続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・5/31

今日から6月になります、心機一転ブログの更新を頑張ろうと思うんですが…。
まずは昨日の積み残しからですね、早速振り返っていきましょうか。
 
日曜日はお世辞にも早く寝たとは言えません、正直出掛けるのをやめようかな~と思うほどでした。
起きれるか不安が募っていたものの、いざ目覚ましが5時前になるとちゃんと起きてしまうあたり悲しい性とでも言いましょうか…。
まぁ今日も友人と一緒に出掛けることになってます、ましてや管理人から誘っているのでキャンセルと言うわけにもいかないんですが。
起きてすぐに朝ご飯にします、少し多めに食べようと朝からカップ焼きそば。
着替えて持ち物の用意をします、最近は朝晩の気温の変化が大きいので何を着るかは迷いどころ。
結局ジャケットを羽織って出掛けることにしました、先日の反省を生かして少し遅めに家を出ます。
先週は腹痛に襲われて散々な目に遭いました、そこからも反省を生かしてこの時期にはまずお世話にならないであろうホッカイロをお腹に貼っておきます。
要はお腹が冷えるからトイレに行きたくなるんでしょう、だからお腹を温めることでトイレに行きたい欲求を押さえておこうという作戦です。
始発のバスがやってきます、今日も先週と同じ場所の席が空いています。
座ってスタンションポールによっかかって寝ていれば大宮駅です、時計を見てみると…。
まだ6時5分ではありませんか、歩いてでも湘南新宿ラインに間に合います。
いつもはぜぇぜぇ言いながら乗り込む湘南新宿ラインの快速平塚行きですが、今朝は余裕綽々で乗りこみます。
友人も電車に乗り込んで都内へ向かっている模様、今日は腹痛に襲われることなくスムーズです。
池袋で山手線に乗り換え、高田馬場から東西線です。
でもここで一応トイレを済ませておきます、すっきりしたところで地下鉄ホームへ。
 
今日の目的はやはり15000系に乗ることですが、今朝は趣向を変えて中野で待ってみることにします。
ということでがっらがらの中野行きに乗って、終点の中野駅で電車ウォッチング。
前回・前々回と同じ運用に入ってたので、違う運用に入ってくれないかな~と期待しつつ電車を待ちます。
一通り15000系が入るであろう運用をチェックしてきたんですけど、全然来る気配がない。
そんなことをしている間に友人も都内に入ってきました、そろそろ合流のために電車に乗らないといけない時間になります。
かれこれ中野で1時間ほど待ってたのに、結局来ないという…。
落合で15000系が入れる運用をもう1本チェックしましたけど、それも05系でしたし。
落合からなので座れたもんじゃありません、これで日本橋まで乗ります。
東西線は下りも混んでいるのが困りもの、ドアの目の前に立ってたらドアが閉まった時に髪の毛が挟まってしまい。
大手町→日本橋間は変な体勢で乗る羽目になりました、頭を動かすと毛が引っ張られて痛いんですもの。
日本橋で友人と合流しましたけど、やはり15000系は来ませんで。
もう運用が少なくなってきました、次の運用までは時間があるので東陽町まで行ってみることに。
東陽町まで混んだままなんですよね、しかも駅構内も狭いから混んでいるという…。
本当は東陽町からE231系の通勤快速三鷹行きに乗るつもりでしたけど、構内の移動に手間取っている間に行ってしまったのでした。
その代わり次の電車が15000系でした、まぁ今週も乗れたのでよしとしますか。
大手町までぺしゃんこにされてました、駅間でやたら止まるしずいぶん時間がかかった気がします。
 
友人のリクエストにより中野富士見町に行きたいということで、ここから丸の内線に乗ります。
9時頃なので入庫を兼ねた中野富士見町行きがやってきます、タイミングよくやってきたやつに乗り込みます。
霞が関でどっと人が降りたのでガラガラに、ずいぶん久しぶりに座りました。
中野富士見町に来た記念にチャージを、今までに来たことはあってもチャージは初めてでした。
出庫の電車はないので中野坂上行きに乗って強制乗り換えです、国会議事堂前まで行きます。
次に乗りたいのは千代田線の高音型更新車ですが、国会議事堂前駅は構造の都合上電車が見にくいんですよねー。
2人ともお腹がすいたので、コンビニに行こうと赤坂まで。
軽食を購入してホームで食事をしつつ電車が来るのを待ちますが…。
やたら203系が来るのがイライラします、無駄にトップナンバーも来ましたし。
運用を調べたら綾瀬方面はしばらくJR車が続く様子、その前に来てくれるといいんですが…。
結局6000系の更新車は来たものの、高音型ではありませんでした。
まぁ及第点ですかね、これで管理人は北千住まで一眠り。
北千住の時点でお昼の時間になったので、ここで昼ご飯とします。
マ○クでコークグラスがもらえるので、今週もマク○ナルドのハンバーガーです。
平日の昼間なのに女子高生が、ちょうど中間試験の時期だからか勉強をしているみたいですが…。
「decideはbe動詞じゃないよね、一般動詞だから…」とか「三角形の内心は…円の中に書いた三角形の中心で…」とか訳のわからないことを連発。
別に聞き耳を立てていたわけじゃないんですが、隣で笑いを堪えるのに必死でした。
「新聞を読むことは有益である」を英文にするのにものすごく苦戦してましたし。
第一線から退いている管理人たちのほうが先に解答が出来上がりました、あってるのかは知りませんが。
大いに笑わせてもらったところで、店内を後にします。
 
