続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/12

あちこち歩き回ってくたくたの管理人です、皆さんこんばんわ。
絶好の行楽日和かと思いきや、午後は雨がぱらつくなど想定外のことも起きましたがなんとか無事帰宅しました。
記事が長くなりそうなので早速振り返りを。

今朝は9時に大宮駅集合ということで、7時に目覚ましをかけました。
できればもう少し寝ていたい気はしますが、仕方ないですね。
昨日買っといた菓子パンで朝ご飯、着替えて出掛ける支度をします。
何かしら忘れ物をして困った事態に陥る管理人、念入りに支度を整え出発です。

お友達も早く家を出てくれたおかげで15分近く早く大宮を出発できました、まずは上野まで。
大宮から鎌倉へは乗り換えなしで行ける便利な湘南新宿ラインがあるんですが、この時間帯の電車で座って行くのは困難なので東京駅を経由することにしました。
土曜日同様上野駅は高いホーム9番線着です、乗り換えが不便(怒
京浜東北線で東京駅へ、ここから横須賀線で鎌倉を目指します。
やってきたのは横須賀行き、前4両は逗子止まりの電車です。
品川でボックスシートが空いたので移動して車窓を楽しみつつおしゃべり。
大回りで大船に来ることはありますが、そこから先は相当久しぶりです。
10時半過ぎ、鎌倉に到着。

日が隠れてしまってちょっと肌寒い気候の中参道を歩いて鶴岡八幡宮を目指します。
既に新年が始まって10日ほど経つんですが、未だにたくさんの人が参拝に来てました。
長い階段を上ってお賽銭を投げます、お願い事を決めてきたわけでもないので何を願うか迷いました(爆
せっかく鎌倉まで来たんですから、ご利益があるといいですね☆
初詣の定番でもあるおみくじを引きます、管理人は吉でした。
その割試験は「勉強をしないと駄目」なようですし、交際は「商利にとらわれて悪い」と書いてあります(泣
管理人に必要なこれらの分野の運が悪いんだと困っちゃうんですが…。
若干不安を覚えます、せめてものこの不安を取り除くべくお守りを買っていくことにします。
お給料も出たことですし、来た記念ということで(汗
帰りは参道ではなく商店街を通って行きます、しかし別段欲しいものがあるわけでもなく駅前まで出てきてしまいました。
時間的にお昼なのでここで食べていくことにしました、しかし適当なお店が見つからないのでサイ○リアに落ち着きました。
今日は自分でお金を支払わないといけないので、デザートは諦めました(涙

横須賀線に乗って東京方面に帰ります、しかし往路とルートが同じだとつまらないので横浜で東海道線に乗り換えます。
ホリデーパスなので横浜で下車してみました、ただ駅の外に出てみただけです(爆
横須賀線に比べると混んでる東海道線で東京駅へ。
お友達のリクエストで京葉線に乗ります、2日前も歩いた長い連絡通路を歩いて京葉地下ホームへ。
しかし行ってみたいところというのが八丁堀、わずか1駅です…。
写真をとってしばらくホームをうろつき東京駅へ戻ります、209系は見ることができました☆
しかし本命だったE331系はどうやら車庫で寝ていたんでしょうか、205系がやって来ました(泣
また長い連絡通路を歩いて京浜東北線に乗り換え秋葉原へ。
京葉線は地下なのでわかりませんでしたが、地上に出てきたら雨が降ってるではありませんか(爆
もちろん傘を持ってきてるわけではないので困りましたが、秋葉原に着いて改札を抜けたら雨は止んでました。

電気街に来たことがないというのでメジャーなお店を案内してきました。
一通り家電量販店を見終えて次の目的地へ…と思ったら「ファ○マ」に行きたいと言うので探すことに。
昔は秋葉原に御用達のファ○マがあったんですが、いつの間にかなくなっていました(汗
もう1軒あるんですが、今まで来た道を戻らないといけないというグダグダな展開に。
それでも行きたいというのでひたすら歩いてようやくファ○マへ。
お友達は店員さんの話し方がつぼにはまったようで「また来るわ」と言ってました…。
今まではずっとJRに乗って来ました、ここからしばらく地下鉄に乗ります。

日比谷線茅場町へ、東西線に乗り換え大手町で今度は半蔵門線に乗り換えます。
渋谷まで行って副都心線の急行で池袋へ行きます、地下鉄初乗車の友人は大興奮(爆
イカの履歴が地下鉄だらけになって喜んでました。
池袋で有楽町線に乗り換え有楽町へ、これまた長い通路を歩いて日比谷駅から再び日比谷線に乗車。
銀座で乗り換えて新橋で地下鉄めぐりは終了です。

既に日が落ちて真っ暗です、無駄に東京駅まで東海道線利用。
しかしこれが功を奏しました、反対側ホームには東海道線のE233系が☆
2009年になって初めて拝みました、写真をたくさん撮って大満足です。
赤レンガの駅舎を見せるために改札を抜けましたが、工事中の囲いが邪魔でよく見えない(怒
ライトアップもされてないので寒い思いをした割にはおもしろみがありませんでしたね(汗
せっかくの一日乗車券なのでこれで帰るのはもったいないんですが、行くところもないので武蔵野線周りで帰途に就くことにしました。
今日3回目の京葉地下連絡通路を歩き、快速蘇我行きに乗り込みます。
しかしみな眠くてこのままでは寝過ごす危険があると判断し、新木場からりんかい線経由で帰ることにしました。
これなら乗り過ごしても川越なのでまだ安心です☆
できればりんかい線の車両に乗りたかったですが、残念ながら205系でした(涙
みんなでうつろうつろしながら大宮まで戻って来ました。

大宮駅で解散、管理人はバスで家に帰ります。
20時半ごろ無事帰宅、落し物や忘れ物をせず家に帰って来れました。
早速晩ご飯にします、カップそばにおにぎりです。
シャワーを浴びて記事を打ち始めました、記事が長めなので打ち終えるのに時間がかかっちゃいました(汗

今日は成人の日でしたね、出掛けてる間にも晴れ着を身にまとった新成人の方をたくさん見てきました。
今年成人式を迎えた皆さん、おめでとうございます。
ちなみに管理人も1週間もしないうちに19歳になります、未だに誕生日の予定が決まってません…。
試験が近づいているんですが、誕生日は出掛けようかなーと思ってる管理人でした。
明日は準早番なので、早めに寝ます…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「成人式に出掛けるわけではないが、晴れ着を着て外出した」
という人は絶対クリックしましょう。