続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・2/10

皆さんおはようございます、寝足りない気もする中パソコンから昨日の記事を更新させていただきます。
極度の寝不足と、アルコールの摂取により昨晩はよく寝れましたよー。
明日も朝のバイトがないのでゆっくり寝てられます、それが非常にありがたいです。
さて、昨日の振り返りにまいりますかね。

朝起きたのが5時ちょっと前、始発のバスに乗ろうとするとこうなっちゃうんですよねー。
いくら電車に乗りに行くとはいえ時間が早いので、眠いことに変わりありません。
朝ご飯は菓子パンに昨日の食べ残しのスパゲティー、いつもより多めの食事です。
着替えて支度をしたらバス停まで向かいます、傘は邪魔なので持っていきません。
バスは座らず前のほうに立って駅まで行きます、つい先日にも乗った変わった運転士さんでした。
隣で座っていたおばあさんがソニッ○シティで「ピンポ~ン♪」と押してくれたのでソニッ○シティに停車。
おかげで駅に着いたのが6時10分少し前、埼京線に乗り換えるにしても2分くらいしかありません。
それはそれは猛ダッシュ埼京線で座れないんじゃ悲惨すぎます。
座れる場所を求めて9号車に乗り込みました、普段はこんなに前のほうには乗らないんですが…。
とりあえず座れたので一眠り、池袋まで20分ほどの睡眠です。
東新宿で急行に抜かれる各駅がやけに混んでます、結局急行で立って渋谷まで。
田園都市線ホームに上がると自然と顔がほころびます、ベンチに座って電車を見ます。
最近多い急行東武動物公園行き…8500系、準急北越谷行き…5000系でしたが、どちらも見送りさらに電車を待ちます。
8642Fに乗りたかったですけど、今日の44Kは2001Fでした、これで永田町まで。
有楽町線に乗り換えます、和光市行きで50070系が来ましたけどスルー。
どうせなら東武線直通の電車に乗りたいと待ってたら、先日も乗った森林公園行きに乗ることに。
でも今日は50070系でした、これで地下鉄赤塚まで行きます。

下赤塚駅までも近いんですね、踏切があったのでそこで電車を見てることにしました。
線路がカーブしているので「きれいな写真が撮れるかも?」とカメラを構えてみることに。
ズームをして構図を作ってたら、池袋のほうからオレンジ色の電車が。
50000系かと思ったら50090系、急行か準急かと思ったら各駅停車。
行き先も森林公園行き、「これは乗るしかない!」と駅へダッシュ
構造上走ればなんとか間に合います、ガラガラの森林公園行きです。
ついに50090系の椅子に座るときが来ました、「おぉ、なんて硬い椅子なんだ」
前評判で椅子が硬いというのは知ってましたけど、こんなに硬いんですねー。
途中で50000系とすれ違いました、前回同様志木で折り返します。
すぐに来る急行に乗れば池袋で50000系を見れそうなので、待たずにすぐ来た急行に乗車。
8000系で進行方向前寄りに乗りましたけど、朝霞台から座れてラッキーでした☆
志木からだと準急との違いは朝霞の通過だけなので、いまいち面白みに欠けますけどね。
池袋についたら写真を撮ったりして時間調整、大宮からくる友人を待ちます。

10時過ぎに合流したものの、「さて、これからどうしましょう?」状態。
何せ優柔不断な3人が集まってしまったので、物事を決めるのにものすごい時間がかかります。
とりあえず地下鉄の1日券を買って、副都心線ホームへ。
渋谷に行こうというのに車両の関係でまたも和光市方面へ、志木行きで小竹向原へ。
有楽町線からくる電車を先に通すんですが、これが9050系でして。
もともと小竹向原で折り返す予定が、結局和光市まで行くことに。
おかげで賃貸情報誌をたくさんもらってこれたのでよかったですけどね。
50070系の急行渋谷行きに乗り込みます、11時半過ぎに到着。
とりあえず地下鉄博物館に行くことになったので、葛西方面を目指します。
半蔵門線で九段下に出ることにします、今度乗ったのは50050系。
これで50000系に乗ってたら東武の新車シリーズを全部乗ったことになったんですけどねー。
九段下では快速がすぐにやってきました、せっかくの1日券ですから西船橋までひとっ飛び。
葛西で追い抜いたE231系の折り返し電車で葛西へ行きました。

