続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/1

今日から9月です、もう2018年も残り3分の1しかないんですね…。
今年の9月はそんなに暑くないという予報をどこかで見ました、そうであってほしいものです。
早速今日は涼しめで過ごしやすかったですね、そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、まぁいつも通りですね。
静かな家で熟睡してたんですが5時頃に三男が帰宅した物音で起きてしまいました、こうして物音で起こされるのも数日で終わると思うと嬉しいですね。
一度起きてしまうとその後なかなか寝付けなくなってしまうんですよね、7時頃にまた起きてしまったのでゴミ出し。
またすぐ起きるだろうとまた寝て起きたら9時半でした、ちょっと寝過ぎました…。
11時半過ぎのシソカソセソに乗るので2時間くらいしかありません、さっさと朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備を済ませます。
そんな中でまた10時打ちをネットで敢行です、今回も無事に勝利しました。
というか29日のやつより楽だった気はします、座席数は少ないはずなのにやはり平日というのが大きいんでしょうか。
さて準備を終えて10時半頃に家を出発です、バスで中野駅まで。
案外バスが早かったので始発の黄色い電車に間に合いました、間に合わなければ快速に乗ろうと思ってたんですが。
これで秋葉原まで座っていき京浜東北線で東京へ、ここからシソカソセソで北上します。
新潟行きのとき号はE2系の中期車で仙台車の代走かと思ったら新潟に転属済みの車でした、でもこれが来るくらいなら前期車の方がよかったです。
これで高崎まで行きます、高崎で昼ご飯を調達して上越線に乗り継ぎ。
水上行きは水上で長岡行きへの接続がないこともあり空いてました、一応18きっぷシーズンなので警戒したんですけどね…。
とはいえ4両編成だったのでほぼ座席は埋まってました、どんどん降りていく一方かと思いきやそうでもなく。
渋川から先はそんなに乗車もないだろうと昼ご飯とさせてもらいました、峠の鳥もも弁当という新作っぽい駅弁。
鶏モモ肉がドーンと鎮座していて食べ応えのある弁当でした、そうこうしていると終点の水上に到着します。
水上に来たのはSLみなかみに乗るためです、来月から列車名が変わるのでその前に乗っておこうと思いまして。
1時間ほど待ち時間があるので転車台まで行ってみました、今日の水上は涼しいというか肌寒さを感じるレベルで歩いてても苦になりません。
そんなにギャラリーもいなくてよかったです、20分ほどで駅に戻ってきましたがやる事がない。
客車はホームに置きっ放しになってました、15時前にふと見てみたらドアが開いていたので乗り込むことに。
高崎の12系客車を使った臨時列車は各地で運行されてますけど、大抵乗りに行くと中間のオハにばかり当たるので今回は両端のスハフを指名買いしました。
床下にエンジンがあるかないかの違いなので居住性とかは差はないと思います、少ししたらSLが据え付けられたので写真撮影へ。
転車台でも写真を撮ってるので適当に撮ってきました、ホーム上だと子連れとか多いので写真を撮りづらいんですよね。
SLで来た道を戻ります、スハフに乗ってみて思ったのは窓を開けたりトンネル内であったりしなければそんなにエンジン音は気にならないんだなぁと。
むしろ空調の音の方が気になりました、まぁ旧型客車で冷房がないのに比べたら全然マシなんですが。
沼田と渋川では停車時間があったのでチャージを、もっとも以前にはるばるやってきた所なんですけどね。
高崎ではこれまた臨時のリゾートやまどりに乗り継ぎです、SLみなかみは次に乗りに来るときは列車名が変わってることでしょう。
今回も思い立ったのが遅くて2号車の席は取れず4号車の席だったんですが、この4号車ってキッズスペースがあるんですね。
おかげでガキどもが走り回るし嬌声を上げるしで最悪でした、というかスペース内で父親であろうおっさんが2人ほど寝ていて保護責任を放棄してるし。
今度から乗るときは4号車は避けなきゃなぁと思いました、南下するにつれ雲が黒くなり最終的には雨が降り始めました。
大宮に着いたときは雨は降ってませんでしたけどね…雨雲レーダーを見てるとまだまだ雨が降ってきそうな感じ。
湘南新宿ラインの大船行きもあったんですけど上野行きの快速アーバンに乗ります、むしろ高崎からこれに乗って帰ってきてもよかったんですけどね。
久しぶりに癖のある自動放送を堪能しました、上野で山手線に乗り換えて東京へ。
東京からは丸ノ内線中野富士見町行きに乗り継ぎです、中野坂上での乗り換えがないというのは実にストレスフリーなもので。
中野新橋で降りてスーパーで買い物をして帰宅です、何とか雨が止んでいる間に帰ってこれました。
食事を済まして片付けをしてシャワーを浴びて記事を打ち始めました。

明日はもともと職場の待機番だったんですがお休みにしました、まぁ年休を使ったんですけど。
年休を使ってでもやりたい事ができたのでお休みにしたわけです、結果待機番のシフトも変わっていい感じになった気がしています。
年休を使わずに済めば一番良かったんですが、待機番だと急に仕事を振られるリスクがあるのでそれを回避した次第です。
まぁ何をしてたのかは明日の振り返りで。