続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

二日の振り返り・3/26~27

今日大学に行って卒業証書、もとい学位記をもらってきました。
なんだかんだ言って卒業できるのか確認をしなかったんですが、無事に卒業できていたようでなによりです。
午前中に大学に行ってきて、午後は少し電車に乗りに行ってきたのでそこそこ濃い気がする今日の振り返り…。
とセットで昨日のそこそこ薄い気がする昨日の振り返りを合わせてお送りします。
 
まずは昨日の出来事ですね。
朝の勤務がない日の恒例洗濯物を干すため、8時半に起床です。
洗濯物を干して一息ついていると電話が鳴ります、今日の工事に関する連絡です。
すぐに来てもらうことにしたので、到着するまでに簡単にリビングの掃除。
工事というかテレビのチューナーの設置工事だそうです、全室につけるんですって。
別に必要ない機械なんですが、まぁ後々不動産屋と揉めるのも嫌ですしね。
工事自体は20分ほどで終わったので、部屋に引きこもってパソコンで少し調べ物。
まぁなにせ15時から仕事なので、あまりゆっくりもしてられないんですよね。
しかも先日のダイヤ改正で13時台の東急車が減ったので、尚更大変。
今日は家賃の振込とかをしたいので、余裕を持って出発することにします。
11時半過ぎに昼ご飯を作り始め食事、着替えて13時少し前に家を出ます。
急行日吉行きは5080系中期車です、とりあえず3000系じゃなかったのでよかったです。
新板橋で降りて埼京線に乗り換えますが、電車の待ち時間を使ってATMに寄っておきます。
用事を済ましてホームに行くとりんかい車の大宮行きが来ます、これで大宮まで行きます。
武蔵浦和で抜かれるのもお構いなしで、車内でお昼寝。
極めて順調だったんですが、大宮駅の手前で緊急停止。
どうやら上りの快速が車両点検をしてたからのようです、到着ホームを変えて5分ほど遅れて到着。
別に15時からの勤務には余裕で間に合います、接客勤務は今日でおしまいです。
ということでまぁ1人黙々と仕事をしてました、社員さんも話せる人は皆無でしたし…。
17時からのバイト仲間は愉快な後輩とだったので、そこは問題なし。
20時に大してトラブルに巻き込まれることはなく終了、やはり5時間拘束は長いです…。
ダ○エーで晩ご飯を買ってきて控室で食事をし、21時前の埼京線の各駅停車でゆっくり帰ることにします。
新板橋まで歩いても東急車の乗り換えは余裕です、とりあえず都営車は見送りました。
そしたら3000系だったのでがっかりしたのは言うまでもありません、22時過ぎに西高島平に到着。
家に着いたらシャワーを浴びてすぐに寝ました、なにせ次の日の朝仕事があるので…。
 
ということで今日27日は5時起きです、朝早いですねー。
菓子パンで朝ご飯をとります、まだ頭の痛みが取れてない気がするので頭痛薬に花粉症の薬も飲んで出発です。
6時過ぎの日吉行き、ダイヤ改正後に乗るのは初めてです。
車両は何にも面白くない3000系でした、新板橋まで行って比較的空いている武蔵浦和行き乗り換え。
同じく朝の勤務があった彼女と駅で合流しました、赤羽で宇都宮線に乗り換え。
管理人は勤務開始時刻ぎりぎりの到着になります、急いで控室に行き着替えて勤務に就きます。
といっても今日は土呂でのお仕事です、そして見習いつき。
もう教えることがないだろうと雷を落としたことのある新人指導でして…やりずらいったらまぁ。
とりあえず勤務中はトラブルもなく終わってよかったです、勤務が終わったらとりあえず午前中に大学に行けばいいんですが…。
まぁ今から行ったんだと早すぎるので時間調整が必要です、さぁどうしましょう。
彼女は大学で用事があるとかいうのでついて行くことにしました、また宇都宮線に乗って今度は東大宮へ。
バスに乗って大学へ、もちろん春休み中なのでガラガラなのは言うまでもありません。
そのガラガラのパソコンルームで時間を潰します、といっても1時間くらい。
10時半過ぎに自分の大学に行こうとバス乗り場へ行ったら、ちょうどバスが出て行ってしまいまして。
結局乗る電車を1本遅らせる結果になりました、大宮で京浜東北線に乗り換え北浦和へ。
またタイミング悪くバスが行ったばかりで待つ羽目になりました、11時半過ぎに大学に到着。
入学の事務の受付をしている横で、卒業証書などを受け取ってきました。
それと卒業論文集をもらいに教授の研究室へ、ちょうど引っ越し作業中で忙しそうな所にお邪魔してしまいました。
随分と重いものを2冊も貰ってしまいました、これで大学に来るのも最後でしょう。
バスで北浦和駅に戻ります、昼ご飯をどうしたものか。
蕎麦が食べたくなったので上野まで行きます、京浜東北線の快速電車で寝て行きます。
比較的混んでいる上野駅構内の蕎麦屋、13時を回ってるので待たずに席に着けます。
蕎麦を食べたら板橋に向かいます、回数券の区間の都合上巣鴨三田線に乗り換えできないのがつらいところです。
池袋まで山手線内回りに乗車、池袋からは昨日仕事に行く時に乗った時間の電車になります。
新板橋駅に到着、もちろん今から帰ってもやることがないので時間を潰したいところ。
ということで調べてみると次の東急車の急行に乗って行くと武蔵小杉で5050系の最新編成に乗れそうなことが判明、本命は決まりました。
30分ほどホームのベンチに座って電車を待ちます、もらった卒論集に目を通してたので結構あっという間に過ぎました。
5080系後期車の急行に乗って武蔵小杉まで、そこそこ時間がかかります。
武蔵小杉からは現在の最新ロットである5050系のラストナンバーです、走行メカニズムなどは4000系に準じています。
なのでぬるぬるLCDで17インチだったり、走行音も東急5000+東武50050÷2といったところのような感じです。
今まですれ違うことがあってもなかなか乗れなかったので、こうして乗れてよかったです。
なので目的を達成したので帰ります、横浜では滞在時間1分で特急に乗り戻ります。
武蔵小杉からは三田線直通の3000系という…またも面白みなしです。
西台のダイエーに寄ります、目黒からは寝てしまいました。
ダ○エーで買い物をして急いで駅に戻ると東急車に乗れるんですが、実は今朝乗った3000系だったという…。
それなら急がなくてもよかったなぁと思いました、もったいないことをしました。
帰宅したのは17時半過ぎ、ぼちぼち晩ご飯の準備はします。
ご飯を炊飯器にセットし炊けるまで読書タイム、まぁ漫画ですけど。
19時にはご飯が炊けるので晩ご飯にします、ちらし寿司とマーボー春雨に水餃子。
食べ終えたら一服してシャワーを浴び、パソコンを起動しました。
できるだけサイトのパスワードとかは統一するようにしてますが、それでも忘れてしまうことがしょっちゅう。
今晩も久しぶりに某サイトにログインしようとしたら全然入れなくて苦労しました…。
 
明日は夜のお仕事があります、夜の部の仕事はこれで最後です。
とにかくトラブルが起きないことを祈るばかりなのです。