明日の朝バイトがなくてよかったと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
やっとこ1000型IGBTの子に乗れてご満悦の管理人です、皆さんこんばんわ。
嬉しさの余り顔がとろけるチーズみたいな感じになりました。
もっともそこに至るまでがとても長い道のりだったんですけど。
何があったのかについて、可能な限り詳細にお送りしたい今日の振り返りです。

今朝はバイトがある朝と同じ5時起きです、ずいぶん久しぶりの5時起きです。
今日は前々から京急に乗って三崎口まで行こうという計画になってまして、興奮のあまり寝不足という感もします。
往復IGBTだったら涙が出そうだなーと、なにせ今月1日に乗って以来IGBTの子には乗ってないはずなので。
かれこれ2週間以上乗っていない計算になります、これは非常事態宣言。
今日こそ乗るぞーという決意を新たに朝ご飯、昨晩買っておいたお弁当を食べます。
歩き回ることが想定されるのに小食で出掛けるとか自殺行為です、ちゃんと朝ご飯は食べないと。
着替えて支度をします、忘れものがないか念入りに確認し家を出発。
小雨がぱらついてますけど、天気予報を信じて傘は持っていきません。
いつものさいたま新都心行きの始バスに乗って駅まで、もちろんうたた寝タイムです。
新都心駅に着いてからが忙しい、2分の乗り継ぎで大宮行きの京浜東北線に乗り込みます。
ぎりぎり間に合いましたけど、もちろん車内では息が切れている状態。
16日の朝に乗った時間と同じ電車です、これで折り返し乗車。
下車は東十条です、これまた微妙な駅で下車します。
ここで東十条始発の電車に乗り換えです、ここで彼女と合流。
これなら2人で座って移動できます、この電車で品川まで乗ります。
東京駅で東海道線用のE233系が回送表示で停車中、途中で抜けれるかと思いきや品川まで京浜東北線が先行。
ちょっと京急に乗り換える前にこのE233系をみたいというので、東海道線ホームで待機。
上り電車で第2編成がやってきました、車内はすし詰め状態。
下りホームには第1編成が回送でやってきます、副本線ホームでしばらく停まってるんですね。
おかげで写真も撮れて満足な様子、今日のメインである京急に乗り換えです。

今回使うのは「みさきまぐろきっぷ」です、往復乗車券に食事券・施設の優待券までついてます。
往復乗車券は逆戻りしない限り途中下車も可能なんですね、これは便利。
往路は三崎口までひとっ飛び、復路は途中下車をしながら帰りましょう。
切符を購入しホームへ、下りホームの特急には後ろ4両を連結するボーナスゲームが。
相変わらずの神業テクニックで、ほとんど衝撃なく連結されて出発していきます。
増結車が京急川崎までなのが残念です、もっと長く増結してくれると嬉しいんですけど。
今日はこの増結車には乗れません、途中駅で乗り換えるとか嫌ですしね。
もっとも問題はくれどもくれども1000型ステンレス車なこと、4両編成ではIGBTの子も来てくれるんですが…。
8両のIGBT車は2本が地下に潜っていきましたし、これは望みは薄いですね…。
トイレに行ったり買い物をしてたりと、結局30分ほど経ってようやく品川を出発。
乗ったのはこれまた残念な1700型です、しかも特急なので次の停車駅は青物横丁。
座れてるので問題はないんですが、普段快特にばかり乗っているので蒲田までに駅に停まるのが違和感です。
日中の快特に比べるとスピード感に欠けますが、意外にスピードを出します。
回送車もいて普通車もあれだけいるのでさぞ遅いだろうと思ったんですけどね…。
どんどん雲がとれて青空が広がってきます、もう少し気温が高ければ文句なしなんですけど。
京急久里浜ではブルースカイの2100型を目撃、ここから先は未乗車区間です。
単線区間があるのが驚きですよね、それで需要を賄ってるあたりずいぶん遠くまで来たなぁという感じです。
海が見えてきたなぁと思ったら、終点三崎口駅に到着です。

