続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/12

皆さんこんばんわ、管理人です。
今日の昼に更新した昨日の分の記事に引き続き、本日分の記事をアップします。
まずなにはともあれ運転免許を取得いたしました!
大宮から鴻巣まで320円、免許センターまでバスが170円の往復に受験料と交付料…お金が一気に飛びました。
給料日の前に行ってたら確実に払えませんね、お金がなくて出直しとか最悪すぎです。
時間もこんなにかかるとは思ってませんでした、昼すぎには終わるだろうから午後は電車に乗ろうと思ってたのに…。
想定外の出来事が多かった、今日一日の振り返りです。

今朝は昨日同様5時に起きました、洗濯物を干さないといけないんですね。
今日は朝から晴天ということで、ジーパンやらバスタオルやら大物を洗いました。
洗濯物を干してから朝ご飯、いつものようにバナナとヨーグルトの朝食です。
着替えて持ち物の確認を念入りにし、家を出発します。

免許センターの受け付けは8時半から、教習所で説明を受けた時に1時間くらい余裕を持ってつくようにということだったのでずいぶん早い出発です。
10両編成の高崎行きに乗り込みます、運よく車端部の3人掛け席をゲット。
朝早い起床の上、視力検査も受けないといけないので目を労ろうとひと眠りすることに。
真ん中の席にお互い荷物を置いて座ってたんですが、上尾でその真ん中に座ろうとしたおっさんが。
せっかく寝てたのに膝をたたかれて「荷物どかしてもらえます?」ってどーゆーつもりですか?
他にも十分空席があるのに…他の席に行けよと言わんばかりに咳払いや足を組みかえたりしてみました。
結局管理人が降りる鴻巣までで降りることはありませんでした、そのまま寝過ごして終点まで行ってしまえばいいんですよね。
大回りで通ることはあっても降りることは初めてです、西口のバス乗り場へ。
ちょうど1本行ったばかりで先頭に立てました、バスも余裕で着席です。
到着も余裕綽綽、7時20分には免許センターについてしまいました。

まだ扉が開いてません、それまで石段に腰掛け試験勉強を。
お盆休みというのもあって既に混雑、8時少し前に建物の扉が開きました。
周りに流されつつ収入印紙を購入し、申請の列に並びます。
前から2番目なので早い早い、視力検査も並ぶことなくスピーディーです。
そして試験室へ、着いた順に受験番号が割り振られます。
管理人は4番、やはりいい気分ではありません…。
その辺は気にせず試験開始の時を待ちます、試験室が満席になったら説明が始まります。
一通りの注意事項を聞いたら試験開始、50分の長い道のりです。
しかし途中退席ができるんですね、半分くらいを過ぎたあたりで抜ける人がちらほら。
管理人も時間を15分残して退席しました、結果発表まで1時間半…。
ゲームをして時間をつぶしたりしましたがなかなか時が進みません。
暇つぶしの施設があればまだ違うだろうに…本当に暇でした。
11時前に結果発表が、電光掲示板に合格者の番号が並びます。
1番ある、2番3番はなし…4番は…あった!!
「うわ~落ちた~」とか声が響く中、ガッツポーズをして意気揚々と試験を受けた教室へ。
午後の手続きの説明を受けました、そして一時解散です。

構内に食堂があるんですが、周辺に何か食べる場所はないのかと歩いてみます。
するとお持ち帰り専門の寿司店が、今日のお昼は決定です。
試験に合格してめでたいですからね、これくらい祝ってもばちは当たらないでしょう。
食べる場所がないのでまた免許センターに戻って、食堂で食べました。
今日の試験は3つくらいのグループに分かれてました、昼ご飯を食べてる間に次のグループの合格発表が。
一喜一憂の声が響く中、管理人はまたやることがないのでケータイで昨日の振り返りを打ち始めたわけです。
打ち終えたのが集合時刻の20分前、ちょうどいい具合です。
教室に戻って午後の部の始まり、今度は免許の記載事項などの書類の確認などです。
そして免許用の写真撮影です、受験番号順なのですぎに撮影です。
鏡もないところで写真を撮るので、実際の免許の写真がかなりひどいです…。
写真だけ更新したいんですけど…無理ですね。
実際の免許の交付までまた1時間ほど待たされます、本当に時間がかかるんですね。
それでもさっさと受験できたおかげで、15時には自由になりました。

バスに揺られて鴻巣駅へ、朝はやってなかったショッピングモールに行ってみます。
ここで時間をつぶしてなければ特別快速に乗れたんですよね~。
もったいないことをしました、次の上野行きは211系なので後続のE231系を待ちます。
籠原始発でガラガラ、ボックスシートに着席です。
大宮まで30分ほど、久しぶりに乗る大宮以北区間を堪能してきました。
大宮駅に到着、駅ビルで気になるお店をチェックしてから家に戻ります。
17時前に家に到着、洗濯物を取り込みます。
からっからに乾いてますね、やはり夏はこうでないと。
晩ご飯用のご飯を炊飯器にかけてから、再びバスでイ○ンに向かいます。
時間もあるのでゆっくりお買い物をしてきました、そろそろお盆特価で値上がりするんですよね~。
家計にやさしくない夏ですね、野菜の値上がりも心配です。
19時前に帰宅、これで今日のお出かけは終了。
すぐに晩ご飯にします、今晩はうな丼にサラダ・水餃子にお吸い物です。
実は明日から2日続けて準早番、4日続けての5時起きなんですね。
スタミナをつけようということで鰻を食べてみました。
食器を洗ってシャワーを浴びてからパソコンを起動。
その前に実家に報告をします、試験場からも連絡入れましたが速報的な感じだったので。
ゆっくり話をしました、20分くらい。
そしてお盆の予定を聞いたら…15日に来ると言ってたのに明日来るとか。
今晩はゆっくりしようと思ってたのに、部屋の大掃除が決定です。
今晩くらいは早く寝たいですね…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「免許センターに持っていく必需品は、学科教本ではなく携帯ゲーム機」
という人は絶対クリックしましょう。