続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・6・14

お休みをさせていただいた、昨日の分の振り返りです。
今日と打って変って涼しい1日となりました、出掛けるのにはちょうど良かった気もしますが。
突然ですが、今月は都営地下鉄浅草線強化月間とさせていただこうと思います。
…既に6月も折り返し地点になっているんですがね。
ということで、元気に出掛けてきた昨日の振り返りです。
 
寝不足になると明日の試験に響くので、5時前に起きるようなことはしません。
それでも平日の起床時間のスタンダードである5時には起きました、6時間jほどは寝たことになります。
そんなに早くから出掛ける気はありません、少なくとも始発のバスに乗る気はない。
朝ご飯はカップ焼きそばを、写真をアップすればよかったですがW杯仕様の限定版でして。
まぁサッカーを応援する気がないのは今までの記事をお読みいただければわかると思います、今日食べたのもアウェイ仕様でしたし。
食べ終えてトイレも済ませます、毎度移動中の腹痛に際悩まされていますしね。
着替えて支度をしていたら6時10分の始バスは行ってしまいました。
何時のバスに乗ろうか…36分発でバスがあるのでこれで新都心に出ることにします。
駅からくる便で混んでいるだろうと思ったら、1つ前のバス停始発の便でして☆
したがって誰も乗ってません、なので例によって定位置の最前列の席へ。
椅子が固い異端車仕様のNバスだったのが残念ですがね、それにしてもやけに人が乗ってくる。
雨が降っているというのもありますけど、途中のとあるバス停からは10人も乗ってきました。
新都心駅には7時過ぎに到着、下りの中距離電車はラビット号があるので間が空いちゃいます。
なので泣く泣く京浜東北線で大宮へ、一旦ドア閉め整列乗車を実施中です。
 
京浜東北線に乗る気はありません、埼京線の始発が狙い目です。
205系は嫌なので、りんかい70-000系の始発に乗ることにします。
埼京線の大宮始発も一旦ドア閉め整列乗車を行っています、体のいい椅子取りゲーム。
当然ながら列の1番前に並んでるので、ちゃんとドア横の席を確保。
あとは袖仕切りに腕をどかっと乗せればOKです、あとは寝るだけ。
ドア横に座るとよっかかってくる人がいて非常に不愉快なんですよねー。
なので腕を乗っけてよっかかれないように対策をしているわけです。
通勤快速の待ち合わせがない電車なので、十条まで左側のドアは開きません。
南与野で先行電車での急病人対応で5分ほど停車、遅れのせいで池袋駅の手前でも停車。
おかげで池袋で8分の乗り換えで通勤急行に乗れたはずなのに、見事に乗れませんでした。
それにしても埼京線はパツンパツンでした、終始座っていられたので面白かったです☆
副都心線で母なる渋谷まで、急行電車に乗ります。
8時半を過ぎているからなのか、以外に空いている車内にびっくりです。
渋谷に到着、田園都市線の混雑の影響で電車に遅れが出ています。
清澄白河行きの8000系を見送って次に来た電車が5000系☆
定時運転なら5000系のお時間は終了してるので、ラッキーでしたね。
永田町で南北線に乗り換え、永田町→溜池山王間の混雑はいつ乗ってもひどいですねー。
武蔵小杉行きというのあるんでしょうか、白金高輪止まりならもう少し混まないのかな?
溜池山王からの空き具合には驚きましたけどね、白金高輪三田線に乗り換え。
始発の高島平行き、東急線から来た南北線との接続をとらずに発車。
素晴らし運転士さんですね、向かいにきた南北線のドアが開いた瞬間こちらの電車のドアを閉めました。
隣の三田で乗り換えるんですが、実に空いた車内でした。
 
今日の同行者との待ち合わせ場所が押上です、都営地下鉄の押上で半蔵門線の方ではありません。
とりあえず京急車に乗らないと始まりません、少し待てば来るようす。
本日最初の京急車はステンレスの1000型です、ドアの閉まり方がいいですね。
走行音がE233系みたいでしたけどね、でもあの「シャーシャーシャー」というブレーキ音は健在。
あのブレーキを車に積んでみたいですね、ブレーキを踏んだり離したりするだけで「シャーシャー」言うとか面白すぎます。
押上に到着、まだ友人が来てないのでホームで待機。
今日のメインは京急車のエアポート快特に乗ることです、これが1000型シーメンス車なら卒倒ものです。
そうは問屋が卸さず、高砂行きで来たのは600型の更新車でした。
車内のLCDやドア回りが綺麗ですね、これで高砂まで。
折り返しがエアポート快特です、運転室後ろのかぶりつきシートに腰掛け出発。
雨が降ってるので車窓がいまいちですが、これは面白い。
地下区間に入ります、もっとスピードが出たら面白いんですが…。
いつかこれでシーメンスの1000型が来てほしいですね~☆
泉岳寺を過ぎるとフルノッチ、加速力が半端ないですね。
品川からは羽田空港までノンストップです、終点まで行ってきましたよ。
もう既に12時近くなんですが、この後どうしようか全く無計画。
来た電車で折り返すのもつまらないので、ここは新設されたエアポート急行に乗ってみます。
もちろん行くのは横浜方面です、蒲田でスイッチバックですね。
走るルートが実に面白かったです、実際乗れば分かります。
スイッチバックを経て川崎で快特に乗り換えます、2100型ですね。
こちらのシーメンスもやはり魅力的ですね、かっ飛ばす川崎→横浜間を乗ってきました。
横浜ではすぐに泉岳寺行きで2100型の快特にが来ます、これで都内に戻ります。
駅で東武線でよく聞く発車メロディが鳴って2人して驚きました、東上線でよく聞けるタイプのやつです。
そういえば西新井にも行きたいんですよねー、いつ行こうか…。
泉岳寺までバビューンと戻ってきました、西馬込から来た電車に乗り換え大門へ。
 
