続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/4

今月に入ってようやくパソコンからの更新であります。
皆さんこんばんわ、お口がさびしい管理人です。
…別にピンク的要素はありませんよ、最近のダイエット政策でジュース類を控えてるんです。
基本的に飲み物がお茶になりまして、甘い飲み物が恋しい次第であります。
確かにジュース類の糖分の量は半端じゃないですしね…のどが渇いてごくごく飲んでれば当然糖分の大量摂取につながるわけで。
それじゃいつまでたってもお腹のぽっこりは解消されませんもんねー、頑張って痩せたいところであります。
その前に頑張らないといけないのが明日の試験対策と、気付けば3日後に迫ったゼミの個人発表会用のレジュメ作成です。
とりあえず今晩は試験対策をしますよ、明日で試験が終わりますし。
ということで前置きが長くなりました、今日の振り返りをどうぞ。
 
そもそも今年最大のビックイベントということでしたけど、昨日までで最大のビックイベントってなんだよって言われるととても困るところなんですけど。
なかなか寝付けない夜でして、5時半に起きたんですけど果たしてどれほど寝れたのか謎。
ちゃんと寝れてれば6時間ほどは寝た計算なんですけど、実際はそんなに寝てないでしょうね。
洗濯を干すためにこの時間に起きました、洗濯物を干してゴミを出して二度寝
9時に再び起床、2時間ほど寝れたのもあって寝た気にはなるんですが…。
二度寝した時の夢がひどくて、起きたら汗びっしょりでした…。
今朝の朝ご飯はプリンであります、甘いものを食べて頭のスイッチをオン。
家にいるよりもクーラーの効いた学校にいる方が快適です、支度をして出発。
試験の中日、今日は地方財政論と労使関係論の試験であります。
今までの勉強時間を考えると、労使関係論は0に近いので果てしなく不安。
しかし実際に試験を終えた時の手ごたえは、先に言ってしまうと労使関係論の方が点数がとれてる気がします。
むしろ地方財政論がピンチです、全く違う記述をしたり微妙に内容がずれてたり…。
出席も自分が休んだ時に1回とってますしねー、先週の分の出席点はもらいましたけど。
30分たつと途中退出ができます、40分ほどしたところでこれ以上書く内容もなくなったので教室を後にします。
次の試験会場では他の授業が試験をやってるので、ラウンジで勉強することに。
そしたら今期は授業が1個も被らなかった友人と再会、勉強そっちのけでのおしゃべりタイムに。
昼時でもあったので管理人は昼ご飯を食べちゃいます、先週と同じくカレーとサラダにカップ麺。
食べ過ぎな気はしますけどご飯の量は先週の半分ほどですからね、決して食べすぎではない…はず。
試験開始30分前に分かれて教室入り、大量のプリントを見返す作業を。
余りに多すぎて頭に入っていかないし、最初の方のプリントなんぞ見る気にもなりません。
そんなこんだ言ってたら13時になって試験が始まりますけど、何とか記述できそうな問題ばかり。
しかも記述問題が選択式だったので、まだ自信がある内容の問題を選べました。
今までの小テストの結果とか出席点を考慮してくれれば、単位はとれるような気がします。
この試験は90分ですけど、半分ほど過ぎた50分ほどで教室を出てきました。
 
家に帰って来たのが14時過ぎ、少し涼んでからゼミのレジュメ作りを進めることにします。
明日の夕方と明後日の午後はまるまる空いているので、なんとかなるような気がしないでもないんですけど。
まぁそうは言ってもやる時間があるなら少しでも進めておきたいですしね、1時間半ほど作業。
新たに課された課題を交えながらレジュメを作成してるんですけど、文章量は最大で5枚までになってるんですよね。
とても5枚に収まる気がしません、まだ手づかずのところもあるので果たして何枚になることか。
それで最後に削減するくらいなら、やらなくてもいい気がしますけどね。
16時を過ぎたところで労使関係論の試験を受けてる最中から襲われてた眠気に勝てなくなり、1時間ほどお昼寝。
17時に起きて洗濯物を取り込み、今度は民事訴訟法のお勉強を。
先日出題範囲半分の対策をしたので、今度は残り半分。
夜に頭に叩き込むことにします、18時からは本を読んだりP○Pをしたりとだらけモード。
19時になれば晩ご飯であります、今晩は冷やし中華と昨日のサラダの余りを。
今日は野菜をたくさん食べました、野菜ジュースも飲んだし…。
昨晩はお風呂に入ったので、浴室の掃除がてらシャワーを浴びてリフレッシュ。
新潟の実家に連絡、そういえば明日は新潟の祖母の誕生日ということをすっかり忘れてました。
明日忘れずに電話しないと…試験を終えた開放感で忘れないようにしないとですね。
再びパソコンをつけてこうして記事を打ってますけど、この後はもう少し民事訴訟法の勉強をしないと…。
政治学の勉強ですか、さっき20分くらいプリントは見直しましたけどそれ以外は何も。
油断は禁物ですけど、それ以上に怖いのが民事訴訟法の試験なので…。
既にバイト周りのお友達は皆夏休み、早く管理人も遊びたいものです。
現に今日もバイト先でイベントがありましたしね…まぁいいんですけど。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
民事訴訟法とか刑法のお世話にはなりたくない」
という人は絶対クリックしましょう。