、千代田線直通のE233系は含みません。
そういえば常磐緩行線のE233系はいつになったら増えるのやら…早く古いのはなくしていただきたい。
お互い京浜東北線に乗ってきてるので、これは対象から外します。
埼京線がいたけれども、新宿までの移動は敢えて湘南新宿ライン
無駄に特別快速でした、新宿でオレンジのE233系に乗り換え。
これまた無駄に中央特快でした、青いフルカラーLEDがいいですね☆
 
東京駅に到着、よく考えたらこの駅には地下鉄直通でないE233系はすべて集結してますよね。
先に京葉線の方に乗りに行きます、エキュートを突っ切って京葉線ホームへ。
どうせ乗るなら快速がいいなとホームに下りたら…待ってたのはE233系。
何という幸運でしょう、昨日はE233系の稼働率がそんなに高くなかった気がします。
京葉線開通20周年のヘッドマークがE233系に取り付けられてましたけど、どちらの電車も車庫で寝てましたし。
少なくとも管理人たちが乗っている間はヘッドマーク付きの電車は動いてなかったような気がします…。
蘇我に行って折り返し、途中の駅ではカメラ小僧がたくさん集結してまして。
何が来るのかと思いきや、ゆうマニをひいてEF64が走っていきました、ということはまた何かが天国に召されるのでしょうか?
110キロ対応の205系は、埼京線の快速用に転属してください。
廃車にするのはもったいないと思うのは管理人だけでしょうか?
 
東京駅に戻って来まして、後は東海道線のE233系に乗るだけ。
15時台の快速アクティーはE233系の入る運用のはず、勇み足でホームに上がりますが…。
停車していたのは普通のE231系でした、なんということでしょう。
つまりE217系かE233系の1本が入場しているってことですか、やられましたねー。
東京駅で待ってても仕方ないので乗り込みます、これで大船まで。
大船で待てば上りでE233系が入る電車に乗れます、これにかけましょう。
ちゃんと読み通りE233系が来てくれました、しかも今年増備された第2編成のほうで。
管理人はこの第2編成に乗るのは初めてです、何だかドアチャイムに違和感が…。
本当はこれのアクティーに乗りたかったので、要リベンジです。
雨が降り始めました、窓ガラスが雨に濡れてます。
 
時は17時を過ぎてます、浦和駅に18時半までには移動しておく必要があります。
上野まで移動、あえて山手線のE233系もどきに乗ります。
この車両はドア開閉時にちかちか光る赤色灯がないんですね、E235系には付けないんでしょうか?
管理人の大好き東急5000系なんて、ついてたりついてなかったりまちまちですけどね。
上野に到着、すぐに中距離電車に乗るんだと早すぎるので時間を潰します。
本屋に行ったりグッズ店を見たり…おっとそろそろ電車に乗る時間。
それにしたって早すぎましたけどね…高崎線籠原行きの211系に乗って北上。
止んできたと思った雨がまた降り始め、しかも結構な雨脚。
しかし荒川を越えて埼玉県に入ったら雨脚は弱まってました、浦和も雨はぱらついている程度。
集合場所まで歩くのは面倒、バスがあるのを知ったのでこれに乗りましょう。
バスの時間まで時間調整をし後輩とお別れ、バスに乗って出発。
浦和駅周辺はワンコイン区間ということで100円で乗れるんですが、管理人の降りるバス停は普通に170円でした…。
ワンコインのつもりだったのでびっくり、結局PASMOなんでいいんですけど。
集合時間の5分前についたのに人影はまばら、結構早く着いた方みたいですね。
 
19時からミーティングということで社内に入ります、といってもまず食事から。
お弁当が出るんですよね、しかも安っぽいのではなく有名なお店のお弁当で。
とんかつ弁当は確実に食べれないので、ここは和食のお弁当を死守。
しかしご飯の量が少なかった、これで深夜まで耐えられるのか不安であります。
19時半から部会に分かれて説明を受けるんですが、管理人たちの仕事は早くても21時半過ぎからだそうで。
超フリータイム、あまり話したことのないゼミの後輩とおしゃべりしたり課題図書を読んだり。
課題図書は最終的に半分ほど読み進めました、それでもまだ半分あります…。
21時半過ぎにぼちぼち仕事が入ってきます、とはいえ3つのグループに分かれてるのでそんなに負担が大きいわけでもない。
交代で適度に休憩も取れますしね…夜食ということでおにぎりの差し入れがあり。
さらに時が過ぎると糖分の補給だと言ってお菓子が大量に、それはそれは争奪戦に。
こういった食品はすべて会社持ち、管理人たちは1銭も払ってません。
それとは別に給料が出るんですから…美味しいバイトなんですよね。
後輩が「これなら毎週この仕事をしたい」と言ってました、毎週選挙があっても困りますけど…。
日付が変わるんですが、変に残しても仕方ないのでもう少し続けます。
今回の開票作業はかなり遅いそうです、確かに途中経過を見ても進んでいない市区町村がちらほら。
日付が変わって栄養ドリンクを飲んで対応しましたけど、さすがに2時を過ぎてくると頭が…。
このままずっと起きてられそうな勢いでしたけどね、3時前に動きがありまして。
給料的には3時までということなので、3時に学生たちは帰っていいことになりました。
お給料をもらって元気が出てきました、予想より少し多かったですし。
でもこれで25日の給料日まで持つのか不安ではありますが…。
ん?25日は日曜日ということは23日には振り込まれてるのか…?
まぁそれは置いといて、これまた会社が用意してくれたタクシーで家まで送ってもらううのでした。
今日の振り返りに続きます。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「山手線の6ドアがある編成の前面には、6扉ステッカーを貼ってほしい」
という人は絶対クリックしましょう。