見ていただければお分かりかと思いますが、本日は仙台に行ってきました。
日帰りで旅行することはときどきありますけど、新幹線を使っての日帰り旅行というのはずいぶん久しぶりです。
そもそも東北新幹線に乗ること自体が久しぶりですからね、いや~仙台は遠かった。
仙台でこうなるんですから、今年末に新青森まで延伸しても乗れないでしょうね。
E5系による運転列車の愛称はどうなるんですかね、気になるところであります。
さて、長いような短いような本日の出来事を振り返ってまいります。

今朝も4日連チャンの5時起きです、正直言って土曜日くらいゆっくり寝てたいんですけど。
乗る新幹線が7時半過ぎ、7時過ぎに大宮に集合ということなんですけど。
そうでなくとも土曜日でバスの始発時刻が遅いですからね、結局こんな朝早く起きる結果になったわけです。
飲み物が炭酸飲料しかなくてのどを潤そうと飲んだんですが、それ以降お腹の調子が急激に悪くなってしまいまして…。
とりあえず朝ご飯に菓子パンを食べ、土曜日なのでゴミを出して出発します。
まだ朝は冷えるのでマフラーをしてたんですけど、日中はお荷物になっちゃいましたね。
6時20分発のさいたま新都心行き、始発から中型Oバスですか。
いつものように他のお客は乗ってないので、最前列の席に座ってましたけど。
すると急激にお腹が痛くなってきて、新都心に着くや否やトイレへダッシュ
すっきりしたところで高崎線に乗って大宮へ、するとホームの雰囲気がいつもと違います。
見てみると11番線にSLが停まっています、検査が終わったんですかね?
EF65と12系客車に挟まれてました、このせいでマニアが沢山。
管理人は興味関心がないのでスルー、待ち合わせ場所である改札へ。
本来の待ち合わせより10分以上早く着いたのにもう1人きていて、5分もしないうちにもう1人もやってきて。
もちろん指定席なので空席照会などをして、買い物をしてホームに上がります。
土曜日もバイト仲間は絶賛労働中、ちょっと声をかけてきました。

大宮駅では18番線発の列車には乗ることがあっても、17番線からの列車はめったに乗る機会がありません。
やまびことしては標準停車駅である宇都宮・郡山・福島に白石蔵王にも停まる列車です。
Maxやまびこの1階席です、今何かと売り出しているトクだ値の切符を使ってます。
2階席やフラットシートもあきがあるのに、席の変更すらできないという…。
まぁ新幹線の車窓なんて大したことないですけどね、ただ早いだけみたいな。
それにしても駅間が長い、これが管理人に耐えがたい苦痛を与えます。
やっと宇都宮かぁという感じ、宇都宮→郡山間とかもひどかったですね。
上越新幹線は比較的駅間が短いので変化がありますけど、こっちはあまり変化が乏しいというか。
郡山につきます、ここにきてホームの壁面に自分の大学の看板が設置してあるのには驚きました。
郡山からは比較的駅間が短いですよね、15分くらいで次の駅になります。
福島はつばさの切り離しがあるので5分停車、その間にはやてが通過していきます。
解結シーンも見てみたかったですけど、ここははやてこまちの通過を見てました。
白石蔵王に停まって次が終点仙台、途中から東北線と並行してまるで埼京線が隣を走ってるかのよう。
9時半ごろにやっとの思いで仙台につきました、いやぁ長かった。
仙石線に乗り換えます、ここまで来て205系というのも…。
座れないというか電車がないので、いったんあおば通りまで行きます。
半自動ということを除けばまるでりんかい線区間埼京線に乗っているような感覚です。
今回の目的地、苦竹に着いたのは10時頃ですかね。

今回の旅の目的というのが、陸上自衛隊仙台駐屯地のイベントに行こうというものなんですね。
駅のすぐ近くに駐屯地があります、とりあえず中を歩いてみます。
もともと住んでいたところにも駐屯地がありましたけど、規模というか広さが全然違いますねー。
ただ全員が期待していたようなイベントではなかったというのが正直な感想でして。
ヘリや戦車の展示とかはありましたけど、飛行機とかはないですし。
小腹がすいたので牛タンの串焼きと焼きそばで軽く腹ごしらえを。
あとは自衛隊内にある売店とかは行ってみましたね、変わったものがいっぱい売ってました。
最後に記念館なるものに行ってみました、拳銃とかが展示されてまして。
もう見るものを見つくしてしまったような感じです、予想外のスピード。
まだ1時間半ほどしか経っていないのに、もう見るものがないという…。

