続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/7

朝晩はだいぶ冷えるし日の長さもだいぶ短くなってしまいました、17時でもしっかり暗いですからね。
こうなるとシャワーの暖かさが身にしみます、今の家は都市ガスなのでありがたいです。
埼玉県に住むのはこれで3度目ですが最初の桜区、続いての和光市ともにプロパンガスでした。
プロパンガスは火力が強くていいんですけど高いのがネックです、なのでガス代が高かった気がします。
桜区にしても和光市にしても場所によっては都市ガスなんですよね、引越しの物件探しの時にガスがどっちかチェックしたものです。
昔話はこれくらいにして、今日の振り返りです。

昨日今日と年休を使っています、本当は今日は仕事でもいいくらいでした。
もともと昨日が遅日勤、今日が早日勤で早日勤だけ休んでシュクラに乗りに行くつもりでした。
結局のところ確保できる席的には昨日の方が都合がよく昨日出掛けてきました、なので今日は仕事でもよかったのです。
ですが今日このまま働くと早日勤では一番のハズレくじと言っても過言ではないシフトをやることになります、朝早い出勤の割には10時過ぎに昼ご飯休憩があるというクソ勤務。
それでいて終了は15時過ぎといいことがまるでないのです、幸いにして今日がDVDの新作発売日という情報も得ていたのでそれなら休みでいいやと年休を入れたのです。

昨晩は記事を更新した後すぐの帰宅になりました、シャワーを浴びて23時には寝ました。
朝は8時起きです、洗濯機の9時間タイマーを活用したもので。
結局昨日浴室で乾燥させた洗濯物は微妙に生乾き臭がしたので洗濯をし直しました、洗濯物を干したら朝ご飯を食べて出掛ける準備をします。
10時前のスワローあかぎで出発です、1本前でもいいんですが‘それだと秋葉原に早く着きすぎるんですよね。
上野着が10時過ぎと一体どんな人がターゲットなのかよく分からない設定のスワローあかぎです、大宮に出勤するにしても10時ちょっと前だと遅い気がするんですが…。
10時20分くらいには秋葉原のいつものお店に到着、欲しかった品は余裕で確保です。
今日他にやりたいことは東西線の07系の更新車が日中も動いているみたいなので乗りたいです、後は神保町に本を買いに行くこと。
今から神保町に行くには微妙な時間だったので当初の行程通り動くことに、まずは黄色い電車で中野に向かいます。
E231系500番代は珍しくありませんが今日乗ったのは最初に移籍した編成です、足回りがそのまま放置されているのがポイント。
中野行きでこのまま乗っていると中野で45分くらい待つことになり流石に無駄なので時間を潰したいです、E231系900番代がこちらに向かってきているので千駄ヶ谷で下車し迎え撃ちます。
中野から引越してしまったので乗る機会が減ってしまったので今まで以上に乗れる時に乗っておかないとです、御茶ノ水まで乗って行き快速で中野に行くことに。
それでも20分くらい時間が余ってしまいました、面倒でそのままホームで電車を待ってました。
ついに07系の更新車とご対面です、フルカラーLEDの行き先表示器は目立ちますね。
車内はLCDが付いたり大型の袖仕切りが付いたりと05系の室内更新車に似たメニューになっています、そういえば2人掛けの座席がなくなりましたね。
最近のトレンドである車端部両端とも優先席仕様ではないものの、優先席でない側は基本的に片方がフリースペースになっていました。
9号車だけは優先席側にフリースペースがあるので車端部を狙うなら倍率が2倍になります、ちなみに足回りはプーピーしないPMSMインバーターなので面白みはありません。
機器を揃えようという気が全く感じられません、PMSMにするなら05系の更新車と同じにしておけばいいのに。
快速に抜かれない各駅停車で西船橋まで乗り通しました、これなら普通に05系の更新車に乗った方が楽しいなぁと思いました。
西船橋では京葉線に乗り換えるんですが、時間があったので駅内を彷徨いていたら駅開業60周年グッズがまだ残ってまして。
クリアファイルだけはお買い上げしてきました、そういえば武蔵野線開業何周年だかのグッズも買いに行きたかったのに結局行かずに終わりました。
E231系の東京行きで新木場まで、乗り換えがてらカレー屋で昼ご飯。
食事が時間調整を兼ねてます、有楽町線東武車の運用を狙い50070系で永田町まで。
2分乗り換えで半蔵門線は東急5000系に間に合わせました、これで神保町まで行きいつもの本屋さんへ。
いろいろ見て回ると余計なものまで欲しくなるので必要最低限のコーナーしか見ませんでした、駅に戻ってきて今度は三田線へ。
やはり東急車を狙いたいところでしたが時間の都合上合いませんで都営6300型のトップナンバーに乗車しました、日比谷まで。
ところでこの6300型にも大型の袖仕切りを付けた編成がいるんですね、かつてのユーザーからしてみたら信じられません。
日比谷から京葉線東京駅まで歩きます、慣れたもので6分ほどで着いてしまいます。
255系の特急わかしおに惹かれつつも大人しく快速蘇我行きに乗り込みました、E233系で海浜幕張へ。
新習志野に行くには結局前後の各駅停車に乗った方がいいんですがね…ちょっと小駅をかっ飛ばしたかったもので。
海浜幕張から1駅バックし新習志野へ、ここからしもうさ号で帰ります。
普通の205系で面白みはないですが寝るにはお誂えです、後続の府中本町行きは209系でしたが前ほど乗るのが難しくなくなりましたもんね。
西船橋辺りから記憶がなくて起きたら東川口でした、ここも期間限定で川口市の市歌が発車メロディで使われてるんですが…。
同じ市歌でも戸田3駅に比べると全く面白みがありません、というか埼玉県内ってやたら市歌が発車メロディに使われてますね。
京浜東北線は浦和以北の北行さいたま市民の歌とかのはずです、とりあえず川口は早くジュ◯ターに戻してほしいです。
ここまで来てしまえば大宮はもうすぐです、晩ご飯の買い物をして帰ります。
17時半には帰宅しました、お米を研いで炊飯器にセットしてと。
19時頃から晩ご飯です、食べ終えたら食器を洗ってすぐシャワーといきたいところですが宅急便がまだ届いていませんで。
19時半過ぎに来てくれたので全然御の字です、シャワーを浴びて洗濯機をスタートさせてといつもと大差ない時間にできています。
ということでいつもの時間に記事を更新です。

今月は苦手な奴が予備勤務に回っています、おかげで不規則なんですよね。
明日はもらったシフト表によると職場待機番になってるんですが、誰かが休んでいないか心配です。
それによって引継が発生とか心の準備ができませんからね、誰も休まず仕事に来てほしいものです。
むしろ管理人が休んでしまう?いやいやそれはないない…。