続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/22

北海道に来ています、といっても今回は道南を楽しむだけの旅行ですが。
早速ですが振り返りをどうぞ。

今朝は3時過ぎには起きてしまいました、働き始めは4時からなので無駄に早起きですが寝るには半端な時間でして…。
で4時からぼちぼち仕事を始めます、といっても実質本格的に仕事をするのは5時近くなんですが。
日曜日の早朝からトラブルが起きるはずもなく、そもそも人が少ないので至極平和でした。
その割には30分しかない朝ご飯休憩を返上で働く羽目になりましたけどね…交代間際に仕事が舞い込んだのです。
この朝ご飯休憩が終わると残り1時間となります、結局今回も平和に勤務終了となりました。
さぁ勤務が終わればこっちのもの、無駄に4連休なのです。
そもそも今日が明けなので実質5日あります、北海道に泊まるのは1泊ですが…。
待ち合わせまで時間があるので浅草線に乗って時間を潰します、どうも京急車を待つと1700形にしか乗れないみたいなので京成車に乗っておきます。
スーパーやかましい3400型でした、京成車では結構好きな車です。
押上で1000形の黄色い歌わない子が来たので乗り込みました、そして友人を向かい撃ちましたが全然気付いてませんで。
せっかく乗ったんですが羽田空港に行かないといけないので後続に乗り換え、北総線から来る京急車運用です。
こちらは1000形でも歌う子でした、なかなか席が空かなかったのが気になりました。
羽田空港に到着、飛行機に長けた友人と一緒なので全部一任できて楽チン。
しばらく展望デッキで飛行機を見てましたが、機体を見ても機種が分からないのでただ見てるだけ。
立ってるのも疲れたので手続きを済ませ出発ロビーへ、さてもうすぐ搭乗が始まるかな…という時間にアナウンス。
なんと機体に故障が見つかったそうで修理しますとのこと、時間がかかりそうですねぇ…。
結局機材の変更がかかりました、乗る場所も変わったので民族大移動であります。
ただこの機材変更のおかげで室内リニューアル機が当てがわれたそうです、友人は喜んでました。
羽田空港を40分ほど遅れての離陸となりました、函館で昼ご飯のはずがお腹が減ってしょうがないので機内でお弁当を食べてました…。
13時半には函館に着いているはずが14時を回っての到着となりました、乗り継ぎのバスは臨時に手配されたみたいです。
そのままホテルの近くまで乗って行きチェックインを済ませましたが…いやに混んでたんですよねー。
日曜日なのにチェックインには長蛇の列ができてました、何かイベントでもあるんでしょうか。
上位の部屋にはしてなかったと思ったんですが、無駄に広めの部屋に通されました。
荷物だけ置いて駅に向かいます、金券屋で仕込みをしたかったのに日曜日が休みという…。
なので駅に随分早く着いてしまいました、乗るスーパー白鳥の1本前に間に合う始末。
そんなに寒くなかったので摩周丸を見に行ってきました、北海道で穏やかな海を見るのは変な感じです。
予定より少し早く8両編成でスーパー白鳥が入線、乗るのは7号車。
先ほどホテルに向かっている時に785系が増結されている編成が停まってまして、それがうまい具合に流れたみたいです。
ということで運よく785系に乗れました、札幌で走っているやつと走行音が違う気がしたんですが気のせいでしょうか…。
789系に比べるとやけに揺れるとの友人談、前回は1号車の合造車だったのであまり気にならなかったんですよね…。
切符の関係で木古内までの乗車です、新幹線ができたら経営分離になる区間なので乗っておく分にはいいかなぁと。
駅は絶賛工事中でした、30分ほどの待ち時間で駅の外を歩いてみましたがなんでここに駅を作るのかなぁという感じがしました。
戻りのスーパー白鳥も8両でした、785系は当たり前ですが付いてません。
初めて789系のグリーン車に乗りました、最後尾が取れたら完璧でしたがそれは叶わず。
その代わり函館で降りるのは楽チンでした、雨の降る中ホテルに戻りがてら晩ご飯を。
観光地価格でそこそこ値段がするのが難点ですが、まぁ普通に美味しい海鮮料理を食べたので満足。
ホテルの近くにコンビニがあるのもなかなかのポイントでした、買い物を済まし20時過ぎには戻ってきまして。
温泉に浸かってきました、ここまで鉄分が豊富な温泉には久しぶりに当たりました。
鉄の香りを見にまといながら記事を打っております。

明日の今頃は既に関東に戻っているんですよね…いやはやあっという間。
特に予定を決めてないのが気になります、行き当たりばったりでいい結果になればいいんですが…。