ということでいったん仙台に戻ることにしました、駅の手前で電車が来たと思ったら快速が通過していっただけで。
ホームで電車を待ちます、それにしてもホームのカーブ具合と言い車両と言いまるで武蔵浦和にいるような感覚。
来る電車も205系ですしね、意外と本数が少ないので混んでる車内。
仙台につきましたが、途中で仙台空港に行ってみようということになったので乗り換えです。
この時間は2両編成ですか、短すぎです…。
E721系のトップナンバーでした、仙台空港まで各駅にとまります。
3年前に来たときは名取までしか乗りませんでしたので、アクセス線区間は初乗車です。
杜せきのしたには大きなイ○ンがありました、いつものイ○ンとは比べ物にならない大きさです。
ちょっと行ってみたくもなりましたがスルー、美田園で行き違いをして仙台空港に到着。
管理人は生まれて初めて空港というところに来ました、飛行機とは無縁ですからね。
問題はそんなに離着陸する飛行機がないということですかねー。
時すでに13時を過ぎているということもあり、飛行機が見えるレストランで昼食を。
何か仙台らしいものをということではらこ飯を食べてきました、仙台なのに鮭っていうのは微妙な気はしますが…。
美味しかったですけどね、一緒に出てきた笹かまぼこも美味しかった☆
ここでお土産ものを見ておきます、自分が欲しいものを買うだけ。
最近は飲食系のお土産ばかりです、今回も漬物と鯨肉のユッケを買ってきました。
買い物を済ませて駅に戻ります、帰りは快速です。
先ほども書きましたが往路はJR車で復路はSAT車でした。
ボックスシートの頭を載せる部分の素材が違ってました、車内の色もピンク系でこれはこれで似あってますね。
それにしても放送が首都圏と同じタイプなんですよね、3年前は違った気がするんですが。
停車中にも案内が流れますが、脳内では「グリーン車は4号車と5号車です」的な感じでいつもの放送が流れてしまいます…。
ここでの滞在も1時間半ほどでした、仙台には14時半過ぎに戻ってきましたかね。

もともと16時の新幹線の切符を持ってましたが、もう行きたい場所もないので帰ることにしました。
1時間前の新幹線の切符に変更しようとしたところで面倒なことになりまして。
なぜか指定席券売機での座席の変更が1度に2枚しかできず、バラバラでやったら隣り合わせで席が取れなくなっちゃいまして。
怒り心頭でみどりの窓口に行って変えてもらいましたけど…いやはやいい迷惑ですね。
早々とホームに入りました、帰りのお伴のお菓子くらいは買っておきましたが。
やまびこが発車していったと思ったらすぐにはやての接近放送が流れてきました。
往路はずっと起きてたので、復路はみんなして眠くなりまして。
それでも郡山あたりまではおしゃべりしてたんですけどね…水郡線の分岐とか見てましたからね。
新白河の手前から記憶がなく、はっと起きたらもう大宮の到着アナウンスが流れてました。
9時間ぶりに大宮に戻ってきましたけど、もうしばらくは東北新幹線は乗らなくていいやと思いました。
無事に戻ってこれたことを喜びあいましたからね、疲れたのでバイトの控室に行くことにしました。
…とその前に絶賛労働中の仲良しのところに冷やかしに行きましたけどね、実際冷やかしてるほどの余裕はありませんでしたけど。
控室とはいえこうして休憩できるのはありがたいですね、それでもじきに例の騒がしい奴が休憩にやってくるみたいなので早々と解散しましたけど。
ちなみに今日明日は新都心でコンサートがあるようで、今帰るとまさにその集団とぶつかってしまいます。
なので管理人はもうしばらく残ってましたけどね、先ほど冷やかしに行った友人の休憩に合わせてまた控室に戻りましたけど。
結局18時半過ぎに帰途に就くことにして改札を抜けたら…バイトのOBとばったり。
さらに非番である別の友人とも遭遇しちゃいました、何たる偶然。
新都心周りで帰るつもりでしたけど、結局与野本町経由で帰ることになりまして。
それが1番早く家に帰るルートでしたけどね、19時過ぎに帰宅です。

昼ご飯が遅かったとはいえお腹がすいたので晩ご飯にします。
今シーズン初めてのつけ麺にします、なんか今口の中が腫れてるみたいで痛いんですよね。
なので冷たいもののほうが痛みがないのでおいしく食べれましたけど。
食器を洗ってシャワー、いつものようにパソコンを起動し記事を打ってます。
明日は先ほども言った新都心でのイベント対応に行きます。
午後からなのでゆっくり寝てられますね、やることもないし早めに寝て体力を回復させたいところです。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「E5系には魅力を感じない、というか並行在来線区間はどうなるの?」
という人は絶対クリックしましょう。