続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/5

こうも緩い週末が続くと感覚が狂っちゃいそうですね…。
明日こそバイトがありますけど、今日はバイトもゼミの課題もなく恐ろしく暇でした。
毎週末は何かと予定があったりして慌ただしいことが多いので、こうも何もやることがないというのは落ち着きません…。
ある意味贅沢だとは思いますけどね、何にも追われずに気ままに週末を過ごせるんですから。
そんな贅沢な土曜日、6月5日の振り返りです。
 
昨晩はなんだかんだ言ってDVDを見てまして、寝ようと思ったら日付変更線の手前まで来てました。
今朝は9時に起床です、5時頃にやけに涼しいなぁと思っておきましたけど。
寝ている間にズボンを脱いでしまったようで…そりゃ涼しくなりますね。
そろそろ掛け布団を夏用に変えようかと思うんですけど、どうしたものか検討中で。
まぁいい加減に毛布はしまってもいいかもしれませんがね、問題は収納場所か…。
二度寝をすることなく布団から出ます、どうしようか迷いましたがカビ取りをすることにします。
カビ取りハ○ターを使って浴室と台所のカビを掃除していきます、室内に塩素の臭いが充満…。
水泳部にいましたし、錠剤の塩素も扱ったことがあるので臭いが駄目というわけではないんですが。
それにしても狭い室内でこの塩素臭というのは…結構耐えがたいものがあります。
換気扇をすべて回して臭いの分散に努めますが、しばらく残り香が。
ゴム手袋をしてましたけど、手にも臭いがついちゃいましたしね…。
濃度が違うからか、手を洗ってもしばらく臭いが落ちなくて困っちゃいますねー。
でも浴室なんてかなりピカピカになりましたからね、入居当初のきれいさが戻ってきました。
終わったら例の筋トレです、今日は腹筋が200回ですね。
25回を8セットこなします、これ以降は回数は増やさずに様子を見ようと思います。
とりあえず明日はお休みをいただこうかと思ってますけどね。
 
時計を見ると10時半、そろそろ食事を取ることにします。
だいぶパスタのストックも使ってきてますし、そろそろ買い足しに行きたいところであります。
今日はツナソースのパスタです、オリーブオイルとしょうゆ・塩コショウで味付けを。
お腹いっぱい食べたところで着替えて出掛ける支度をします、もちろん食器洗いも忘れません。
どこに行こうかな~としばらく路線図と格闘、さぁ出掛けようと思ったんですが…。
バスもちょうど来るところでタイミングもばっちりだったんですが、外でなにやら宗教の勧誘をやっているようで。
それを居留守を使ってやり過ごしている間にバスの時間になってしまいまして、次のバスに乗ることが確定です。
午後から雨が降るという予想ですけど、昨日の今日ですし傘は持っていきません。
バスの定期券を更新したいなぁということで、定期券売り場のある浦和を目指します。
それだと北浦和に出るのが1番近いですから、北浦和行きのバスに乗ります。
5分遅れでやって来たOバス、もちろん定位置の指定席に着席。
駅に着いたのが20分、南行電車が21分発なのでそれはそれは猛ダッシュ
バスを降りた時点で接近放送が鳴ってますからね、階段を2段飛ばしで駆け上り駆け下りなんとか乗りこみました。
1本逃すと次の電車が10分後ですからね…京浜東北線末端部の悲しい事態。
浦和に到着、バスのロータリーを何気なく見てたんですが…。
今年の新造車がたくさんいるし、例のワンロマバスもいます。
急遽予定を変更し、路線バスでの遠出をしてみることに。
その前に定期券を買ってからの話ですが、その間にワンロマバスは発車してしまいました…。
 
今回乗ることにしたのは浦和駅から志木駅まで行くバスです、日中は20分ヘッドで出ているようですね。
ちょうどバスが出て行ってしまったところ、おかげで列の先頭に立てまして。
ということで毎度おなじみの指定席、最前列の席をゲットしたのでした。
折り返しのバス遅延で4分遅れで浦和駅を出発、標準所要時間は35分ということですが。
県庁までのワンコイン区間を抜け、バスは西に向かいます。
中浦和駅の高架下をくぐり、バイパスを横切って荒川を渡ります。
荒川の橋を走行中に武蔵野線の205系とすれ違いました、電車の車内からバスを見ることはたまにありますけど逆のパターンは今回が初めてなのでなんか違和感が。
轟音を立てて鉄橋を渡っている205系は絵になりますね、いつかここに209系が来るんでしょうか…?
橋を渡ってしばらくは富士見市を走ります、道路案内で西東京清瀬という文字が出てきました。
そもそも浦和駅を出てすぐに「志木:7キロ」と出ていました、そんなに遠くないんですねー。
新河岸川を渡ると志木市なんですね、市役所あたりまで来ると前に通ったことのある道になります。
志木駅まで40分ほどかかりました、普通に運賃を払ったら270円ですって。
以前与野駅から志木駅に行った時は250円くらいだったと思うんですが…。
しかし土日祝日に適用される環境定期券制度により、支払う額はわずか100円。
現金であること・持っている定期が通勤定期であることが条件ですが、条件を満たせば100円でバスに乗れるんですね~☆
だからこうして志木まで行ってみようという気になったんですがね、そうじゃなければおとなしく電車で移動しています。
 
