続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/14

何の変哲もない火曜日ではあるんですが、ちょうど1年前は北海道新幹線試乗会に行っていた日でした。
多分去年の今頃は函館の街をうろついていたはずです、あれから1年しか経ってないのかと驚きます。
新幹線が出来てから既に3回北海道に行きました、札幌はさすがに遠いですが道南エリアは確実に近くなったように思います。
管理人が生まれて鉄道に興味を持つようになってからの新幹線新規開業はたくさんありましたが、試乗会に当たった縁もあり北海道新幹線にはなんとなく愛着があります。
ただ北海道新幹線が出来る前の在来線にももう少し興味を持って足を運ぶべきだったなぁと思っています、学生のときは時間があってもお金はないし社会人になったらなったで多少お金はあっても時間がないという…。
時の流れは一方通行で遡ることはできません、1日1日を大切にしないとですし記録を残しておくことの大切さを考えさせられました。
さて、前置きが長い上にまとまってない気がしますが今日の振り返りです。

昨晩は22時半過ぎに寝ました、今日のことを話していたら少し遅くなりました。
朝は8時半起きです、もちろんこのアラームがなる前に起きて寝ては起きての繰り返しでしたが。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしていきます、10時前に家を出発です。
また信号待ちをしている間にバスを逃したんですがうまい具合に車庫から出てきたバスに乗り込むことができました、皆先走りのバスに乗っていくので中野駅まで乗客は管理人だけでした。
久しぶりに中野から東西線に乗ります、東陽町行きの05系11次車をセレクト。
大手町で千代田線に乗り換えて北千住まで、我孫子行きは見送って綾瀬行きを待ったら209系が来てくれまして。
走行音を楽しんでいたらあっという間に北千住です、既に友人たちが待っています。
どうも待っている間に東武10080系の運用を掴んだとのことで東武線ホームに上がってみました、そうしたら順当に運用入りしていました。
さらにメトロ13000系の試運転が隣に来るという…試運転はそのまま通過していったので写真を撮れなかったのが残念。
10080系は竹ノ塚行きだったので終点まで乗っていきました、今は竹ノ塚の折り返し線じゃなくて草加まで回送で戻ってくるんですよね。
そこまでは待っていられないのと元々秋葉原に行くのが目的だったこともあり中目黒行きの日比谷線直通車に乗ります、20070系で当たりな方ではないでしょうか。
11480Fに乗っていたので秋葉原に着いたのが12時過ぎ、模型屋巡りをする分にはいいんですが昼ご飯を食べるには苦労する時間です。
どのみち少し待つのは覚悟しないとです、焼肉丼のお店で食事をしてきました。
その後友人が寄りたいお店によってから模型屋に行ってお買い物です、管理人は見てるだけでしたが。
明日がカードの〆日なので買いたい物があるにはあるんですが明後日まで我慢です、13時半頃解散となりました。
少しDVDのお店を見て回りましたが散財はせずに秋葉原を脱出です、黄色い各駅停車で西船橋まで。
これまた209系でトップナンバーの編成が来ました、普通に209系が来てくれるだけで嬉しいですがトップナンバーだと嬉しさもひとしお。
ただ西船橋からの東西線は07系のトップナンバーでしたがそんなに嬉しくありませんでした、そもそも昼寝がしたかったのに肘置きスペースのない電車でありがたみが薄いのが…。
しかも中野行きだったのはいいんですが三鷹方面への接続がなく結局後続を待つ羽目になるという…これなら西船橋から三鷹行きに乗っておくんでした。
その三鷹行きは05系9次車という超中途半端な電車で、結局肘置きスペースはないのでどっちもどっちでした。
まぁこの2種から選ぶなら07系の方がいいかな…ということなんですが皆さんはいかがでしょうか?
さて三鷹行きに乗って高円寺で降りました、初めて来た気がしましたがさすがにそんなことはないようです。
国際○業バスのバス旅で来てました、ただそのときは高円寺から電車に乗っているので改札を出たのは初めてかもしれません。
んで新高円寺駅まで歩いてみました、さっさと歩いたら10分ほどで着きました。
ただ改札に降りたらちょうどドアが閉まったところでした、すぐ来るだろうと思ったら間隔が開いているところでした…。
まぁ中野坂上での方南町行きへの乗り継ぎはよかったです、いつものスーパーで買い物をして17時には家に帰ってきました。
ご飯が炊けるまでのんびりして18時半過ぎから晩ご飯、その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

家に帰ってきてから少し昔のことを遡ってました、高円寺で検索すると新高円寺とか東高円寺に来た記録も残ってました。
昨日職場の同期が東京メトロの1日券で全ての駅を回ってみたいなんて言ってました、さすがに1日じゃ無理がある気がするんですが。
彼の挑戦が実行されるときがくるのか気になります、もし実行した旨の話を聞いたら紹介しようと思います。