改札を抜けて駅前のバス乗り場へ、この切符にはバスのフリー乗車券もついてます。
三崎口・三浦海岸を中心とする区間のバスしか乗れませんけどね。
油壷行きのバスに乗ります、普段のバス以上のぼったくりぶり。
まぁ管理人たちはフリーきっぷを見せるだけです、終点から少し歩くと油壷マリンパークにつきます。
普通に入園すると1700円もかかるんですが、今回は施設優待券を使うので無料☆
平日だしそんなに混んでないだろうと思ったら、課外学習で小学生がいるという…。
おかげで静かに見て回れなかったのが残念です、いらいら。
でもペンギンの群れとかカワウソの居眠りの様子を見てるとそんなイライラも消えていきます。
園内にいた猫の親子もかわいかったです、あのかわいさは尋常じゃありませんでした。
三崎口に着いたのが10時半過ぎ、水族館に着いたのが11時頃で一通り見終える頃にはお昼になります。
園内にあるレストランで昼ご飯です、ここで食事の優待券を使います。
昼ご飯に何を食べたかは、日中にお送りした写真付きの記事をご覧下さい。
マグロ丼ぶりにマグロの卵の煮付け。マグロのけんちん汁までついてます。
これが結構ボリュームがありました、お腹いっぱいです。
今度来たら専門店でマグロに舌鼓を打ってみたいですねー。
ご飯を食べ終えてイルカを見に行きます、イルカも見てると癒されますよね。
その後はイルカとアシカのショーを見に行くことに、物語的なストーリもついてます。
ストーリーは余計な気がしましたけど、イルカとアシカの知能の高さに感嘆。
30分ほどのショーでしたが、これはこれで楽しめました。
少しお土産屋を見て、結局何も買わずに水族館を後にします。

14時過ぎに駅に到着です、今度の電車は2100型の快特泉岳寺行き。
歌う電車ならよかったのに、トップナンバーすなわち歌わない編成。
2100型恒例の座席の方向転換を見れました、すごい音を立てて方向転換するんですねー。
始発で余裕で座れるんですが、久里浜で途中下車です。
ここで降りるのは定期券を買うためです、まさか京急にまたがる定期を買うわけじゃありませんよ。
京急で横浜あたりまで定期をもってたらかなり威力を発揮しますけど。
JRの久里浜駅まで歩いて行って、20日からの定期券を購入です。
先月は腕時計を買ったりオートチャージを乱発したりとかなりカードを使ったんで、今月は節約です。
大宮から西日暮里までという久しぶりに地味な定期券になってしまいました…。
まぁ久里浜駅で買ったということに意義を持たせておきます、浮いた分で鉄道模型を買ってしまいそうで怖いんですけど。
再び駅に戻って今度は横浜を目指します、当駅始発の三崎口行きがまさかの1000型IGBT。
車両交換に近いですよね、ちなみに品川の方からやって来た久里浜止まりの電車は先ほど見かけたブルースカイ。
京急久里浜泉岳寺を2往復で今日は車庫に入るみたいです、ウィング号についているときの写真を早く撮りたいものです。
横浜までは快特、さっきも乗った気がする1700型。
快特で早いんですけど、車両的に全く面白くないのでお昼寝タイムにさせていただきます。
横浜でも途中下車です、彼女が行きたいお店があるとかで下車しました。
長い連絡地下道を歩いてみなみ西口へ、まず北口改札を抜けたのが失敗でしたねー。
まだ16時前だというのに、日も暮れかけ時の横浜をぶらぶら。
この頃慣れないスニーカーできたせいか靴ずれが発生、歩きづらいったらまぁ…。
見たいお店を見れたようで満足してくれたんでしょうか、30分以上は潰れましたね。

