続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/18

昨日は失礼致しました。
相変わらず激しく体力を消耗している管理人です、皆さんこんにちわ。
もともと昨日は乗り鉄の予定でしたが、ほとんど寝鉄になっちゃいました…。
それでもいろいろな出会いがありました、早速振り返りを。

5時までのフリータイムでひたすら歌ってましたが…。
周りの人間は次々に夢の世界に旅立ち、残ったのは管理人だけ。
8曲くらいぶっ通しで歌ってました、最後のほうは声が枯れてしまい…。
4時半過ぎにお店を出ました、まだ外は真っ暗。
埼京線の始発や京浜東北線の初電にも間に合う時間ですが、ここは敢えて急行能登号に乗ります。
降りるのが楽なので指定席にします、差額が310円ですから…。
毎回乗る席と同じ場所に腰掛けると、帰省をして帰って来た感があります。
幸か不幸か寝不足という状況も変わらないという…。
尾久に207系がいました、今後はどうなるんでしょうか?

銀座線に乗って三越前へ、このあとのことを考えると3分で半蔵門線に乗り換えないといけません。
徹夜明けとは思えませんが、あの長い連絡通路を走ってエスカレーターを駆け降り余裕で間に合いました。
急行の中央林間行き、渋谷まで15分くらいですがうとうとしちゃいます。
渋谷に着きました、まず最初のお目当ては準急の東武動物公園行きです。
東武車が充当されるのはよほどのことがない限りこの1本だけ。
今朝は51062Fがやって来ました、後期車でよかったです☆
永田町まで行って折り返し、今度は初期車の50050系でした…。
これで戻るとすぐに急行東武動物公園行きが来ます、しかし来たのは8500系。
ただ続行の北越谷行きの準急は5000系、最近出場したトップナンバーです。
これで表参道まで行きました、続いては千代田線にお乗り換え。

千代田線といったらマト1編成ですか、E233系ですね。
しかしなかなかやって来ません、先に高音型更新車の6000系が。
折り返しでこれに乗ろう!と決めましたが、2・3本やり過ごしたらついにE233系を引き当てたわけです。
電車の行き先は代々木上原、終点までいって折り返すルートを策定。
代々木上原で陣取り&椅子取りゲームを難無くクリア、この電車は我孫子行きです。
相変わらず激しい眠気に襲われてます、自動放送も簡略バージョンなので面白みがありません。
ということで我孫子までお休みタイムとします、何と言う時間の無駄遣い。
北千住を出て地上に上がったところで起きましたが、綾瀬を出てからの記憶はありません。
次に起きたら北柏、次は終点の我孫子です。
「この電車は車庫に入る回送電車となります」ということで、我孫子で強制的に降りざるを得ません。
今度は快速に乗ります、E531系がいいので15両の上野行きを見送ります。
次はE531系ですが、残念な10両編成ではありませんか、混んでて座れない!
柏で席が空いたので腰掛けて北千住まで、せっかくの快速も寝てたら意味がないですね。

東武線経由で都心を目指します、午前中最後の準急中央林間行き。
またも8000系です、面白みがないのでまた爆睡…。
できるだけ長距離で電車に乗って寝る時間を確保したいところ、大手町で東西線に乗り換えて飯田橋へ。
ここで黄色い電車に乗り換えます、日差しが眩しい。
せっかくだから快速電車の写真でも撮ろうかな~と思ったら、いきなり201系が中央特快で走り去って行きました…。
一気にカメラを出す気力が失せました、おとなしく電車に乗って寝ることに。
目指すは平井駅、定期券の更新は毎度この駅でやるようになりました。
全く関係ない区間なのに定期券は「平井駅MV」と、これまた無駄遣い。
しかし今日はJRの乗り放題券を用意してあります、こうでもして乗り降りしないと元が取れません。
駅前のコンビニで昼ご飯を調達、外は寒いので車内で食べることにします。
さすがに通勤型ロングシートだといい迷惑なのでクロスシートがついてる電車に乗ることにします、秋葉原経由で東京駅へ。
東海道線は品川からもわんさか乗ってくるので、たいして人が乗ってこない横須賀線に乗ります。
リフレッシュ工事中で逗子行きが続きます、リニューアル車両がやって来ました。
ボックスシートを占拠して、先程買ってきたお弁当を広げます。
地上に出てから食べればいいのに、地下区間で食べ始めたので西大井の手前で食べ終わっちゃいました。
そしたらやることがないのでお昼寝タイム、横浜を通り過ぎたのにも気付かず起きたら大船でして。
とりあえず降ります、今度は湘南新宿ラインで新宿に出ます。
宇都宮線直通だとつまらないので後続のやつにします、次は特別快速の高崎行き。
またも残念な10両編成とか嫌がらせですかね?
とりあえず腰掛けたらお休みなさいで一眠りすることにしますが…。
120キロ運転中に突然非常ブレーキが、2人掛けの席に座ってましたが思いっきり仕切板に頭を直撃。
踏切の非常停止ボタンが押されたそうで…意外とすぐ点検終了。
またも遅れを取り戻すべく120キロ運転、やはり寝てたのではっと目が覚めたら新宿。
降りるか迷いましたが、せっかく座ってるのでそのまま大宮に向かっちゃいます。
大宮に着くころには定刻に戻ってました、随分かっ飛ばしたんですね~。

それにしてもまだバイトまで時間もあるので、もう一眠りしたいです。
ということで、上野までいって往復することにします。
こんどは15両でガラガラです、ボックスシートを独占して25分ほどの睡眠。
上野に着くと強制的に降ろされます、とりあえず改札を抜けて地下鉄の改札へ。
J〇ではチャージをしないようにしてます、なのでチャージだけしにきた感じです。
再び大宮に戻ります、先程乗ってきた電車の折り返しで宇都宮線に乗り込みます。
先程見た207系がまだ鎮座してます。
そうして大宮に戻って来たのは16時過ぎ、これでもバイト開始まで2時間あります。
控室で一休み、夕方から開始の人達としばし雑談タイム。
17時開始組が出ていってしまったら管理人だけになっちゃいました、とりあえずダ〇エーに行って晩ご飯を調達。
アイスとお寿司を買ってきました、腹ごしらえをしたところで勤務開始です。

今日は騒がしい奴がいるので気が気ではありません。
案の定好き放題やってます、ふざけるのもいい加減にしてほしいです。
彼に指導とかされたくないですね、人の上に立てる奴ではありません。
目がしょぼしょぼするし、外だから寒くて洒落になりません。
2時間ほどのお仕事でしたが、身も心も冷え切ってしまいました。
ぱっぱと着替えてバスに乗って帰宅、24時間ぶりに家に帰ってきました。
シャワーを浴びてすぐにでも寝たいですが、明日の弁当を作ったり食器を洗ったりと家事に追われまして。
結局寝たのは23時、横になれることの幸せを感じて夢の世界に旅立ちました。

今日の振り返りに続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「207系は鉄道博物館に置いておいてほしい」
という人は絶対クリックしましょう。