続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/3

明日はやっと嬉しい休日であります、今までは自分で好きなように休日を決めることができたのでようやく来た休日です。
そして今日はあまりの天気ということで、珍しく研修が昼休みまでで終了しまして。
おかげで半日ほど休みだったといっても過言ではなかったりします。
そんな本日の振り返りです。
 
クラスによっては今日が休みのところもあるんですが、管理人のクラスは今日も出勤日です。
昨日から喉の調子が最悪で、今朝も起きたら悲惨な状況でした。
喉がイガイガするなか朝ご飯を食べ、着替えて昨日も乗った電車で出勤です。
ようやく3日目にして出勤の電車で5080系に乗れました、中期車としてはラストナンバーの子です。
新板橋で降りて埼京線に乗り換え、昨日と同じ9時前には武蔵浦和に着きます。
休みのグループがあるとはいえ、着替えのスペースが狭くてなかなか困りものなんですが。
今日から本格的に業務に関する内容に入りました、また1から覚えなおすくらいのつもりで頑張ろうと思いますが。
今日は午前中から眠くて大変でした、まぁ3日目だからなんでしょうか。
昼休みに入り食事をとってたら、「退社命令が出たから全員帰宅せよ」とのこと。
先輩に連絡をしてみたら、非常にまれなケースだそうです。
まぁ家に帰るわけなんですが、髪の毛を切りに行きたいんですねー。
ということで埼京線の下り電車で大宮駅に行き、いつもの床屋で散髪を。
一応まだ在来線は動いているんですが、どうやって帰ろうか思案。
全般的にどの路線も下り電車が混み始めてきました、南下する分にはいいにしても三田線は下りになるので混雑する前に乗車しておきたいところ。
ということで目黒を目指します、今日の最後の湘南新宿ラインになる電車で恵比寿まで行きます。
並行する山手線内回りを全然抜けません、新大久保のあたりでやっと1本抜きました。
一方で外回りは過剰なくらい電車が来ます、この差は何なんでしょう…?
恵比寿まで行ったものの、結局乗ったのは先ほど新大久保で抜いた電車。
ちなみにトップナンバーの子でした、前後の間隔が大きく開いているようで朝ラッシュ並みの混雑。
しかし乗るのは目黒までの1区間なのであまり問題ではありません、むしろ三田線への乗り継ぎの時間の方が問題でして。
2分の乗り換えで東急車の西高島平行きに連絡です、3000系でしたが車両端の席を確保できたので乗っちゃいました。
まぁ時間が遅くなるにつれ天気が悪くなるのも分かってますしね…西高島平までいい昼寝の時間になりました。
寝ててあまり分からなかったですが、やはり車内は結構混んでたみたいです。
西高島平には若干遅れての到着でした、横殴りの雨の中家まで帰ります。
今日も80センチの傘が役立ちました、壊れてもいいやと古い傘を持って行きましたが別に壊れませんで。
むしろ追い風だったので風の勢いを借りてせっせと歩けました、ズボンは濡れましたけど…。
17時半には帰宅しました、こんな時間に帰ってこれたのは久しぶりです。
濡れた衣類の手入れをしたら、模型のシール貼りでもやろうと思います。
気象情報を見ながらシールをぺたぺた、まとまった時間がないとなかなかやる気にならない作業なんですよね…。
なのでそこそこ作業が捗ってよかったです、19時過ぎになったら晩ご飯にします。
買い物に寄らなかったのでパスタで晩ご飯です、ペペロンチーノにしました。
食器を洗ってシャワーを浴び、パソコンを起動し今に至ります。
 
こうして記事を打っている間にだいぶ風が収まってきた気がします。
まぁ今夜は警戒しておいた方がいいですかね、風によって電線が切れることによる停電が心配だったりします。
何もなければ明日の休日を良い形で迎えることができそうです。