まず昼ご飯を食べたいんですが…お店がない!
駅前にあったファミレスはやけに混んでます、ということで浦安にバック。
さすがに駅前はいろんなお店があります、毎度おなじみサイ○リアで遅めの昼ご飯。
平日の昼に来るのは久しぶり、ランチメニューなんてあったんですね~。
駅構内にあったたい焼き屋でたい焼きをデザートに食べ、葛西に戻ります。
やはりこーゆーところは平日に来るに限ります、空いてるし静かだし。
千代田線の運転シュミレーターがリニューアルしてたんですね、映像もきれいだし自動放送まで流れます。
今はない準急本厚木行きとかの放送を流してくれませんかね~。
またCSの来館特典でシャーペンをもらってきました、駅前で葛西にくれば行くブッ○オフへ。
少し立ち読みをしてお店を後にします、現在16時半前。

まだ帰るには早いんですが、どこに行くかもあてがなく。
大手町に出て、半蔵門線に乗り換えます。
渋谷方面に行くか押上方面に行くか、結局浅草に行くことになったので押上方面へ。
もう夕方のラッシュ時ですから座れないと大変です、大手町だと座れないので永田町まで。
8637F、自動放送ドアチャイム付きの8500系で永田町に行き、今度の東武線直通は30000系の急行南栗橋行き。
通学で毎日のように使っていた友人がいたので、読み通りに九段下から座れました。
既に眠気がピークに達してますが、ラッシュで人がどんどん乗ってきまして寝るに寝れず。
錦糸町でどっと乗ってきて前がかなり見えない状態で東武線内へ、北千住では完全にすし詰め状態に。
全く前が見えなくなりました、東急側のラッシュもすごいですけどこっちのラッシュもすごいんですね。
西新井で人をかき分け下車、ここで浅草方面に戻ります。
区間準急の浅草行きに乗ると北千住で区間快速に割られます、もちろん区間快速に乗り換え。
今まで死にそうだった友人が、6050系に乗ったとたん目が輝き始めまして。
管理人を除いて今日一緒に動いている友達は東武線沿線に住んでるので東武大好きなんですよね。

さて浅草に到着、結局新しいところを探すのが面倒なので前に行った銭湯に行くことに。
とにかく路地の中にあるので、今回もぐるっと回り道をして到着。
想定外の入浴になりました、替えの衣類がないのが残念なところ。
露天風呂もあるのでゆっくり涼みながら1時間くらい過ごしました。
もう20時を回ってます、晩ご飯はおにぎりとかを買って食べることに。
駅に戻るまでの道にあったコンビニで食事を調達し、浅草駅に戻ります。
帰りはここから大宮に向かいます、区間急行で春日部に出て野田線ですね。
夜に数本6050系の区間急行があるので、それで春日部まで行きます。
買った弁当などは車内でいただきます、近郊型でちゃんとテーブルもありますしね。
明日の朝仕事のある友人を除いてチューハイで一杯、ほろ酔い気分で北を目指します。
2ドアなのに4ドア乗車位置で待っている人々が移動を余儀なくされるのを笑いながら春日部へ、ここで伊勢崎線ユーザーの友人とはお別れ。
野田線に乗って大宮まで、岩槻でもう1人と別れて管理人だけになりました。
バスの本数が少なく20分待ち、家についたのは23時過ぎでした。
着替えてすぐ布団に入ったのは言うまでもありません。

今日の振り返りに続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「50090系の椅子が8000系並みの椅子の柔らかさだったらなぁ~」
という人は絶対クリックしましょう。