続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/13

連休2日目の今日は…仙台に行ってきました。
…まぁ突拍子もなく決まったんですけどね、昨日日光今日は仙台明日は掛川で非常に濃い3連休となっております。
明日は朝早いので、前置きは短めに早速本題へ。

昨日のブログを更新して何をしようかなぁと考えていたら、友人から一通のメールが。
「明日仙台に行こうと思うんだよねー」だそうです、話を聞いてたらこっちも行きたくなってきました。
まだ計画が確固たるものになってないようだったので、とりあえず昨晩は23時過ぎに就寝。

今朝は8時過ぎに起きました、なぜかあまり寝付けませんでした。
洗濯物を干して朝ご飯を食べてると、友人はもう家を出るとの報。
まだ出かける支度もしてないし、途中まで普通電車で行くというのでシソカソセソで追いかけることにしました。
9時過ぎにきっぷを手配するために中野駅に出ます、最寄がJRの駅でないことに唯一不便さを覚えるところです。
乗る電車の目星もついてきっぷを購入したので東京駅に向かいます、始発で便利な東西線です。
15000系で大手町まで、それにしても出発まで1時間もあります。
とはいえ中途半端な時間でどこか行くには少し足りない、結局東京駅をうろついて終わりました。
那須塩原まで北上している友人と合流し仙台に行くということなので、必然的に福島まで各駅停車のやまびこになります。
乗車時間も長いのでグリーン車にしておきました、土日で子連れも多いですしね…。
E2系の普通のやまびこで、コンセントがないぼろいタイプ…。
小山の当たりで昼ご飯タイムとし、新白河を過ぎたくらいからはお昼寝タイムとなりました。
友人は自由席に乗車だったので仙台で合流しました、というものの行く当てもなく。
管理人は行きたいお店があったので行ったものの、別に買う必要があるものはなく5分ほどで用事が終了。
管理人は古川駅に行きたいなーと思っていたので、せっかくここまで来たので行くことにしました。
小牛田行きの719系です、もちろんE721系に乗りたかったのは言うまでもありません。
松島のあたりはさすがに車窓の眺めもよかったですかね、えぇ。
小牛田で陸羽東線に乗り換え古川へ、シソカソセソと在来線の改札が並んでいて変な感じです。
帰りはやまびこで仙台に戻りました、そして後続のスーパーこまちに乗り換え東京へ。
友人は仙台の町を散策するというのでここでお別れです、E6系のグリーン車に乗り込みます。
未だに開業特需なのか満席のグリーン車フットレストがないのにはがっかり。
そしてあの居住スペースの狭さなのに2列×2列なので息苦しいったら言うまでもなく。
むしろ行きのE2系のグリーン車のほうが快適に思えました、東京まで苦痛の1時間半となりました。
14号車あたりにグリーン車をどーんと据えてほしいです、あと稼動するヘッドレストがすぐずり落ちてくるのも気になりました。
ちょっと今後乗りたいかといわれたら微妙な気分になりました、東京から丸ノ内線の02系更新車で帰宅の途に。
中野新橋で降りて買い物をし家に着いたのが19時頃です、それから晩ご飯を作り始めました。
水餃子を作ったんですが作っている間くしゃみとせきが止まらなくて大変でした、何かのアレルギーなんでしょうか…。
食器を洗ってシャワーを浴びて今に至ります。

明日は6時に起きないといけません、仕事のときより早起きです。
でも来週は金曜日が早番勤務なんですよね、木曜日は長日勤だし。
休みが残り1日となり、現実世界に戻る日が近づいてきました。
まぁ明日は明日で思いっきり楽しんでこようと思います。