今日は弟の誕生日です、だからなんだと思うかもしれませんが…。
弟は19歳になりました、一応まだ未成年なんですよねー。
というかまだ10代です、若いなーと思ってしまいます。
いかんせん徹夜とかできないあたり、確実に置いているなぁと思う次第です。
さて、今日は突拍子もなく出掛けてきました。
そんな今日の振り返りです。

10時に板橋に待ち合わせということにしたので、今朝は8時に起床です。
昨日もしましたけど今日も洗濯を、あまり溜めたくないですからねー。
洗濯物を干し終えたら朝ご飯を食べます、昨日弟の晩ご飯として作ったちらし寿司の余りを食べます。
食べ終えたら着替えて出掛けることにします、9時半過ぎの電車に乗るつもりで家を出ました。
今日は微妙に電車が遅れてたような気がします、急行日吉行きに乗って新板橋へ。
元々乗るつもりだった武蔵小杉行きも5080系だったので待ってもよかったんですけどねー。
板橋駅まで歩いていくとちょうど10時くらいです、例によって彼女が遅刻。
まぁ10分遅れだったのでよしとしておきます、遅れている埼京線に乗って赤羽へ。
すると宇都宮線が出ていってしまいました、東大宮まで行きたいのになんというバッドタイミング。
とりあえず後続の高崎線で大宮まで行って待つことに、そして宇都宮線に乗り換え東大宮へ。
明日持っていく卒論を印刷したくてはるばるやってきたんですが…。
学バスに乗って大学に行ってみたら、入学試験のせいで入校規制が行われているではありませんか。
なので彼女に印刷だけ頼もうと思ったら、校舎内には入れないということで完全な無駄足に。
今まで散々コピー用紙を使ってきた罰なんでしょうか、失意のまま駅に戻ります。
というか彼女はなぜ入校規制を知らなかったんでしょうか…。
大宮に行ってちょっとゲーセンで遊びつつも、どこか遠くに行きたいということで駅の切符売り場へ。
東大宮までの道中でどこに行くか色々考えていたんですが、結局雪を見たいという彼女の要望により越後湯沢に行くことに。
うまい具合に16両のMaxがいらっしゃいます、車端席の指定席を確保しいざ出発。
…とその前にダ○エーで昼ご飯の購入を、列車が出るまで15分しかないので慌ただしい買い物になったのは言うまでもありません。
ホームに上がったら既に列車が入ってきてました、乗りこんですぐに出発です。
大宮の次は越後湯沢という速達便です、とりあえず車内で昼ご飯を食べます。
車端部の席は管理人たちだけでした、トイレに行く人が出入りするので貸切という感じではなかったんですが。
トンネルを抜けたら一面の銀世界でした、越後湯沢のホームに降り立つと超寒いです。
今日ははくたかに乗り継ぐわけでもないので、列車の切り離しの様子を見てました。
新潟行きが発車したのを見送ってから改札を抜けます、雪の山を見て彼女はやけにはしゃいでます。
錦鯉を見に行きたいということで観光案内所で地図をもらって不要な荷物を預けて駅を後にします。
管理人の身長はだいたい180センチくらいなんですが、それをはるかに凌ぐ雪が積まれています。
そんな雪道を歩くこと30分以上、目的地でもある錦鯉ランドに到着です。
冬なので大きな鑑賞池には行けないんですが、小さいほうの池でもたくさんの錦鯉が泳いでいます。
掛川に行った時のように餌やり体験ができます、鯉が口をパクパクして餌を欲しがっているので餌やりをしてきました。
もはやガーラ湯沢駅の方が近いのでそっちに歩きます、もはや歩道がなくて車道を歩いてました。
ガーラ湯沢駅に来たのはいいんですが、全然列車がありません。
しかも越後湯沢駅のロッカーに切符を置いてきたとのことで、区間変更とかもできませんし。
どうにかならないものかと案内所に聞いてみたら、駅までシャトルバスがあるとか。
なのでそのバスに乗って越後湯沢駅にバック、最初からバスがあるならそれに乗ればよかったなぁと。
やはり行き当たりばったりの旅行はよくないなぁと思います、ちゃんと下調べをしてから行くべきですよね。
土産物をいくらか物色して改札に行くと、在来線はおろか新幹線まで遅れています。
新幹線の空席状況を見ようにも、発売制限がかかってて一応満席のような扱いになってます。
管理人たちがとってある新幹線は2番目の発車になるみたいです、まぁ急ぐわけでもないですしちゃんと待ちます。
というか一応ガーラ湯沢始発なので定刻に越後湯沢には来てました、でも越後湯沢始発のたにがわを先に出してから出発だそうでしばらく抑止。
指定席に腰かけ買ってきたお酒で一杯、16時半のMaxたにがわだったんですが発車は17時くらいだという放送が流れました。
ということでお菓子を買い足しに行ってきました、それでもまだ発車しません。
むしろ後続のMaxときもやってきました、本来はこのMaxときに熊谷で抜かれるんですよねー。
なので車掌さんが「大宮から先にお急ぎの方はときに乗ってください」とアナウンスしてました、でも先に出発したのは管理人たちが乗ったたにがわです。
とりあえず動いたので梅酒のチューハイを開けたら、ここまでの間にシェイクされてしまったようで中身が吹き出してしまいました。
おかげで時刻表が1冊お亡くなりになりました、とりあえずトイレから紙を持ってきて拭きます。
その間に検札があったんですが、車掌さんは全く気付かずにスルー。
戻ってきたときに気付いてくれて、紙をわざわざ持ってきてくれました。
席も若干濡れてしまったので「あいている席に動いていいですよ」とのこと、「販売制限をかけてて他の席は誰も来ないので…」だそうです。
なので行きも帰りも他の乗客が誰もいない空間でした、ちなみに帰りは普通の1階席でした。
来るとき以上に貸切という状態でした、人の通り抜けもほどんどなし。
越後湯沢を35分遅れで出発し、大宮には45分遅れで到着しました。
抜かれるはずのMaxときに抜かれずに到着しました、ときに乗車した皆さん残念でした。
卒論を印刷できなかったので、プリンターのインクを買って帰ることにします。
埼京線の通勤快速に乗って板橋へ行き、牛丼屋で晩ご飯を食べました。
彼女を途中まで送って三田線で帰ります、朝見た5080系に乗って西高島平に帰りました。
帰宅は20時半過ぎです、洗濯物が冷え切ってしまってます…。
シャワーを浴びてパソコンを起動、インクの交換をして先に卒論を刷りました。
元々22枚だった論文が29枚になりました、まぁ表が4枚増えたので文章自体はそんなに増えてないですかね…。

突然出掛けてきたので疲れはしましたが、まぁ面白かったですかねー。
明日は朝晩でお仕事があり、その合間を縫って大学に行ってきます。
とりあえず今回提出するのでOKを出してもらいたいところですねー。
今日は昼寝をしてないので、早めに寝ようと思います。