続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・9/13

今日も寝不足、ゆっくり寝てたい管理人です。
今日の振り返りはこの後で、まずは昨日の振り返りから。

金曜~土曜とたいした睡眠時間でもないのに怒涛の5時起きです。
一緒にきた友人共々やっとのことで起きて朝ご飯を食べます。
食べ終わり支度をしたら早速出発です。
既に駅には急行きたぐにが停車中、急いで写真を撮って乗り込みます。
今回初乗車となる583系です、シュプール号等でたびたび見ることはありましたが。
乗った記念になるようにグリーン車を奮発、普通車に比べ重厚感が漂っています。
検札を受けてぼーっとしてたら2人とも夢の世界へ。
駅に着くと起きたりはしますが、基本的に寝てばかり。
A・B寝台の様子も見たかったですが、新潟駅について外から眺めるのに留まりました…。
いつか新潟⇔大阪を乗り通してみたいものですね。

ばんえつ物語号に乗り換えます、それまで電車を見て回ります。
E127系が6連で来たり、115系が7連で来たり飽きません。
するとじきにばんえつ物語が入線してきます、数年ぶりにのるSLです。
客車がリニューアルされてからは初乗車、リニューアル前とは随分内装が変わりましたね。
雨がぱらつく中、新潟駅を出発です。
2人でボックス席を独占、指定席なのでたまたま他人が来なかっただけです。
近くに爺婆の団体がいて、非常に騒がしかったです。
周りの小さな子供達のほうがよほどマナーがいいですね。
窓を開けてSLに乗っている気分を高めます、石炭を燃やしてる香りが漂ってきます。
1時間ほどで降りる駅津川に到着、よりによって騒がしい団体もここで下車。
15分ほどの停車時間で車内の売店へ、駅弁を購入してきました。
津川駅で昼ご飯、改装工事中で仮のプレハブ小屋みたいな駅舎なのが残念です。

折り返しの新潟行きを待つこと40分、快速あがの号です。
新型気動車を期待しましたが、来たのは八高線でも見られるキハ110系…。
こうなると楽しみはほとんどありません、新潟まで寝るのみです。
13時半過ぎには新潟に戻ってきました、ちょうど他のホームにはE127系が停まっています。
ワンマンの豊栄行きで往復してきました、先日乗った大糸線のやつとさほど変わりはないんですね…。
オールロングシートのあたりは211系に通じるものがあります、これで村上まで行くのは嫌ですね。
あとは買い物をして駅周辺をぶらつきます。
そして長岡行きの普通電車に乗って新津まで行きます。

今朝きたぐにに乗ってたら国鉄色北越とすれ違いました、折り返しで来るかな~と思って先回りした訳です。
結局来たのは3000番代、読みが見事に外れました…。
そのかわりに新型気動車キハE120系や旧型のキハ40形など、いろいろ撮影は出来ましたが。
あとはくびきので帰るだけです、もちろん指定席利用。
これに乗ってると、数年前に乗ったSLえちご日本海号を思い出します。
当時はくびきのは4両編成、しかもオール自由席でした…。
だからデッキはもちろん通路まで人だらけで…もちろん管理人たちは座ってましたが。
そんな思い出話をしてれば直江津に到着です。

友人とはここでお別れ、はくたかに乗るのを見届けます。
683系の9連です、見事な組成ですね。
反対側には475系の国鉄色が、急いで撮影して乗り込んでいきました。
管理人は迎えに来てもらって家に戻りました。
既に晩ご飯を食べてます、外で焼き肉です。
煙にまかれながらもおいしくいただきました。
お風呂に入ったら弟たちとテレビゲーム、ブランクもあってなかなか勝てませんでした…。
その間に埼玉に帰った友人も無事に自宅に戻ったみたいです。
もっと早く寝たかったのに、結局23時過ぎに寝たのでした。

今日の振り返りに続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「プレハブ小屋と言ったら701系でしょう」
という人は絶対クリックしましょう。