続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/17

最近お肌の乾燥に負けつつある管理人です、皆さんこんばんわ。
今日は誕生日でもあり、14年前には阪神大震災が起きた日でもあり、今年についてはセンター試験の初日でもあります。
今日は文系科目の日でしたね、受験生の皆さんお疲れ様でした。
リスニングが終わったのは18時半過ぎだったそうで…遅くまで大変ですよね。
毎年恒例のリスニング機器の不調もあったみたいですしね、あれはどうにかならないんですかね?
ていうか終わる時間がこんなに遅かったですかね?1年前のことなのに覚えてません…(汗
明日は理系科目ですね、あと1日の辛抱ですよ。
もっとも2次試験があれば息抜きなんてできないに等しいですが(爆
そろそろ管理人の今日一日の出来事のほうに移りましょうか。

今朝は7時半の目覚ましに合わせて起きました、やや寝不足です。
かといって昼過ぎからお出かけというのも嫌なので、身体に鞭を打って布団から出ます。
朝ご飯にトーストを食べ、着替えて出掛ける支度をします。
昨日干しといた洗濯物を外に出し、ゴミも捨ててから出発です。
最新型ではないもののノンステップバスで大宮駅に向かいます、3日続けてノンステップバスです。
みどりの窓口で切符を購入し、今日のお出かけに出発です☆
しかし…うまい具合に上野行きが来ません、特急・寝台特急と続きようやくやって来る上野行きは旧型車の211系です(泣
時間もあるので京浜東北線1本で東京駅を目指します(爆
睡眠時間もとれるし新しいE233系なので一石二鳥です☆
蕨駅付近で211系の上野行きに抜かれましたが、その後は上野駅付近でE231系の上野行きと並走するくらいでした。
朝の上野行きはそれなりに混んでいるので、時間がかかったとはいえ座っていけるのはいいことですね。

東京駅に着きました、今日のお目当ては京葉線のE331系と東海道線のE233系です。
10時台の快速アクティーはE217系で運転のようなので、まずは京葉線に乗りに行きます。
時間があったのでお隣八丁堀まで行って折り返します。
白いLEDを輝かせてE331系が滑り込んできましたよ☆
東京折り返しで快速蘇我行きになります、ひとまず蘇我まで。
新習志野駅付近の電車区の横を駆け抜けていきます、よく見たら209系が2本とも車庫にいるではありませんか(爆
せっかくなので209系にも乗ろうと思ってたんですが無理か…と考えてる間に海浜幕張に到着。
すると反対側ホームから209系が出発していきました、いつの間にか209系が3本に増えたようですね☆
3本目がいつ営業運転に入るか楽しみですね☆
終点蘇我でいつものように写真をとり、折り返し電車で東京に戻ります。
ここでポテチを食べてるガキどもに出くわしました、しかも親も一緒になって食べてるではありませんか(怒
しかも汚れた手はシートのモケットで拭くし…なんて奴でしょう。
船橋では子連れの家族がどっと乗って来ました、もう耐えられません(涙
ポテチ一家は新浦安で降りてきました、ポテチの匂いを車内に残して…。
船橋からの家族は終点の東京まで乗ってました、最初は新木場で降りるみたいなことを言ってたのに…(怒
12時過ぎに東京駅に到着です、お昼ご飯を購入しE331系の海浜幕張行きで越中島へ。
駅のベンチで昼ご飯です、食べてる間に特急や快速がたくさん通過していきました。
各駅停車より通過する電車が多いとは…東京23区内とは思えないですね。

シンプルな改札を抜け地上に出ます、別段何もありません。
地下鉄門前仲町駅まで徒歩圏みたいです、天気もいいので歩いてみることにします。
清澄通りに沿って歩くこと10分くらいで門前仲町に着きました、ここからしばらくは地下鉄めぐりに興じます。
九段下まで東西線で行き、半蔵門線に乗り換えて渋谷に出ます。
渋谷でしばらく電車を眺め、副都心線で池袋へ。
池袋で有楽町線に、飯田橋南北線と乗り継ぎ四ツ谷で一区切りします。
中央特快を見送り続行の快速電車で東京駅に戻ります、もっとも今回乗る区間だと快速だろうが中央特快だろうが停車駅は同じなんですが(汗
東京駅の中央線ホームに滑り込む時、東海道線ホームにE233系が見えました☆
エスカレーターをかけ下り9番線ホームへ急ぎます。
久しぶりに快速アクティーの運用を見ました、写真をたくさん撮って来ましたよ☆
ここで同業者の一人と意気投合しアドレスを交換してきました。
ただ管理人の住所も一緒に送っちゃったんですよね…悪用されないか心配です。
まぁこっちは相手の固定電話の番号を抑えてるので大丈夫だとは思いますが。
快速アクティーで横浜まで行きます、品川から一気に混んで「この電車は、東海道線快速アクティーです」「This is a Tokaido-Line Rapid service Acty」のスクロールしか見えませんでしたが(爆
横浜からは横須賀線経由で東京に戻ります。

さて…最近は帰りに特急に乗ったりしていますが、今日は誕生日ということで東京から新幹線で大宮に帰ります。
さすがに指定はとりません、自由席利用です。
それでも特急料金が1040円です、上野から大宮までの在来線特急の2倍もかかります(汗
2008年末から山形新幹線に新しいE3系が導入されましたよね、お目当てはこいつです。
しかし残念ながら最新のやつはお目にかかれませんでした、でも大宮までつばさ用のE3系に乗って帰って来ましたよ☆
上越新幹線ユーザーなのでE2・3系には縁がないのでこーゆーときじゃないと乗れませんからね。
大宮までの25分はあっという間でした。
山形新幹線の新車に乗れれば最高の誕生日になったと思いますが、京葉線東海道線とレアな電車に乗れたのでよかったです☆

バスで家に帰ります、よりによって今朝乗ったバスと同じバスでした。
昨日もそんなことがありました、珍しいですね。
18時過ぎには家に帰って来ました、今晩は冷え込みが緩くていいですね。
普段なら吐く息が白くなるんですが、今日は白くなりませんでしたよ。
洗濯物を取り込み、シャワーを浴びます。
晩ご飯は先ほどアップしたカップ麺と、駅で買ってきたおにぎりです。
手間はお湯を沸かすぐらい、簡単な晩ご飯です。
新潟の祖母宅と自宅から誕生日のお祝いの電話が来ました。
あと友人からもお祝いのメールをいただきました、ありがとうございます。
この後は昨日課されたレポートをかたし、たまっているDVDでも見ようと思います。
それでは、いい夜を!

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
センター試験のリスニング問題がわからなかったので、試験中に機械をぶっ壊した」
という人は絶対クリックしましょう。