続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/4

皆さんこんばんわ、管理人です。
1日の間に晴れ曇り雨とバラエティー豊かなお天気で。
そんな日にお墓のお掃除をしてきました、ご先祖様が喜んでくれてれば…。
さて、そんなご先祖様にご奉仕してきた今日の振り返りです。

今朝は7時半に起きてみました、昨日に引き続き日曜日にしては早起き。
別にこんなに早く起きる必要もなかったんですが…せっかくだから都営浅草線に乗りたいなーと。
そーゆーことを考えはじめると案外簡単に起きれます、とりあえずケータイを構いますが…。
何故かWebページにアクセスできません、メンテナンスでしょうか?
電源を入れ直しても駄目なものは駄目、後で親にも聞いたらやはり駄目だそうで。
全国的にアクセスしにくかったみたいですね、なにをしでかしたんだソフトバソクは…。
朝ご飯にチョコクロワッサン、ようやく食べ切りました。
明日以降の朝ご飯に食べるものが…カップうどんで凌ぎましょう。
着替えて支度をします、日曜日の朝はバスが少ないのが難点、急いでバス停へ。
与野本町行きのバス、最新式のNバスじゃありませんか☆
これはこれでテンションがあがります、たいした道路混雑もなく10分ほどで駅に到着です。

埼京線で池袋を目指します、先に来た各駅停車はガラガラだったので乗り込みます。
武蔵浦和で快速に抜かれますが、座れないので乗り換えずにそのまま乗車。
池袋までいい睡眠時間になりましたね、池袋で山手線に乗り換え。
オール4ドアの編成でしたが、新造された車両には乗りません。
高田馬場で乗り換えしやすい車両を選びました、ここで東西線に乗り換え。
埼京線の車内で時刻表とにらめっこしてましたが、すぐに来る快速に乗れれば日本橋京急車にすぐリーチできそうです。
しかも3本続いてくるとか…運用の組み方に脱帽です。
ただどちらの駅も乗り換え時間が僅かしかないので急ぐ必要があります。
高田馬場でもせっせかと移動、日本橋での乗り換えを考えると前寄りに乗りたいですしね。
やって来た快速は東葉2000系、最近遭遇率がやけに高いんですよねー。
反対方面にはワイドドアでチョッパ制御の05系がやたらと…土日にワイドドアは嫌がらせでしょう。
前寄りに乗ってるので九段下辺りから混みはしますが、じきに降りる日本橋です。

日本橋で毎度おなじみ都営浅草線に乗り換えです、改札を抜ける前に1000型ステンレス車が。
これはスルーして、次の快速佐倉行きに照準を合わせます。
ヘッドライトは上、行き先表示は幕式なので期待したら、600型…。
これはこれで乗っておきます、東日本橋で後続の京急車に賭けてみます。
この予想が大当りで、1000型シーメンスがやって来ましたー☆
もうね、意識が吹っ飛びそうになりましたね。
運転士さんが発車時にいきなりフルノッチに入れないので、綺麗な音階が炸裂。
腰砕けになりましたね、もうあへあへで立てません的な。
押上まで行って折り返し、京急久里浜行きはやはり京急車です。
残念ながらライトが下、1500型でした。
でも1000型シーメンスに乗れたので歎いたりはしません、それならエアポート快特に乗っちゃいましょう。
京成車のエアポート快特です、新橋まで行ってあとはメトロ線。
宝町で佐倉行きの京急車のエアポート快特とすれ違い、フルカラーだったのでIGBTかステンレスですね。
1000型シーメンスエアポート快特に乗れるまで、管理人の挑戦は続きます。

新橋で銀座線に、赤坂見附で丸の内線に乗り換えて中野邸を目指します。
02系更新車とすれ違わないかなー、と眠気を堪えて起きてました。
したらば四ツ谷・四谷三丁目と2本続けてすれ違うという運のよさ☆
運用も分かったので、帰りに狙って乗れそうですね。
到着予定が11時で、ほぼ予定時刻に中野邸に着きました。
犬の熱烈な感激を受けるんですが、犬も夏バテするらしくすぐに飽きちゃいます。
マウンティングも全然してくれません、全く面白みがない。
クーラーの吹き出し口直下でぐでーとしてます、涼しそう。
毛の生え変わりがまだ終わってません、抜け毛がひどい。
全体的に膨張して見えます、まあもはやミニチュアダックスとは言えません。
昼ご飯を食べてからお墓掃除に行きます、お昼は夏野菜のカレーライスでして。
ズッキーニとか茄子といった、季節を感じる味でした。
犬をペットホテルに預けてから、お墓のある宝〇寺に向かいます。
暑いですね、もう地下鉄に乗りたくなる暑さ。
途中で切り花とお供えするビールを買ってから、お墓へ。

