続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/27

2009年最後の日曜日をいかがお過しでしょうか?
管理人は明日の電車乗り納めに行く気満々で、計画を立てております。
今までにないくらい長時間の計画なので、はっきりいって体力がもつかはてしなく心配です。
とりあえず今晩は早く寝たいです、ということで今日の振り返りを。

今朝は二度寝をした結果、8時半に起きました。
起きて自分以外の人がいるというのに若干驚いたり。
今日も電車に乗りに行くことになってるので、すぐに朝ご飯を。
着替えて支度を整えて慌ただしく出発します、そうしたら道路にケータイを落としてしまい…。
今までリニューアルしてから無傷でしたが、ついに傷がついちゃいました…。
非常にがっかりですが、落ち込んでる暇はありませんで。
急ぎ足でバス停まで、9時20分のバスに乗り込みます。
やって来たのが最新型Nバス、これで既に4回も乗ってます。
かれこれデビューしてから1週間くらいだと思いますが、結構な頻度で乗れてます。
そんなに混む事なく駅に着きました、もう一人お友達と合流したらお出かけスタートです。

10時ちょうどの湘南新宿ラインで新宿まで行きます、日曜日なのでそんなに激しい混雑でもなく。
新宿から中央線を経て、上野まで行きます。
中央線にはヘッドマークを付けたE233系が走っているようですが、今まで一度もお目にかかってません…。
現在京浜東北線は快速運転を中止中、なので神田からもE233系で上野まで乗りました。
上野からは常磐線の特別快速です、ボックスを占領して取手まで。
今日はあくまで直流区間でしたが、それなりにスピードも出すし面白かったですね。
我孫子の車庫になぜか06系がいました、日中は入庫してるんですかね?
あっという間に取手に着きました、なんか隣にはディーゼル気動車がいますね。
あんなに立派な乗り換え改札の意義があるのか果てしなく疑問ですが、まあそれは置いといて。
折り返しの電車ではなく、またもE531系に乗ります。
ただ10両で座りにくい…というので、グリーン車に乗ることに。
券売機でグリーン券情報を購入、数年ぶりにE531系のグリーン車に乗ります。
前に乗ったのは試用期間中でグリーン券不要な期間でしたし、区間も水戸→土浦という微妙な区間
軽いからか普通車より揺れが激しいという結論にいたりましたが、真相やいかに?
それにしてもグリーン車の停止位置に並んでいる普通車の客がいかに多いことか。
学習能力がないというか、頭が悪いというか…。
グリーン車があり、10両と15両編成がある路線だとたいてい見られる光景ですよね。
上野に着いたら信じられない光景が、清掃中の車内で席取りをしてる馬鹿な家族が。
E531系は直流と交流の切り替えをやるので一度真っ暗になります、慌てふためいている様子が実にあほらしい。
管理人の友人は頭に来たようで、窓を外から開けて怒鳴ってましたけど。
どちらにせよ暗黙のルールも守れないようではおしまいですよね、子供もろくな大人にならないことでしょう。

そんな馬鹿な一家はほっといて、管理人たちは秋葉原に向かいます。
管理人を除く2人に用があるというので降りました。
それよりもなによりも昼ご飯です、協議の結果というより最初から寿司屋に行くことに。
結構歩いた所にお目当てのお店がありました、値段も実にリーズナブル。
美味しくお寿司をいただきました、やはり最近は歳をとったのかそんなに大量には食べれなくなりましたね…。
あとは2人のお目当てのお店によるうちに末広町まで来ちゃいました、なのでここから銀座線に乗ります。
三越前半蔵門線に乗り換え、急行久喜行きは8500系ですが急行中央林間行きは30000系。
いまや2本しかいない半蔵門線直通車です、せっかくなので乗り込みます。
神保町で5000系の第21編成と並びましたがスルー、今日は5000系がたくさん動いてますね。
とりあえず3人とも眠気に襲われました、せっかくの急行なのに地下区間の記憶はなし。
起きたら二子玉川、降りる支度も間に合わないので溝の口へ。
もともと17時からバイトなのでそろそろ戻らないといけないんですが、ここで気が変わってルート変更。
溝の口大井町線の急行に乗り換え自由が丘まで、東横特急に乗り継ぎ中目黒まで行きます。
ここから始発の日比谷線に乗って上野まで、後は中距離電車で大宮に戻ります。
日比谷線東武の20000系、自動放送がないのでどこにいるんだかわかりにくいったらまあ。
乗り過ごすことなく上野で乗り換え、16時ちょうどの前橋行きに照準を合わせます。
当駅始発で尾久から電車を持ってくるんですが、停止位置がズレるズレる。
まあボックスシートに腰掛け、上野では特急と並走しながら発車します。
とはいえこちらのほうがスピードが早く、あっという間に後ろにいなくなりましたが。

大宮に着きました、30分くらいしか時間がありません。
制服に着替えて支度をします、今日のバイトのパートナーが残念な後輩だけに最初から意気消沈。
社員さんも至極全うな2人、面白みは限りなく0。
こうなるとただただ仕事をするしかありません、ただ日曜日の割には空いてましたかね。
混むかな~と思ってた故に、ちょっと拍子抜けでした。
20時に定刻に上がりました、残念な後輩を除いては仲のいいメンバーだったので少しおしゃべりをしてました。
21時前のバスで帰宅、久しぶりに異端車が来ました。
家についたらカップめんで遅い晩ご飯、シャワーを浴びて今に至ります。

明日はもちろん始発のバスに乗りますが、帰りは下手したら深夜バスになります。
記事を更新出来るか確証がありませんが、出来るかぎり努力しますので。
…運が悪ければとっとと帰ってきますよ。
それでは。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「休日には絶対秋葉原には行かない」
という人は絶対クリックしましょう。