続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/23

皆さんこんばんわ、管理人です。
木曜日は時間割的に非常に楽なんですが、明日金曜日は1番きついんですね(汗
その辛い金曜日を乗り越えれば週末なわけですが、土曜日はまた長時間労働です(泣
しかも今週末は天気が良くないようで…気になるところではあります。
さて、今日は大学と趣味の折半な一日でした。
早速振り返りを。

今朝は5時前に起床、昨日早めに寝たとはいえやはり寝不足です。
かといって今日を逃すと今月の平日には電車に乗りに行けないので布団から出ます。
いっそのこと11時くらいまで寝る、という葛藤もありましたが…。
朝ご飯にトーストとヨーグルトを食べ着替えて支度をします。
大学の授業の支度も持って始発のバスで大宮駅に向かいます。

始発の湘南新宿ラインで池袋まで行きます、朝日が眩しいですね。
池袋で山手線に乗り換え、高田馬場まで乗車。
高田馬場から一路津田沼を目指します、すぐに来た各駅停車に乗り込みます。
妙典で快速の通過待ちがあったんですが、座れたほうがいいので乗りました。
当然寝不足なわけですから、席に座るや否やすぐ寝てしまいました…(蹴
記憶が飛び飛びです、気付いたら地上に出ていました。
妙典では快速の通過待ちで長めの停車時間、写真を撮ろうと思ってたんですが寝ることを選びました(爆
そんなこんだで津田沼に到着、整列乗車で有無を言わさず降ろされます。
前にきて学習してるのでそんなに問題はありません、列に並んで折り返し電車を待ちます。

前回も乗った通勤快速三鷹行きに乗り込みます、綺麗に自動放送を録ろうと再チャレンジです。
今回は最前列に並んでいたので余裕で車端部の席をゲット☆
千葉方面から来た電車から人が流れ込んできます、その中に前回見かけたサル顔が(怒
今回も大声で話しながら乗り込んできました、幸いにも管理人のいる側とは反対にいったのでよかったですが…。
席はすべて埋まり、立ち客がいる状態で津田沼を出発。
東船橋船橋とどんどん人が乗り込んできて西船橋では身動きも取れない状態です。
満員の状態で西船橋を発車、加速していきスピードが出ていきます。
そろそろ自動放送が流れるな~と思ったらまさかの車掌が肉声放送(泣
自動放送が最大の目的だったのでなおさらがっかりです。
今回は非常に静かな環境だっただけに非常に悔やまれます。
これでまた東西線にリベンジしないといけなくなりました、今度来るのは5月になりますが。
前回と違うところは、東陽町を過ぎても空いてこないということです。
門前仲町で修学旅行に行くらしい集団が乗り込もうとしてましたが、当然乗り切れずに分断されてました。
こんなラッシュ時に出発しようなんていう魂胆が間違ってると思いますが…。

九段下まで行って半蔵門線に乗り換えます。
桜新町でのドア点検、他にも具合の悪いお客様救護とかでダイヤは大幅乱れ。
電車の案内表示が真っ暗になってました、何行きが来るのかまったくわかりません(汗
押上方面では5000系の第21編成が走っていきました、やはり台車とか綺麗ですね。
一方の中央林間方面、管理人が電車を待っているほうにも5000系がやって来ました☆
全列車各駅停車ということで…本来急行のはずの電車ですが各駅停車です。
もっとも渋谷までは急行も各駅に停まりますけどね(蹴
渋谷で改札に行くと…何かを配っています。
管理人ももらって来ました、遅延証明書(爆
今回初めてもらいました、記念にとっておこうと思います。
再びホームに降りて押上方面の電車を待ちます、半蔵門どまりが2本続いてくるとかすごいですね(汗
一部の長津田始発が運休だったようで…そのひずみが大きく表れてました。
定刻より34分遅れの押上行きで大手町まで行きます、メトロの08系です。
先行列車が詰まっているため駅間で停まる停まる、15分しかかからない渋谷→大手町が32分かかりました(蹴

再び東西線に乗って飯田橋まで、南北線に乗って大学に向かいます。
喉が渇いたのでベンチで飲み物を飲みながら電車を待ちます、東急3000系の浦和美園行きに乗ります。
王子で京浜東北線に乗り換えです、すぐに来た南浦和行きはスルーして続行の大宮行きに乗車。
浦和まで行くんですが、せっかく座れたのでそのまま乗車です。
今日は浦和駅からバスで大学を目指します、バスの時間まで駅前のロータリーをうろうろ。
シャンプーとコンディショナーの試供品を配ってました、管理人もちゃっかりもらって来ました。
女性がターゲットだったようで…配ってたお姉さんが驚いてましたが。
この日差しが照りつける中、真っ黒なエナメルっぽい上着を着ていて見るからに暑そうでした。
いやぁ~、お仕事って大変ですね。
さて、バスがやってきたので乗り込みます、以前に時々見かけた異端者です。
初めて乗る路線なので車窓に放送にと楽しい要素がいっぱいです☆
運賃が高かったですが、十分楽しめました。

12時過ぎに大学に到着、まずは昼ご飯です。
学食は混んでいるので生協でおにぎりを買って講義のある教室で食べることに。
じきに友人と合流、おしゃべりをしてれば教授がやってきて授業開始です。
本日最初の授業は社会保障に関する講義です。
詳細まで書いてあるレジュメが配られたので…管理人は爆睡(殴
隣にいる友人も寝てました、昼ご飯後でみんな眠いんですよね。
後ろの人はいびきをかいて寝てましたし…。
教室はそのままで続いてはジャーナリズムに関しての講義です、抽選で見事に当選したやつです。
阪神大震災福知山線脱線事故の生々しい写真をたくさん見ました、忘れるに忘れられないですね。
特に阪神大震災は…その日が管理人の誕生日なのでなおさらです。
記者さんの話を聞いて、次回までにまとめを書かないといけません(蹴
記憶が薄れないうちにやろうと思います。

木曜日はこの2コマだけ、これで授業終了です☆
時間があるので大学のパソコンから履修登録をします、毎度システムの不具合が起こるのがデフォなんですが今回は問題がありませんでした。
登録を終えたら家に帰ります、家までは歩きです。
雨でもないのに歩いて帰るのは違和感がありますね…。
17時過ぎに帰宅、ポストに郵便が入ってました。
ついに定額給付金の案内が来てました、早急に申請をしようと思います。
晩ご飯用のお米を炊飯器にかけたらパソコンを起動、明日のゼミの面接用のプリントを印刷します。
定員以内なのに面接をするそうです、実に面倒ですね(怒
時間つぶしにDVDを見てたらご飯が炊けました、晩ご飯にします。
今晩はイナダのお刺身とサラダ、漬物にしじみのスープです。
食器を洗ってからシャワーを浴び、またパソコンを立ち上げました。
同時作業でいろいろやってたので記事のアップが遅れてしまいましたね…。

平日の割にはずいぶん長い記事になりました。
明日が1番大変です、なんとか乗り切って週末を迎えたいところですね。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「始発駅での椅子取りゲームに毎日参戦している」
という人は絶対クリックしましょう。