大門のマ○クで遅い昼ご飯です、あと1色に迫ったコークグラスですが…。
今回で後半戦3色は揃いました、ダブった色のやつは家で使いましょう。
まだ去年のやつが3色未使用で残ってます、たぶん新潟の実家行きでしょうけど。
食事を終えて駅に戻ります、まだ今日は1000型シーメンス車に乗ってません。
乗れないと死んじゃいそうです、とりあえず京急車が続いてくる西馬込方面のホームで待ってみます。
1本目は1500型で論外、2本目はステンレスの1000型。
この後はしばらく来ないので、いったん泉岳寺まで出て反対方向にかけてみることに。
そしたら…見事1000型シーメンス車を引き当てました☆
いやぁ、あのドレミファインバーターは破壊力抜群ですね、もうメロメロです。
押上まで行きました、反対ホームには1000型のIGBT車がいます。
乗るか迷ってる間に出て行ってしまいました、後続の5300形で人形町へ。
 
これで今日の都営ウォッチングは終了です、お腹いっぱい☆
2人して眠いので、北千住までお昼寝タイム。
03系に揺られて北千住着、ここから半蔵門線直通車に乗ります。
乗車時間の長い電車ばかり選んでます、もう2人ともお昼寝タイムなのです。
08系の中央林間行き、これで一路渋谷まで行きました。
母なる渋谷に戻ってきましたが、すぐに引き返します。
本来ならメトロ車のはずが、8500系できました。
これで表参道に出て銀座線乗り換え、上野に向かいます。
表参道からも当然寝ます、メトロ線内は寝たばっかですね…。
上野で宇都宮線に乗り換えです、16時台なのに10両ばかりというのは嫌がらせでしょうか。
いつもなら新都心や大宮で降りるので敬遠するボックスシートも、東大宮までなら乗ってもいいですよね。
2人で独占はできませんけどね、立ち客がいる中上野を発車。
赤羽でどっと乗ってきます、15両ならもっと空いてるんでしょうが…。
混雑のせいか窓が曇ってくる始末、涼しいとはいえ空調を使わないあたりこの会社はケチですね。
 
東大宮に到着、相変わらず雨が降ってます。
駅に着く時間を連絡し、先輩には迎えに来てほしいといったのに迎えが来てません。
連絡したら「これから出るよ~」とのこと、これなら歩いたほうが早いという…。
まぁ雨に濡れたくないですしね、バスの発着を見てました。
短い時間でしたが小型車から大型車まで見れました、大型車は最新型でしたしね。
大学の送迎バスも乗り入れてました、ハイブリッド仕様のバスもいるんですねー。
あれがスクールバスとか…うらやましい限りです。
しばらくしてようやく迎えが到着、そのまま買い物へ行くことに。
バスの後ろについていて、「抜け道だよ~」と言ってショートカットした割にはバス以上に時間がかかるという始末。
ロ○ャースにやってきました、まさか管理人がよく行く場所ではありません。
やはり店内のグダグダ間は変わりません、面白いですけどね。
「お酒を飲みたいよ~」というので、ここで晩ご飯にお寿司を買っていくことに。
最初は外食の予定でしたけどね、まぁ支払うのは先輩なので。
少しドライブがてら先輩の家まで、見ててあぶなっかかしい運転で…。
というか面白すぎて笑いが止まらないんですけどね、そんなことをしてたら駐車場に到着。
建物はかなり立派、管理人もこんなマンションに住んでみたいものです。
少し待たされてから通されました、先輩の部屋に入ったら…。
そこは一面のアルカトラズ…じゃなくて鉄道模型が広がってました。
居場所がないくらいなのに、ここで晩ご飯を食べるという無茶ぶり。
DVDを見ようと言っても肝心のディスクが見つからない、鉄道模型は走らないしもうグダグダ。
最終的にPS2をやることで落ち着きましたけど、コードが見つからないという…。
まずやることになったのがトレインシュミレーターの京急編です、今日乗ってきましたけどね。
こうして120キロを出してみると怖いですね、各駅しか停まらない駅で電車を待ってたらどうなるんでしょう…?
今度はレーシングゲームをやると言い始めました、管理人は見てるだけ。
免許を持ってない友人に普通に負けてました、免許はく奪ですね。
 
あっという間に時は過ぎ、21時を過ぎました。
そろそろお暇しないと…ご家族にも迷惑ですしね。
最初は家まで送迎してもらうはずでしたけど、みんなお酒を飲んじゃったので運転はできません。
ということで東大宮から電車で帰ります、同行している友人はそのまま管理人宅に来ることになりました。
送迎なしの代償ということで、DVDをレンタルしてきました、見るのが楽しみです。
少し待つ形になりますが新都心からバスがあります、乗り換えもないのでこのルートで帰ります。
22時発のバスですが、よりによって中型車という…。
家に帰って来たのは22時半過ぎでした、友人に先にシャワーを浴びてもらってその間に大掃除。
交代でシャワーを浴び、少しおしゃべりしてから23時半には寝ました。
 
ずいぶん長い振り返りになりました、続いて短めな今日の振り返りにまいります。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「E501系を15両にして上野口に戻してほしい!」
という人は絶対クリックしましょう。