戦力外通告の祖母は待合室に置いといて、管理人たちはお墓へ。
管理人たちに課された仕事は、伸びまくっている木の枝を切ること。
のこぎりじゃなくて、枝切りはさみでちょきちょきカットしていきます。
刺のある枝もあって、ちくちくして痛かった…。
2人で協力して作業しただけあって、40分くらいで終了。
シャツは汗びっしょり、いやぐっしょりと言ったほうがいいかな…。
管理人たちも祖母がいる待合室で涼むことにしました、冷房も効いてて快適。
この待合室に入るのは葬式のとき以来です、10何年ぶり。
あの時は幼くて、式中に騒ぎまくってたそうで。
管理人にも幼い頃はありました、まあ当然ですが。
今年のお札を貰ってきました、今度は祖母も連れて墓参り。
お花に線香を供えてお参り、これで目的は達成。

今度は裏道を通って帰ります、随分周り道をした気がします。
帰ってきたのは16時近くです、暑かったー。
シャワーを借りてきました、もう汗をかいてしょうがないんですもの。
シャツを借りて汗を流してきました、その間に犬を引き取りに行ってきたようで。
帰ってきたら犬がはしゃいでるんですが、やはりすぐにバテる。
先程同様にぐでーとしてます、遊びたいのに構ってくれません。
遊ぼうとするとうーっと吠えてきます、面白くないなぁ…。
相変わらずボケたことしか言わない祖母が滝のように話しかけてきます、やれやれ。
雨も降り始めてきました、土砂降りで買い物に行けない。
ということで、晩ご飯は外に食べに行くことになりました。
行き先はサイ〇リヤです、安さだけは一品ですしね。
今日は奢りです、別にたくさん食べた訳じゃないですが今晩はステーキを食べて来ました。
食事中は三男の話で盛り上がります、話題の提供源であります。
至った結論は、やはり新潟は田舎だということ。
どんな話なのかというのは、彼のプライバシーを害するので。
怒らせると発狂するらしいです、物を破壊するクラッシャーなのでほって置きましょう。

ご飯を食べて中野邸に戻り、30分ほど涼んでから帰ることにします。
ちょうど今朝がた見た02系更新車に乗れそうですしね、ちょうどいいタイミング。
帰ろうとすると今までだれてた犬が吠え始めます、帰るなって言わんばかり。
とはいえ明日もありますし、帰宅の途につきます。
ちゃんと読み通り02系更新車、編成は第2編成のほうでした。
日曜日の夜の池袋行きなんて空いてるんですが、車内環境は最悪です。
西新宿まで子供が騒ぐ&泣く、西新宿からはケータイの着信音が鳴り響きます。
せっかくのリニューアル車をなんだと思ってるんだ…非常に不愉快です。
新宿三丁目で2分乗り換えで急行に乗り継げます、それはもうダッシュ
10000系なのが残念ですが、行き先は森林公園行きなので珍しいですよね。
池袋は8分乗り継ぎで湘南新宿ラインに乗れます、乗り継ぎはかなりいい方です。
賃貸情報誌を貰って来る気満々だったのに、まだ7月号が置いてなくてむだ足。
手持ち無沙汰なまま湘南新宿ラインに乗りました、珍しく後ろ寄りには乗らずに中程の車両に乗車。
座れたし大宮まで行っちゃいますが、大宮からバスの乗り継ぎがなく。
30分待たされるなら、定期券で乗れるバスに乗ったほうがいいやと新都心に移動。
先程車内からは気付かなかったんですが、また50000系の甲種輸送をお目にかかれました☆
どうせなら50070系を作って、地下鉄線内での東武車を増やしてほしいものです。
新都心からはバスで帰宅です、見慣れた風景が広がってます。
そんなバスの車内から記事をお送りしてます、そうでもしないと眠くて…。

明日は月曜日、毎度おなじみ電車の日です。
7月に入って既に2日も都営浅草線に乗ってますが、明日も例外はなさそうです。
ただ今日は肉体労働もしたし、ゆっくり寝たいです。
どこで折り合いを付けるか考えつつ、家に向かいます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「自分に幼い頃はなかった、常に行動が年配者っぽい」
という人は絶対クリックしましょう。