1年に2回あるE127系の日です、前回の12月7日の記事ではちゃんと触れられていました。
Eの文字を考慮したら11月27日の方が相応しいなぁとも思いましたがまぁいいでしょう、今日はそんなE127系が走り回っているエリアに近いところに行ってました。
こんな雪が降る日に出掛けるもんじゃないなぁと思った今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、もう少し早く寝るつもりだったんですけどね。
朝は8時起きで9時間睡眠は確保です、朝ご飯を食べて出掛ける準備を。
一応今のところ出掛けるエリアでは運転見合わせはない様子、それなら予定通り出掛けることにします。
それこそ旅行中止の慫慂が出ていれば払い戻しに行くだけなんですけどねぇ…のんびりしてたので10時前の出発になりました。
本日最後の中野富士見町始発には間に合わなかったので中野坂上乗り換えを経て新宿三丁目へ、さっさと乗り換え通路をダッシュしていれば東急4000系の各駅停車に間に合ったのに。
よりによってSトレインを間に挟みメトロ7000系の各駅停車で渋谷へ、配布から1週間も過ぎてましたが東急の月刊誌を調達。
半蔵門線に乗り換えます、東急5000系でもよかったんですが敢えて1本見送りメトロ08系のトップナンバーで大手町まで。
運賃を浮かせたいので丸ノ内線で東京ではなく千代田線で二重橋前へ、そして徒歩連絡で東京へと。
これで42円も浮かせられます、急ぎでなければ必ずと言っていいほど使うテクニック。
さて東京駅ではシソカソセソに乗り換えます、臨時のとき号はE2系の後期車で大当たり。
スキー臨でたにがわ号とかも増発になってますが前後の列車は旧型車だったかと、8号車の指定席を取った意味はなくなりましたが。
寒い地域に行くので少しでもスマホの電池を回復させときたいです、上りの折り返し遅延で7分遅れで出発。
その後も遅れを取り戻せないまま越後湯沢に到着しました、およそ1ヶ月ぶりですが積雪状況が随分違います。
ちょうど昼過ぎで駅ナカの食事処は混んでいるし駅弁を購入し乗り継ぎの普通列車の車内で食べることにしました、検索すると2両編成らしい長岡行きは4両編成でお出まし。
とりあえずガラガラの車内で昼ご飯を食べてたんですが、発車時刻になっても動く気配がなく。
五日町~浦佐間で除雪をしていてここで運転を見合わせるそうです、もともと越後川口で乗り継ぎの飯山線とは乗り継ぎが7分しかありません。
とりあえずほくほく線直江津行きが先行するというので乗り込みました、六日町に行くと1本前の長岡行きが停車中。
この長岡行きも既に70分ほど遅れています、仮に飯山線が接続をせずに発車してしまったら大惨事になります。
ここ六日町で始発の直江津行きに乗れば十日町からの旅程をリカバリーできます、浦佐~長岡間で止まっても困るので六日町で待っていることにしました。
さっきの直江津行きで十日町まで行ってもよかったんですけどねー、きっぷの精算とか面倒だったので。
それに十日町に行っても時間を持て余すのが分かっています、人が多そうだしそれなら人が少ない六日町で待ってる方が楽だと判断しました。
待っている間にいろいろ運行情報と睨めっこしてたんですが、先ほど六日町で並んだ長岡行きに乗れば越後川口飯山線に間に合った感があります。
まぁハラハラしないで済んだことを感謝しないとです、六日町で始発の直江津行きに乗り込みますがこれがゆめぞら号でした。
もっとも土曜日なのでプラネタリウムの上映はありません、それにしても雪の巻き上げが凄いです。
氷雪を削っているのかガリガリと音を立てて走ります、大丈夫なんでしょうか…。
魚沼丘陵を出るとトンネル、トンネルの合間にある信号場に差し掛かると走行音が変わるのでよく分かります。
十日町で降りて飯山線へ、今日明日と雪のおいこっととして走るもので乗りに来ました。
おいこっとに乗ること自体が初めてです、白い車両と赤い車両といるんですね。
指定席を取った車両は赤い方でした、無駄に4人掛け席になってました。
特に相席になることもなく広々使えたんですけど、景色は2人掛け席の方が良さげでした。
車内は暑いくらいの暖房が入っています、なのですぐガラスが曇る。
車掌とは別に乗っているJRの偉そうな方が窓を拭いて回ってました、ご苦労なことです。
よくもまぁこの雪の中走ってるなぁと、特に途中で運転見合わせになるわけでもなく進んでいきます。
快速ではあるものの全ての駅で一旦停車しているのが気になりました、踏切の関係とかなんでしょうか?
そういえば飯山線って踏切で結構特攻されているイメージがあります、昨晩も高崎線で線路内に車が侵入して大変だったみたいですが。
長時間停車が飯山くらいしかないのが少し残念なところでしょうか、森宮野原とか戸狩野沢温泉とかは少し停車してもいいようなイメージ。
ちゃんと動くのかという心配をよそに意外とほぼ遅れもなく長野に到着しました、あとは帰るだけです。
北長野付近からちんたら走るものでやきもきしました、予約済みのはくたか号に間に合えばいいのです。
実際は遅れていた臨時のかがやき号にも間に合うくらいでした、定時なら接続7分なのでちょっと躊躇うレベル。
ちなみに乗ったはくたかも見送ったかがやきも共にW7系でした、土曜日の夜の上り列車なのですこぶる空き具合。
スキー帰りの外人集団がいて大して雪を落とさずに荷棚に荷物を置いているせいで床とか座席が濡れてました、ちゃんとその辺も注意してほしいものです。
もちろん長野からの乗車なので大宮まで、そしてグリーン車利用…長野からグリーン車に乗ったのは管理人だけでした。
家に帰ってからご飯にしようかと思ってたんですがそれだと遅すぎるなぁと、結局長野で駅弁をお買い上げして車内で晩ご飯となりました。
大宮で湘南新宿ラインに乗り換えて新宿まで、快速アーバンとか魅力的でしたが早く帰ることを選択。
という割には新宿駅からバスに乗ってしまいました、中野坂上での乗り換えが億劫で…。
なにせいつものスーパーの値引き券があるんですが今日しか使えなくてですね…新宿からバスで帰るとスーパーの前を通らざるを得ませんで。
まぁ明日明後日の食事を買い込むくらいでそんなに買うものもないんですけどね…21時過ぎに帰宅して記事をお送りしました。

これで明日は仕事というんだから嫌なものです、本当は雪のおいこっとも十日町行きで乗りたかったんですよね。
しかし10時打ちに失敗して長野行きしか取れませんでした、1週間ほど前に旅行商品枠が開放されたのかそこそこ空席は出てたんですけど。
一方で下りのシソカソセソを取るのに苦慮することになったので止む無く長野行きのおいこっとに乗ることになったのです、まぁ楽しめましたけど。
さてやることをやって早く寝ないとです、明日は遅めの日勤になります。