信号トラブルに負けず、なんとか帰って来れました☆
会うのは1週間ぶりなので家族になんら変わりありません。
そんなことはもとより、今日の旅路を振り返りたいと思います。

起きたのは5時(爆
乗るあずさは新宿11時なんですがね(汗
その前にもう一度田園都市線半蔵門線に乗りたかったので早く家を出ることにしたわけです。
1週間近く家を空けるのは不安ですが、コンセントを抜いたり鍵の確認をしたり食器を洗ったりして出発します。

毎日のように乗ってきたバスともしばしお別れです、これで普段どおり大宮駅へ。
バイトの控室に忘れ物をしたのでそれを取りに行ってから湘南新宿ラインで南下します。
荷物をコインロッカーに預け、身軽な姿で地下鉄ホームへ。
昨日とほぼ同じルートで渋谷へ、一旦三軒茶屋へ行きます。
しばらく放送をきいたりしてましたが、ついに5000系の第20編成が運用についたようで管理人の目の前に滑り込んできました☆
これに乗らない手はないですね、これで青山一丁目まで。
青山一丁目に着いてからはしばらく写真を撮りまくっていました、あとは第10編成だけです。
さっきの20編成の折り返しで渋谷、渋谷から副都心線新宿三丁目へ。
昨日歩いたメトロプロムナードを歩いて新宿駅まで行きました。
指定席券売機を構ったら管理人の隣にも客がいることが判明orz
指定席は満席になってました、今日は平日なんですがね~。

池袋に預けた荷物を取りに行き、立川までは快速電車で行きます。
暑いし荷物もあるので空いていた快速に乗り込みました。
三鷹で中央特快に抜かれましたがそんなの気にせず、むしろ眠気が襲ってきたほうに気を使いました。
とりあえず立川までうたた寝し、あずさに乗り換えます。
窓側席で日差しが入ってくるのを除けば車窓は素晴らしく昼ご飯の駅弁も美味しかったです☆
甲斐駒とかを眺めながら読書をしてました。
小淵沢の手前から列車遅延のアナウンスが入ってきました。
しばらくは聞き流してましたが次第に焦ってきました(汗
富士見にはかれこれ25分くらい停車、終点松本には40分遅れ。
乗るつもりの大糸線は行ってしまったので途中下車しました。
…が、重い荷物を提げたまま歩き回るのはとても辛く、駅ビルを見て回ったくらいです(泣

長野行きの普通電車で長野を目指します、小淵沢発のはずがダイヤ乱れで松本始発になりました☆
おかげでボックスシートを占領できました。
高一の夏休み、学校行事で明科に山登りに来たことがあるのでなんとなく懐かしさに包まれます。
姨捨と信号所の2回のスイッチバックを体験し、10分遅れで長野につきました。
40分接続で直江津行きに乗車、6両なので激しくは混みません。
しばらく本を読んでましたが、豊野を過ぎた辺りからうとうとと。
起きたらもう妙高高原でした(汗
二本木で3回目のスイッチバックをすればもうじき終点です。
登山の時にクラスメイトにスイッチバックの説明を熱心にしたことを思い出します。
学校帰りによく乗った区間も含め数ヶ月ぶりに信越線に乗ってきたわけです。

とまあハプニングにも襲われましたが無事帰ってこれました。
北アルプスとか見たかったですが、また次回ということで。
晩ご飯は近くのファミレスに行ってきました。
疲れたから早く寝たいと思います、早起きしてきたわけですし。

この記事面白かったな~という人はぜひ投票してください。でも・・・
「7月に篠ノ井線を走ったスイッチバック惜別羽尾号に乗った」
という人は絶対投票しましょう。