例の如く1日遊び回ってきた、月曜日の振り返りです。
最近考えたんですが、週休3日制だから1週間が過ぎるのが早いのかなーという気がします。
さらに授業をとる日が減って休みが増えたら、ますますそう感じそうですね。
さて、例によってあっという間だった今日の振り返りであります。

今朝も元気に5時に起きてしまいました、暑くて2度寝する気にはならず。
支度次第ですが、通勤でおなじみ新都心行きの始バスに乗れそうですね。
朝ご飯を食べます、先日イ〇ンで買ってきた山葵そばなるものを食べます。
わさびが入っている訳じゃありません、つゆがわさび味ベースなんです。
つゆを含むと鼻をツーンと抜けるものがあります、冷たいそばで食べてみたい。
着替えて支度をしてみたら結局始発のバスに間に合いそうです、傘を持たずに出発。
新都心行きの始バスは毎度おなじみのブザーのうれしいOバス、ゆっくり寝て新都心着。
北与野で埼京線に乗りたかったんですけど、1分での乗り換えは無理があります。
新都心から大宮まで行きます、いつもの通勤気分。
大宮から始発の埼京線、まだ一旦ドア閉めをやってないので折り返し乗車しまくり。
車端部の客はみんな折り返していきました、いい迷惑だー。
とりあえずドア横を死守して、いつものように肘を出して爆睡。
南与野で通勤快速に抜かれますが、その分寝れる時間が長くていいですけど。
池袋で山手線に乗り換え、高田馬場東西線とおなじみのコース。
しかし休みたいので一旦中野まで行きます、残念なことに15000系とすれ違うという…。
惜しいことをしました、中野でのんびり電車を待ちます。
7番線に201系が入ってきました、しかし4番線にいる以上移動しても間に合わない。
眺めてただけでした、さーて管理人は八千代緑が丘行きという中途半端な行き先。
これまた折り返し乗車が頻発、管理人もやるんで人のことは言えませんが。
埼京線にしろ東西線にしろ、座ってたのに立ち客が多くてぺっしゃんこになりました。

日本橋から毎度おなじみ都営浅草線に乗り換えます、今日は何本の1000型シーメンスに出会えるでしょうか?
何本も電車を見送りました、京急車自体が少ないですからねー。
何本か見送ったら、高砂行きでドレミファインバーターを引っ提げた1000型シーメンスのおでまし☆
待つのに結構な時間を費やしちゃいましたけどね…でもかけがえがないですので。
浅草橋まで行きました、島式ホームは乗り換えが楽ですしね。
本当は急行羽田空港行きで1000型シーメンスを狙いたかったですが、今日は1700型なのでスルー。
朝には品川行きがあるのでこれに乗ろうと待ってたら、まさかの1000型シーメンス
これで2本目、やはりドレミファインバーターが炸裂すると顔が蕩けちゃいますねー。
これで人形町まで行きます、先程乗った高砂からの折り返しを迎え撃つため再び浅草橋へ。
1000型ステンレス車を見送り次の京急車は快速佐倉行き、車両を期待しますが…。
600型のリニューアル車でした、さすがにそう何本も続きません。
浅草橋で高砂折り返しの西馬込行きを迎え撃ちます、カメラを出してムービーを撮ってきました。
ここの時間は京急車が3本続いてやってきます、最後の羽田空港行きは1700型と確定してるので論外。
快特三崎口行きは1000型IGBTでした、これはこれで嫌いではありません。
そろそろ待ち合わせの時間なので浅草に向かいます、IGBTを人形町で乗り捨てお乗り換え。
やはり京急車を狙うんですが、押上行きで今日3本目となる1000型シーメンス
もうあへあへですよね、浅草で降りるのは惜しいですが下車。

友人と合流、エアポート快特の折り返しになる電車を待ちます。
しかし今日も今日とて1000型ステンレスでした、やけに新車臭はしましたが。
これじゃしょうがないので、押上で降りて反対方面の電車に乗ります。
品川に行こうということになりました、泉岳寺始発に繋がる西馬込行きに乗車。
北総車の7300型?でした、京成や北総線の車両はよく分かりません…。
泉岳寺で2100型に乗り換え、これもドレミファインバーターが炸裂します。
品川には増結を見ようとか行ってきたものの、この時間に12両の電車はなく。
時刻表を見てきたので、今度は朝早くに見てみたい物です。
それなら品川にいても仕方ない、時は既に11時になっています。
2人してお腹が空いたので、ご飯を食べに行こうというんですが…。
いかんせん行き先が決まりません、とりあえずメトロ乗り継ぎができる東銀座へ。
高砂行きに乗りました、これまた京急車でしたが600型。
東銀座の駅に着いてもしばらくどこに行くかは決まらず、その間にエアポート快特が通過していきました。
ようやく行き先が決まり日比谷線に乗り換え、日比谷までやって来ました。