さらに新宿三丁目に行くことになりました、それは結構ですがまだIGBTの子に乗れてません。
駅に着いた時点で30分後の特急が1000型IGBTというのは確実なんですが、30分も待つのは酷です。
それでも乗らないと気が済まないので少し待ってみることに、1本目の快特は1000型ステンレス車
144番と書いてあったので、ずいぶんと新しい新車が着たみたいですがステンレス車に変わりはないのでスルー。
4両の普通車でIGBTの子が来ましたけど、神奈川新町止まりなので乗るに乗れません。
次の快特はまたも1700型なのでスルー、普通車をはさんで特急がやってきます。
前4両は2000型でがっかりしたんですが、後ろ8両はまさかの1000型IGBT
ようやく来てくれました、2週間ぶりに乗る1000型IGBT
特急なので停車駅が多いのは残念ですが、その分加速・減速音を聞けるので満足です。
品川で降りて後続の5300型で泉岳寺へ、ここでみさきまぐろきっぷは終了。
PA○MOで改札を入り直し、都営浅草線で東日本橋まで行きます。
西馬込発を見送ると京急線からの電車が、これが今朝目撃したIGBTの子です。
なので今日は2本の1000型IGBT車に乗ったことになります。
今日は録音ができなかったので、また月曜日あたり出陣しに来ますかね。
馬喰横山乗り換えで都営新宿線新宿三丁目まで行きます、あともう少しというとことで京王車の橋本行きに乗れず。
次の電車はつつじが丘行なんですけど…京王線内の停電事故のせいで遅れているという。
停電は昼過ぎの話なのに、夕方になってもまだ引きずってるんですねー。
おかげでぎゅうぎゅうづめの電車に乗る羽目になりました、ぺっしゃんこになろうかというところで新宿三丁目に到着。
ここでも彼女の行きたいお店へ、ブーツを買うそうです。
試し履きなどをするので時間がかかります、管理人は何をしてればいいやら。
結局取り置きということになり帰るかな~と思ったら、今度はウィッグの専門店へ。
ここでもウィッグの試着を、これは見てて面白かったんでよしとしましょうか。
買い物が終わったのが19時過ぎ、帰宅ラッシュ真っ只中の中帰らなけばなりません。
管理人はちゃっかり定期券の範囲内になります、丸の内線で四ッ谷まで行って南北線
丸の内線は新宿始発を狙うので余裕で座れ…ずなんとか座った感じ。
四ッ谷の乗り換えもかなりの高低差があるので乗れるか微妙だった東急車にぎりぎり間に合いました。
5080系の第4編成です、たぶんここ最近でもっとも遭遇率の高い5080系です。
終始降りる王子まで空くことなく、押しつ押されつも王子に着いたのは20時少し前です。

ここで彼女とお別れし、管理人は家路につくんですが。
まだ晩ご飯を買ってないし、そもそも木曜市でゼリーを買ってないので買いに行きたいです。
ということで大宮に出ます、京浜東北線で悠長に行くわけにはいかないので赤羽で乗り換えです。
そんなときは南浦和行きでいいのに、やってくる京浜東北線は大宮行きなんですよねー。
15両の宇都宮線に乗って大宮へ、既に20時半を過ぎています。
急いでダ○エーに行ってお買い物です、普段食べてるミックスゼリーは売り切れ…。
でもそれ以外のゼリーは買えたし、晩ご飯のお弁当も半額に近い値段で買えたのでよしとします。
普段は座って帰るのが優先ですが、今晩は早く帰りたいのでこれまた急いで埼京線ホームへ。
与野本町駅からは昨日と同じバスです、ただ電車は1本後の電車でバスへの乗り継ぎは3分しかありません。
昨日は立ち客がいたのに、今晩は立ち客はなく後ろ寄りの席に普通に座れました。
なので管理人も2人掛け席を独占してきました、帰宅は昨日と同じ時間です。
ご飯を食べてからシャワーを浴びてパソコンを立ち上げましたが、今晩は洗濯物を干したかったので昨日より遅めの更新になりました。

さてさて、明日はゼミのある日です。
午前の仕事がないのでゆっくりできますけど、週末の家族の状況に備えて掃除でもしてますかね。
後はレジュメの確認を、もうひと作業頑張らないといけないので。
もう今晩は寝ます、おやすみなさい。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「2000型が2ドアの時代が懐かしくてしょうがない」
という人は絶対クリックしましょう。