続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/1

上のフロアでは飲み会をやってるようで実に騒がしい、迷惑を被りまくりの管理人です。
今日から後期が始まります、学校なんてなければいいのに…。
しかも始まるのが金曜日からということで、初日からゼミがあるという…。
そのせいで昨晩は課題をやる羽目になったわけです、いい迷惑。
迷惑だらけな1日でした、さすがやぎ座の12星座占いが11位であっただけあります。
そんな1日の出来事を振り返ってまいります。
 
今朝は5時起きです、まだ旅行の疲れが取れてない中この時間に起きるというのはかなり酷。
本当に寝たのかなーという感じです、頭がすっきりしないことが寝不足を示しています。
そうは言ってもこれ以上寝てる余裕はありません、起きて朝ご飯を。
昨日食べきれなかったバジルパスタを食べます、温めすぎてもはや熱い…。
着替えて支度をしていきます、今日から制服が夏服に切り替わるので忘れ物がないか念入りに確認。
6時に家を出発、始発のバスでさいたま新都心まで行きます。
今朝の始発はブザー更新のNバスでした、車内は完全に熟睡モード。
高崎線に乗り継ぎ大宮へ、勤務開始20分ほど前に控室着です。
久しぶりに来た感のあるバイト、ゆっくりお話をしたいメンバーもいますがなにせ準早番なのですぐ出勤になります。
今日からまた新しい人が入ってきました、今朝は2人の顔を見ました。
一人はあからさまにマニア感が滲んでます、また残念な人材を雇ってしまったようです。
いろいろ教えているうちに出勤時刻に、後は任せてお仕事へ。
夏服なので最初こそ寒くなくていいなぁと思ってましたが、次第に暑くなってきます。
そもそも風の通らない地下でのお仕事でしたしね、暑いわけです。
初っ端から爪が割れて痛い目に遭いました、変な客にも絡まれるし…。
久しぶりのお仕事にしてはずいぶんハードだった気がするお仕事でした。
 
仲のいいメンバーもそこそこいるしゆっくりおしゃべりしたいところですが、ゼミ課題の印刷があるのでそんなにゆっくるもしていられない。
喧しい奴もいますしね、できるだけかかわらないようにするのが鉄則です。
今日は普段乗る与野本町バスの1本前で帰ろうと思います、40分前なのでずいぶん早く控室を出る形になります。
10時前には控室を出て、まだ通勤快速運転中なので各駅停車に乗車。
珍しく6ドア車の座席が閉まっている状態に遭遇しました、座りたいのに実に迷惑です。
まぁよっかかってれば4分くらいで与野本町駅に着いちゃうんですけどね。
10時過ぎの与野本町バスです、普通のOバスが来ました。
車内で眠かったのは言うまでもありません、10時半頃帰宅。
パソコンをつけてプリンターを引っ張り出して課題を印刷。
それさえ済めばフリータイム、しばらくネットサーフィン。
気付けば11時半になってました、そろそろお昼ご飯のお時間です。
お昼は明太子スパゲティーと、わかめスープです。
食器を洗って支度を整えたら、今回は自転車で学校に向かいます。
 
レジュメを提出してから後期最初の授業となる循環型社会経済論の教室へ。
知った顔がたくさんいます、心強いですねー。
後ろの方に席を陣取ったので、配布資料が回ってこないという残念な事態。
来週配布し直してくれるようなので、授業そっちのけでゲーム開始。
さらに通信対戦を始める始末で…またストーリーが先に進みました☆
さすがに初回ということもあり、1時間ほどで終了。
その後もしばらく教室に残ってゲームをしてましたが、タイムオーバーになったのでゼミの教室へ。
始まる前に3年生が全員教員室へ呼ばれました、一気に心臓がバクつきます。
最初はゼミ旅行の話から、管理人が起こした事故の負担金のうち半分をカンパしてくれました。
申し訳ない気持ちでいっぱいになって、泣きそうになりました…。
おかげで1人当たり3千円の負担が、半分になりました。
最終的に管理人はあと5千円分の精算があります、それは来週の話だそうで。
あとは今後のゼミ運営の在り方についてお叱りを受けました、こればっかりは3年生全員に責任がある話です。
「今の3年は他人任せな要素が強すぎる」といってました、要は車の運転を管理人に任せきりだったってことを案じてるような気が。
それを聞いたのでいくらか気が安らぎました、教室に戻ってしばらくしたらゼミが始まります。
最初は2年生に対するお叱りから、よほど溜まってるようで顔を赤くしながら怒ってました。
ゆとり教育世代のしがらみが早くも姿を現している、そんな気がしますねー。
さて今回は課題に出された個人発表会の反省と、後期のスケジュールに関する話。
2時間ほどぶっ通しで個人発表会の反省を、1人1人にコメントを加えるので時間がかかるんです。
自分を卑下するような内容ばかりでした、管理人も例に漏れません。
それなりにおほめの言葉もいただけたので、そこはよしとしますかね。
休憩時間の間にケータイを見ると見慣れない番号から電話、どうやら先週出した腕時計の修理の見積もりのようで。
電話をしてみたら…修理費用が1万1千円だそうで。
…そこに2千円ほど足せば新しい品が買えるんですけど。
ということでキャンセルなんですが、キャンセル料がかかるんですって。
まぁふざけてますけど仕方ない、それならもはや廃棄してもらって構わないんですけど…。
そもそも修理するにしても直すのに2ヶ月かかるとか…ふざけるにもほどがあります。
ということで時計の新調が決定です、早くいいものを買っちゃいましょう☆
17時から再び再開、後期のスケジュールを決めます。
後期はディベート大会があり、2年生向けのゼミ面接があったりとそうでなくとも盛りだくさん。
なのに上乗せする形で県との共同研究をやるとか…生徒の意思は全く無視。
今期は12月にディベート大会なんですって、その間に就活関連のイベントが入ってきたらどうするんだか…。
というかそろそろ本格的に就活に取り組まないと…そうでなくとも遅れてるのに。
それでも今一危機感に襲われないのが困りものであります…。
さすがに後期初回は時刻通りに終わりました、その後旅行の精算をしてたので帰りに着いたのは18時半前。
 
なので帰宅が18時半過ぎになります、学校に行く前に干した洗濯物を取り込みます。
また学校に行く前に炊飯器にご飯をセットしておいたので、ご飯のいい匂いが部屋に充満しています。
電気代を支払いがてら買い物に行くことにします、原付にまたがってお買い物。
コンビニで電気代を支払い、いつものマル○ツで半額のお惣菜をお買い上げ。
19時に帰宅し、それから晩ご飯の用意を。
今晩は前々から食べたかったスープカレーに馬刺し、マカロニサラダです。
旅行中に余ったチューハイも飲みました、おかげでほろ酔い気分。
食器を洗ってシャワー、少しゲームをしてから記事を打ち始めました。
 
まだ旅行の疲れがとれているとは言えません、明日の朝はゆっくり寝ていたいものです。
午後というか夕方から夜にかけては新都心でのイベント対策です、頑固者が揃っている状況においてどうやり過ごそうか考えものであります…。
とりあえず眠い、早く寝るに限りますね。
ということでおやすみなさい、よい週末を。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
ゆとり教育世代万歳!」
という人は絶対クリックしましょう。