続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/24

あぁ、あと2時間ちょっとでこの貧しい状態ともおさらばですね…。
毎度後先を考えずにお金を使い月末には金欠になる管理人です、皆さんこんばんわ。
今月は何より日曜日の201系ツアーが大きかった、お金に変えられない思い出や記憶になりましたけど。
21日以降はもう悲惨でしたね、お金がなさすぎる。
PASMOのチャージも随分減っちゃいました、月曜日にはたっぷりチャージしたいと思います。
田園都市線の8642Fが入場してしまった今、どうしようか考え中でありますが。
未来のことはとにかく、今日の振り返りに参りましょうか。

今朝は5時起きであります、暑くて4時に起きちゃいましたが。
その割には「昨晩は熱帯夜ではなく…」なんて天気予報は言ってます、十分暑かったですが?
扇風機の風にあたりながら朝ご飯、昨日と同じ菓子パン。
着替えて出勤の支度、そーいや今日はプラゴミの日ではありませんか。
ペットボトルが大量にあったはず…と部屋を漁り始めまして。
ゴミを出して無事に家を出たんですが、悠長に歩いてたら目の前を新都心行きが走り去ってしまいました。
まぁべつにいいや…ということで、反対方向の北浦和駅行きに乗ります。
定位置でこそないですが、1番前の椅子に座れて満足☆
駅には24分に到着、南行で26分に電車があります。
このまま直で大宮までは早過ぎるので、適当な駅まで行きましょう。
浦和から座れちゃいました、すぐに降りるのは失礼なので西川口まで乗車。
西川口からすぐに折り返しますが…この電車にバイトの後輩が乗ってまして。
大宮までの15分ほど、座ってゆっくりおしゃべりしてました。
寄り道しないで控室へ、無駄に往復した割には10分ほどしか違いません。
いかに新都心行きのバスが回り道してるかってことです、ゆっくり寝れていいですけどね。

制服に着替えて勤務開始を待ちます、今日は久しぶりに女性の後輩が見習いについてます。
随分ブランクがあるし、大変だろうと思いましたが…案外ちゃんと覚えてくれてまして。
一通り知識の確認をしておきましたが、そんなに問題はなさ気。
1人で仕事をしたらどうなるのかは計り知れないですがね…。
終わり際に小さなトラブルこそありましたが、そんなに大事にはならずに済みました。
まあそのおかげで歩かされた揚げ句、貴重な同期とのトーキングタイムを失ったわけですが。
そのかわりというのか、週末に友人が出掛ける時に使うという切符を買いに行くことになりまして。
大宮駅のみどりの窓口の社員は実に無愛想なので、管理人の帰宅の中継点である北浦和に行くことに。
10時前に5人でぞろぞろと控室を出て、京浜東北線ホームへ移動。
控室には騒がしい奴らがいてたまったもんじゃありませんしね…。
既に蒲田~川崎間の車立ち往生の影響が出始めてました、10時ちょうどの東神奈川行きは遅れて発車。
北浦和駅に到着、いつもは窓口が2つ開いてるのに今日は1つだけ。
そーゆー時に限って前の客がレール&レンタカーとか面倒な切符を買うし…。
大宮と違って親切丁寧な接客なので、なおさら時間がかかるんですよねー。
でもこの精神は大切だと思います、お役所体質の管理人には身につかないスキルですね。
とにかく10時半のバスに乗るつもりが、間に合わなくなって次のバスに。
一緒に来た4人はそのまま昼ご飯にいっちゃいました、学校をサボったところでお金がないので仕方ないですね…。
ましてや来週サボる予定ですし…今日は我慢しましょう。

家に帰って来たのは11時過ぎ、あまりゆっくりしていられませんね。
手早く昼ご飯にします、スパゲティーなのは確定ですが何味にしたものか迷う。
結局明太子のクリームスープスパにしました、この暑い中…。
食べ終えたら食器を洗って一息入れてから大学へ。
学校が終わったらそのまま大宮に行きたいので、歩いて行きます。
曇ってるし空気が乾いてるのが救いですね、早足で歩いたら15分ほどで到着。

まだ何も聞いてないのに既に睡魔に襲われつつも、政治学の授業が始まります。
今回は選挙制度のうち、主に小選挙区の話を聞きました。
うん、ゼミで聞いたことのある内容だね。
眠いんですが、メールをしたりガムを噛んだりして眠気を紛らしました。
明日のゼミの時間に指摘されないといいですがね…続いて民事訴訟法。
毎度恒例睡眠タイムです、過去に起きてた試しがありません。
今日も1時間ほど寝まして、いい睡眠時間になりました☆

学校はこれで終了ですが、すぐにバス乗り場に行くと下校ラッシュに巻き込まれます。
しばらく本屋で時間を潰してからバス乗り場へ、1本見送って定位置に座ります。
北浦和に着きました、すぐに大宮に行くんだとつまらないので一旦浦和まで。
浦和で4番線に上がるとちょうど前橋行きが入ってきました、15両の電車。
高崎・両毛線の表示が素晴らしいですね、大宮で降りるのが惜しい。
大宮8番線のメロディーを聞いてテンションを上げつつ、控室へ行きます。
17時すぎに到着、騒がしい奴が休憩中でいるんで静かにしてましょう。
後輩が靴下がないとかいって騒いでます、今日は他の夜勤のメンバーは皆後輩。
という割にはかなり強力な布陣です、何かあっても大丈夫そう。
という割には一緒に出る後輩は見習い付きなのに、若干心配でありますが…。
いざ勤務に出てみると何事もトラブルはない、20時前に小さなトラブルこそありましたが。
結局時間通りに勤務はあがりました、よかったよかった。

ダ〇エーに晩ご飯を調達、今日も安売りのお寿司をお買い上げ。
控室でゆっくりお食事、まだ騒がしい奴がいるのでイライラしてきますが。
来月のシフトを作っている人の横であれこれ注文を出してきます、何様のつもりなんだか。
ストレスで頭から噴煙が上がりそう、とはいえ仲良しの同期もたくさんいて帰るのも惜しい。
ということでいつもより遅め、22時前の電車で帰途につきます。
バスの都合でまたも北浦和から乗る形になります、今日は随分北浦和に来ましたね。
京浜東北の車内でケータイで通話中の馬鹿が、もうストレスを溜め込む場所はないんですが…。
北浦和で降りた時には頭の回線がショートしてるような感じです、バスへはすぐに乗り継ぎ。
発車3分前じゃ微妙な席しか空いてません、でも立つのも次のバスに乗るのもいやです。
20分もこの蒸し暑い外にいるのには堪えられませんから…22時半には帰宅しました。
エアコンを付けて涼みながら、ケータイ片手に記事を打っております。

さぁて、明日は問題のゼミがありますね…。
明日はゼミに新聞社と大学の広報の取材が入るとか、時間通りに終わってくれるんでしょうか?
何かと心配事が多いですが、ちゃんと乗り切れるといいですね。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「来週本当に京葉線のE233系がデビューするのか未だに半信半疑」
という人は絶対クリックしましょう。