続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・10/11

皆さんこんばんわ、管理人です。
数日前の記事が微妙に反映が遅かったせいで42分更新になっているのが気になってしょうがないので、敢えて記事を2つに分けてお送りします。
まずは昨日の分の振り返りです。

そもそも一昨日の夜に秋田から戻ってきたわけで、それが21時半過ぎでした。
三男が家にいたんですが、「どうも今晩中に親が来るらしい」と言い始めまして。
シャワーを浴びてしばらくしたら本当にやってきました、元々11日の朝着くように行くとか言ってたのに…。
そのせいで部屋の片付けやらを夜中にやるはめになり、寝れたのが日付が変わるくらいの時刻に。
物音がしてそんなに熟睡できず、休日なのに6時間ほどしか寝れない状況で朝を迎えました。

納骨の儀とかは10時過ぎから開始ということで、7時くらいから起きてても正直やることはありません。
まぁ入れ替わり立ち替わりシャワーを浴びたり食事をしたりで…ちょっと一家が全員でいるには狭いのかなぁと。
10時前に会場であるお寺に移動します、まぁ車で行くので楽チン。
からしっかりとした雨が降ってましたが、この頃にはだいぶ落ち着いていてよかったですかね…。
そこそこ親戚が集まっている中到着しました、つい1ヶ月ほど前にも会った親戚はもちろんそれこそ祖母が末期によく言っていた「あんた誰?」的な親戚もたくさん。
そもそもこのお寺の本堂に入るのはいつぶりなのか…それこそ祖父のお葬式はここでやったんですがなんと20年も前の話でして。
骨壷をお墓に納めるときに見たんですが、そんなに前のことだったかなぁと。
祖父の13回忌くらいは覚えているんですが、それにしたって7年くらい前の出来事なんですよねー。
まぁそれだけ月日がたっているんだなぁと実感しました、その後は近くの和食料理のお店で昼食会。
コース料理と言うこともあるんですが2時間くらいかかりました、それだけゆっくり食べてればそんなに量が多くなくてもお腹が膨れます。
もう一度お寺に戻って解散となりました、父親は車ですぐに新潟に帰ると言うので管理人たちも着替えに戻ることに。
母親や従姉たちは中野邸に行ったので、父親を見送ってから歩いて中野邸へ。
久しぶりにゆっくりしゃべれる機会ということでおしゃべりをしてました、その後管理人宅の近くにある定食屋で晩ご飯を食べて解散となりました。
家に戻ってきたのが19時半くらいですか、お風呂は銭湯に行こうということでまた家から出かけます。
中野に引越してきてもう2年以上経つわけですがようやく銭湯にやってきました、別にそんなに遠いわけでもなく行きつけのスーパーの少し先くらいの場所なんですが。
一時期銭湯巡りみたいなことをやってたことがありますが…やはりスーパー銭湯のような広さはありません。
でも結構楽しんできたかなぁと思います、兄弟で露天風呂で今後の話をするとかなかなかありません。
帰り際にスーパーで明日の朝ご飯やらを買いこんで家に帰ってきたのが21時半くらい、皆結構眠くて早々と寝たようです。
管理人も22時半前には眠りにつきましたし…実際法要中眠くて大変でした。

ということで今日の振り返りに続きます。