カフェ併設のマ〇クがあるということで来ました日比谷、もはや内幸町に近いんですが。
駅近くのビルの地下にお店があります、昼休みの時間なので混んでいる店内。
イートインスペースの客の出入りが早い早い、驚きのスピードです。
全面的に売り出しているチキンをメインにしたバーガーを食べて来ました。
うーん、やはりチーズが余計かなって気がしますね。
同じビル内にあったドラッグストアで買い物をしてから、内幸町から電車に乗ります。
三田線で三田へ、浅草線西馬込へと乗り継いでいきます。
友人がまだ今日は1000型シーメンスに乗っていないので、泉岳寺西馬込に閉じ込められている車両に会いに行きました。
泉岳寺で20分ほど待ちぼうけ、2100型のブルースカイもお出まし。
始発の西馬込1000型シーメンスです、ボックスを占領して悶える悶える。
これで浅草線は全区間乗ったことになりますね、西馬込が対面式ホームで驚きました…。
そのまま折り返して泉岳寺京急車から京急車という豪華な乗り継ぎ。
乗り継いだのはIGBT車でした、東日本橋まで立ったまま乗車。
都営新宿線の急行に乗りたいといって乗り換えました、接続がよくてすぐに来ます。
しかし車両が都営車でした、平日に2本しかない運用を引き当ててしまったようで。
京王車に乗る気満々だった2人は意気消沈しつつも乗車し本八幡まで。
船堀からは眠くて仕方なく、折り返しの急行ではなく各駅停車に乗ります。
住吉で乗り換えるつもりだったので好都合、押上行きは見送り次の急行久喜行きに乗車。
眠気Maxでした、冷房がガンガン効いている50050系の車内で爆睡。

北千住でそのまま帰宅の途につく友人と別れます、まだチャージをしてないのでどこかにチャージしに行かないと。
まだ定期券内の駅でチャージしてない場所が1つ、意外にも銀座駅です。
千代田線に乗って日比谷まで睡眠タイム、ここからしばらくは電車の中で寝てばかりでして。
4000系の多摩急行でした、日比谷で日比谷線に乗り換え銀座へ。
…別に北千住から日比谷線でもよかったんですがね、気分です気分。
銀座でチャージを済ませたら定期券の経路に従い帰ります、銀座線で日本橋へ。
朝も乗った東西線、階段を下りたらちょうど電車が来ました。
高田馬場まで行って山手線、ただし外回りではなく内回りに乗ります。
埼京線の新宿始発に乗ればちょうどいい時間に大宮に着けそうだったので、ひとまず新宿まで。
27分・36分と始発があります、既に27分のは入線してまして。
後ろまで行けば案外空いてるんですね、8号車の端っこを確保しおやすみなさい。
赤羽から先は完全に記憶が飛びました、深い眠りについたようです。

大宮には勤務開始40分ほど前に到着、着替えてゆっくりお話をする分にはいい時間です。
週末は2日とも休みだったので久しぶりに制服に袖を通します、今日も見習い付きです。
しかし夜勤は何度か経験があるそうで、足りない部分の補足程度。
微妙で小さなトラブルが多々ありましたけど、大事にならずによかったー。
それにしても土砂降りの雨でしたね、屋根のあるところにいましたけど雨の強さが伝わってきました。

控室に戻ると何故か騒がしい奴がいましたので、とっとと着替えて帰ります。
ダ〇エーでお寿司と明日の朝ご飯を調達してから、急ぎ足で改札内へ。
学校が遅くまであった後輩が途中まで…というので、京浜東北線で赤羽まで付き合ってきました。
20分くらいでしたけどお話できて喜んでた様子、時間をとった甲斐がありました。
赤羽でお別れしてバスを確認、北浦和で10分ほどで接続がありそうです。
赤羽は豪雨でした、荒川の橋で速度規制してましたし。
若干混んでいる大宮行きに乗りますが、幸いにして西川口から座れまして。
北浦和に到着、階段前の車両に乗っているつもりでしたがずいぶん前寄りに乗ってしまったようで。
さいたま新都心と勘違いしてましたね、歩いてバス乗り場へ。
いつもは人影まばらなバス停ですが、雨が降ってるだけあって列ができてます。
21時半過ぎのバスで家路へ、着いたのが22時過ぎです。
買っておいた半額のお寿司で遅い晩ご飯、食べ終えたらシャワーを浴びて記事作り。
明日の朝は準早番です、疲れたし早く寝ましょう。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「もろに集中豪雨の影響を受けてしまった…」
という人は絶対クリックしましょう。