続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・11/28

昨日の運休情報は4100個目の記事だったようです、キリのいい番号だったのに少し勿体なかったですね…。
まぁ今更どうしようもないので、淡々と昨日の出来事を振り返っていこうと思います。

7時ごろ物音で目を覚ましました、三男が仕事から帰ってきただけなんですが。
二度寝して起きたら9時過ぎでした、前夜に寝たのが23時くらいですしまぁ寝れたでしょう。
起きて朝ご飯を食べてしばしのんびり、といっても13時には池袋に行かないといけないのでそんなに悠長にしていられる感じでもなく。
1時間ほどまだ封を開けていなかったDVDを見て出掛ける準備を始めました、職場の用事の前にいろいろやりたいことが出てきたのです。
ということで着替えて支度を整え11時半前に家を出ました、バスで新宿駅に向かいます。
30分ほどの所要時間なので地下鉄の倍以上の時間はかかるものの、新宿駅の南口側に用事があるんだとそれなりに利用意義があります。
やたら混むのが嫌なところではありますがね…12時前に新宿に到着しまず来月のイベントに必要なパンフレットを購入しまして。
年休を使うのもなぁと憚られるもののこのままいくと日勤で参加できなかったんですが、例のクリスマス休勤の代わりに泊まりの遅番に交換してもらうことで参加できるようにしました。
もっとも時間との戦いになるのでそれはそれで大変なんですけどね…続いて公共料金を支払って銀行にお金を預けに行って。
12時を回り混み始めたカレー屋で昼ご飯です、長居している暇はなくさっさと食事をしたら駅に向かいます。
昨日も乗った新しいE233系が読み通りなら来るはず、ということで池袋とは逆方向ですが快速平塚行きを待ちます。
ちゃんと読み通り新しいE233系が運用入りしてました、恵比寿まで乗って新車の雰囲気を味わい普通籠原行きで池袋に向かいます。
集合5分前に池袋に到着、まぁ仕事ではないのでギリギリに行ったって文句は言わせません。
13時から予定通り集会が始まりました、先月だか先々月にも似たような集会に来ましたが今回もそれとそんなに変わりません。
2時間ちょっとのコースなんですが前半1時間ほどでお暇しました、休日を棒に振りたくないですからね。
27日に大宮で下車して友人と会ってたのは遊ぶスケジュールを組んでいたからなのです、快速宇都宮行きに乗って北上します。
久喜で東武伊勢崎線に乗り換えです、ついでにチャージもしてきました。
久喜はそれなりに使ったことがあるのにチャージをしていなかったとは…まぁ東武の券売機は弄ったことがあってもJR側のには用があることは少ないですし…。
乗り継ぎが悪いこともありそんなに急がなくていいのはよかったです、乗り継ぎの伊勢崎線は10030系の原型車で面白みはありません。
羽生で下車します、年一事項で羽生にやってきている気がして調べたら2015年以降は11月に毎度来ているようでした。
友人たちがタイヤ交換をしているらしく、それが終わったら少しだけ模型を走らせに行こうという話になってまして。
友人宅に着く頃にはもうタイヤ交換はほぼ終わってました、ということで立ち話はほどほどにイ○ンのレンタルレイアウトに移動。
既に16時半なので1時間ほどにとどめます、もっともそんなに走らせる車両を持ってきてないのでいいんですが。
友人たちがラブ○イブの影響でJR東海の車両を買い始めまして、もともと管理人も嫌いではないこともあり313系をちょくちょく購入しています。
買ったはいいものの走らせていなかったので走らせに来たのです、もう少し数を増やさないと面白くないなぁと思いました。
後は211系も買わないとなぁと思ったんですが、いかんせん東海の211系はお高いメーカーでしか出ていないので悩みどころです。
走らせ終えてしばしお店の在庫とかを見て回っていれば18時を過ぎます、帰宅がてら食事処を探すかここで食べるか悩んだ結果ここで晩ご飯を食べることに。
フードコートでがっつり食事をしてしまいました、レストラン街の食べ放題に行くよりかは値段を抑えられましたが。
翌日仕事の友人もいるので帰宅の途につくことに、といっても20時半を回っています。
まず桶川で1人降ろしその後伊奈に寄り道、その後上尾に出てきてそこで降ろしてもらいました。
桶川のタイミングで駅に寄ってもらえばよかったなぁとも、湘南新宿ラインのタイミングに合わせてもらったので全然いいんですが。
それでも待ち時間があったのでチャージをしていない北上尾に向かいました、滞在時間5分ほどで湘南新宿ラインに乗り継げるもので。
これにより高崎線の駅は残すところ3つとなりました、一方の宇都宮線は宇都宮までに限っても10個も残っています。
まぁおいおい潰していこうと思います、昼寝をしていないのでうとうとしてしまうんですが寝たら起きれなくなりそうだと頑張って起きてました。
快速小田原行きなので寝過ごしのリスクが高すぎます、無事新宿で降りて丸ノ内線中野富士見町行きに乗り継ぎ。
23時過ぎに帰宅しました、シャワーを浴びて寝ましたがその頃には日付が変わってました。

今日29日の振り返りに続きます。