昨日の振り返り・8/19

昨日の振り返りを、記憶が新しいうちにしちゃおうと思います。
それでは早速振り返りを。

数日ぶりに朝5時前に起床しました。
前日に寝たのが22時半ごろ、6時間ちょっとの睡眠です。
ヘルペスはそんなにいい状態とはいえません、マスクをつけて出掛けること決定…。
メガネをしているので、マスクをしてると曇ることがあるんですよね~。
あまりマスクをする習慣がない管理人にとって、非常に面倒なものとしてのしかかってきます。
朝ご飯を普段より多めにとり、着替えてごみを出したら出発です。
始発のバスで大宮駅へ、椅子の多い爆弾ドア車が来ました。
やけにバス停に停まるので、「間に合わないんじゃないかな~」とハラハラドキドキ。
ソニッ○シティーで「ピンポ~ン♪」となった時には目の前が真っ暗になりました。
それでも実は着くのが早く、6時7分に駅につきました。
なので11分の湘南新宿ラインにも余裕で間に合いましたが、座れる埼京線で池袋へ。

駅に着くや否や猛ダッシュ丸ノ内線ホームを経由し副都心線ホームに急ぎます。
急行に抜かれない各駅停車に間に合いました、最近8両に戻された10000系です。
8両編成の10000系はこの1本のはずです、運がいいですね。
座れるなら…と弱冷房車の椅子に腰掛け睡眠。
集合場所は田園都市線ホーム、管理人が一番乗りです。
すぐに準急南栗橋行きが入ってきます、いつもなら無駄に5000系なのに今日は8500系。
1人は同じ電車に乗ってたようですぐに合流、後続の急行で来たグループもじきに到着。
管理人にはおなじみ急行東武動物公園行きや2000系・8590系などがどんどんやってきます。
みんなして写真をバンバン撮ってます、周囲の目線はスルー。
2000系の半蔵門行きで終点まで、折り返しの急行で溝の口へ向かいます。
今月に入って3回目の溝の口です、今までで一番長い滞在時間を記録。
大井町線の各駅停車が1往復して戻ってきましたからね…。
管理人は電車の走行写真を撮る練習を、溝の口だと電車が渋滞してスピードが遅いですからね。
中線の大井町線にさえぎられることも多々あって、取りたかったやつを失敗した例が沢山…。
それでも中には成功して綺麗にとれた写真もあります、今後腕を上げられてらいいですね。

ほとんどネタになる電車をとりつくした感があります、なのでちょっと電車に乗ることに。
二子玉川まで大井町線の各駅停車、高津・二子新地には停まりません。
二子玉川で降りて、田園都市線に乗って宮崎台を目指します。
宮崎台と言ったら東急の電車とバスの博物館があります、昔は高津にありましたが。
数年ぶりにやってきました、メンバーの過半数は来るのが初めてとのこと。
童心に帰って遊ぶメンバー、開館直後なのでまだ人も少ないです。
電車やバス、しまいにはヘリのシュミレーターまで…すべてをやりつくしてきたのではないでしょうかね?
大人100円というのは魅力ですね、ここまでの運賃は高いですが。
とはいえ大宮の鉄道○物館は入館料でぼったくられるので、あまり金額的には変わらないような…。
ニュー○ャトルだって運賃が高いですからね~。
だから管理人は自分の子供ができるまで行く気はありません。

さきほどさんざん写真を撮ってたので、次に何の電車が来るのか見当がついちゃいます。
5000系のトップナンバーで溝の口に戻り、大井町線の急行に乗り込みます。
自由が丘で東横線へ、一度田園調布で下車します。
切符を買い直して一度渋谷まで向かいます、元町・中華街まで渋谷から乗りとおしたいので。
本当は9000系の特急がよかったですが、お腹もすいたのでY500系の特急で妥協します。
元町・中華街まで33分、本当にあっという間ですね~。
昼ご飯はここで中華料理の食べ放題です、6人という大人数なのでなかなかテーブルがあきません。
30分ほど待たされましたが、その待ち時間が効いてみな食べる食べる。
主食系はバイキングですが、それ以外はオーダーして作ってもらいます。
なので出来立ての中華料理を堪能できます、6人もいるのでオーダーの量が半端じゃありません。
最後に伝票とレシートを見ましたが、とにかく縦に長かったです。
皆思い思いに食べて大満足の様子、しかし動くに動けません…。
ドリンクバーで休憩をとりながらバイトや趣味の話などで盛り上がりました。

本当はこのまま横浜観光を…と思ってたんですが、お腹が膨れすぎたので動き回る気になりません。
なので今度は多摩川で写真を撮ることにしました、今度は9000系の各駅停車に乗ります。
乗客も少ないので地下区間では窓を開けてVVVFの音を楽しんでました、会話がままなりませんでしたが。
多摩川に到着、ホームの端で写真撮影開始。
今日は田園都市線から移籍した5000系が1本しか動いていない様子、残念です。
それでも東横線のみならず目黒線もやってくるのでバラエティーは豊かです。
まぁ埼○高速の2000系と○営の6300系は見飽きました。
ここでもかなり長い時間滞在しましたね、1人が飲み物を線路の上に落としました。
南北線の9000系の5次車も撮れて大満足、また乗りたいですね~。

田園調布に戻ってきました、ネットで調べたら駅近くに銭湯があるとのこと。
しかしその地図通り行ったところは普通の一軒家、どうなっているんでしょう?
結局バスに乗らないといけないような場所にありました、最後の最後で大失態。
駅前からバスに乗って銭湯を目指します、中型の小さなバスです。
もろ住宅街の中をくねくね走ります、酔う人まで出ました。
バス停から歩くこと2分くらいで銭湯に到着。
銭湯なのでシャンプーやせっけんを購入して更衣室へ。
裸になって気付いたんですが、肩周りに水泡のようなものが…。
後になってわかったんですが、汗がたまったもののようですね。
洗うと破れて新しい皮膚が出てきます、本当に脱皮さながら。
そのかわりお湯につかってもヒリヒリしなくなりました、でもあかすりは怖いですね。
ここは銭湯ですが、お湯は温泉と変わらない鉱泉です。
だからお湯が黒いというか茶色というか…お湯に浸かるとどこにだれの足や身体があるのかも分かりません。
小さいながら露天風呂もあります、ちょっとバス運賃がかかりましたが来てよかったかなぁと。
更衣室で一服して、帰りのことを考えます。

結局バスで蒲田に出て、京急線を使うことになりました。
蒲田から京急蒲田まで結構歩くんですね、途中でブッ○オフにも寄っちゃいました。
快特の青砥行きが来ます、これで浅草まで向かうことに。
地味に1500系なので走行音があまり面白くないですね…。
後続がエアポート快特なので、品川でこちらに乗り換えました。
日本橋で1人お別れ、浅草でも1人別れていつもの4人が残りました。
前に北海道に行ったメンバーですね、上野に出て大宮に向かいます。
銀座線で上野まで、ここからは毎度おなじみあかぎ号です。
22時台のあかぎは短い7両編成なのが残念ですね。
定期券用特急回数券が役に立つ時が来ました。
構内のコンビニで軽食を購入し、車内に乗り込みます。
談笑してれば大宮まであっという間です、ここで桶川まで行く2人ともお別れ。
大宮下車の友人とは改札で別れて管理人はバス乗り場へ。
2人目なので余裕で座れます、なのに来たのは爆弾ドア車。
23時過ぎに家につきました。
銭湯に行ったので、シャワーは浴びずにすぐに寝ちゃいました。

今日の振り返りに続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「っていうか185系に特急料金を払いたくない」
という人は絶対クリックしましょう。