東武東上線和光市まで行きます、やはりlここは50000系列に乗りたいところですが…。
反対方向にはやたら50000系が、最新編成であろう第7編成も稼働してました。
小川町方向ばかり新型車ということは、池袋方向は旧型車ばかり。
10030系の10両貫通編成が来ましたけど、10030系に変わりないのでスルー。
内側線を走る各駅停車とデットヒートしそうな急行に乗り込みます、車両は8000系ですが止むを得ません。
しかし朝霞を通過するのに一向に各駅停車を抜きません、結果的に各駅停車が先行する形に。
なんか不完全燃焼です、ひとまず改札を抜けます。
どこでチャージをしたものかと路線図を見るんですが…池袋まで230円もするんですね。
東武だと240円ですか…190円で行けるだろうと思ってたので高いと思っちゃうんですよね。
なので同じ230円なら…ということで、江戸川橋に行くことが決定。
各駅停車の新木場行きで一眠り、準急があったらもう少し早く着くんでしょうが。
残念ながら以前のダイヤ改正で準急は消滅しました、短命でしたねー。
江戸川橋に来た記念にチャージをし、さらに電車に乗ります。
ガ○ダムを1本見送ったものの、次に来たのもガ○ダムでして…。
今日も千代田線の高音型6000系に乗りたいので、早く移動することに。
永田町で半蔵門線に乗り換え、ここはやはり5000系に乗っておきたいところ。
8000系の第13編成が来ました、最近更新工事を終えた編成ですね。
爆弾ドアではないので、いまいち面白みに欠けるなぁとパス。
その後は2本続いて東急車なんですが、どちらも8500系という嫌がらせ。
もう6000系に乗るために8500系に乗り込んじゃいます、大手町から千代田線。
しかし時刻表を見てみると、しばらくJR車が続く模様で。
つまり203系のオンパレード、E233系はおろか209系すら来ません。
小田急4000系の多摩急行が来たので、ひとまずこれで日比谷まで。
するとメトロ車運用が立て続けにやってくるようなので、楽しみに待ってみるんですが…。
くれどもくれどもノーマルなやつばかり、ラストナンバーが来ましたけど見逃します。
田窓のやつとか…もしや今回も乗れないのか。
と諦めかけてきたころ、30分たって次の多摩急行がやってきたんですが…。
これが例の高音型、当然ですが乗るっきゃありません。
いや~あの高音型の音の響きは…なんとも形容しがたいですね。
明治神宮前まで乗ってきました、お腹いっぱいです。
4000系の綾瀬行きで大手町まで戻り、東西線に乗り換えて高田馬場へ。
やって来た中野行きは真っ白な前照灯を輝かせて入線、2000系だったんですけどね。
15000系かな~と期待してしまった自分がいました。
 
高田馬場で山手線に乗り換えます、ちょうどホームに上がったら埼京線の電車が目の前を通過していきまして。
轟音を立てる205系と静かな70-000系、両方の通過を見れました。
どちらもスピード感があふれていて、カッコ良かったですね。
一度新宿に出て、始発の埼京線に乗ることにします。
3番線発の快速川越行きも魅力的でしたけどね、北与野で降りたいので快速だと困ります。
武蔵浦和で乗り換えるのも面倒なので、結局各駅停車に揺られることに。
18時過ぎに北与野着、今日がまた雑誌の発売日になるので1冊購入。
この後は北浦和に行って晩ご飯の買い物をして帰ればいいんですが…どうやって行ったものか。
バスで1本で行くと時間がかかるし、大宮まで一度埼京線で行くのはめんどくさい。
電車の間隔もちょうど空いてしまうので、ここは敢えて新都心までバス。
別に定期券を持っているので堂々と乗ることができます、5分遅れで来たバスに乗車。
土曜日なのに女子高生が沢山、私立だからこそ土曜日も学校があるんですね。
ずっと公立の管理人には理解できませんね、「土曜日は休日」です。
新都心から京浜東北線、今日のスタート地点北浦和に戻ってきました。
駅前のスーパーでお刺身を購入、今日は生のマグロのお刺身が半額になってますね。
だいたい解凍ものが多いですが、今日のは国産ですしお買い得ですかね。
買い物をしてバス乗り場へ、ちょうどバスが行ってしまったところでしばし待ちぼうけ。
19時過ぎのバスに乗車、家に着いたのは19時半ほどです。
 
すぐに晩ご飯にします、ご飯は昨日炊いたあまりがありますし。
お吸い物を用意して、あとはところてんを出してマグロを切れば晩ご飯です。
腹八分目で食べるのをやめられればどれ程いいものか…どれくらい食べると八分目なんだかさっぱりです。
食器を洗ったらシャワーを浴びます、まだ塩素臭はとれてません…。
早く塩素の臭いが取れてくれるといいですね。
買ってきた雑誌にパッと目を通してからパソコンを起動しました。
明日は午後からバイトがありますけど、少なくとも午前中はフリーです。
洗濯物を干して、寝てたら終わっちゃいそうですけどね…。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「早く15000系が終日運用に入ってくれないものか」
という人は絶対クリックしましょう。