始発の日比谷線に乗って恵比寿まで行きます、時間がかかるのでいい睡眠時間です。
恵比寿も利用することがあってもチャージはまだだったので、また記念にやっておきました。
一度中目黒に出て、そこから東横線で渋谷に行くことにしたんですが…。
最近営業運転が始まったばかりの5169F・5173Fが両方動いているので、せっかくだから乗ってみることに。
ひとまず自由が丘まで行きます、ここで少し待てば急行で5173Fが来るはずなんですが…。
上りホームに移動したら、元町・中華街行きで5169Fがお出まし。
新しすぎて恐ろしくぎらぎらする車体、辺りに漂う新車の香り…もう堪りませんね☆
数分すれば急行で5173Fがやってきます、こちらも当然綺麗です。
1両だけ5000系の流用車がいて、そこだけ車内が青いのもアクセントになってますね。
あとは車両の製造方法が違うためにステンレスの光沢に違いがあるのも見ものです、ぜひ1度見てみることをお勧めします。
たぶん惚れちゃいますよ、今度多摩川のポイントで狙ってみたいですね。
今度は和光市に行きたいというので、副都心線の急行で和光市まで行きます。
弱冷房車に乗ったら暑くて死にそうになりました、まるで暖房が利いてるような車内でして。
池袋で車両を移ったら、今度は子連れが大量に乗ってくるし…。
小竹向原で降りてくれましたけど、わずか4分ほどが長く感じられました。
 
その代わりに和光市からはそこそこいいことがありましたけどね、東上線の急行池袋行きで50000系の第6編成がやって来まして。
乗り換えが間に合わないかな~とも思いましたけど、意外にも間に合ってくれまして。
池袋で写真を撮って折り返しの急行小川町行きに乗り込みます、ふとJR線ホームを見たら埼京線の205系第31編成と並走する形で発車。
しかも途中で8000系の各駅停車とすれ違ったんですが、1本だけ残っている8111編成でしたっけ?まだ初期の顔の編成とすれ違ったんですね。
残念ながら池袋の折り返しも各駅停車で成増止まりのようなので、見るだけにとどまっちゃいました。
ちょっと残念でしたけど、元気に走ってるのを見れただけでもよかったですかね。
急行区間である川越まで乗ってきました、でも乗り換えは朝霞台なのでバック。
帰りが8000系の急行と言うのは残念でしたかね、最後の最後で8000系とは…。
朝霞台での乗り換えも最近頻繁に来ているせいで覚えちゃいました、ちょうど武蔵野線が来ました。
管理人は好きなメルヘン顔なんですが、VVVFが好きな友人が乗るのを渋ったので1本待ちます。
そしたら10分も間隔があいちゃって、次の電車がやけに混んでいたのは言うまでもありません。
武蔵浦和で乗り継ぐ埼京線も各駅停車にしかつながりません、しかしこの編成が先ほど見た第31編成でした。
大宮に着いたのは17時過ぎ、18時から勤務なのでいい時間です。
 
明日から衣替えと言うことで、夏服を着るのはひとまずこれで終了です。
夏服はとにかく寿命が短い、1ヶ月くらいしか着た気がしません。
制服に着替えてしばらくしゃべっていれば、勤務開始の時間になります。
しかし勤務前になって小さなトラブルが、緊張が走ります。
結局大したことはなかったですけど、数週間前の悲惨な事態を思い出しちゃいましたよ。
夜の勤務で外でのお仕事、しかも階段のアップダウンがあるので疲れるのは言うまでもなく。
まして朝早くから出掛けてますからね…その割にはちゃんと仕事をこなした気になっているんですが。
勤務を終えて控室に戻り、ぱっぱと着替えて晩ご飯の買い出しへ。
遅番の友人の分のご飯も確保しておいて、しばし店内で時間調整。
1000円以内で収まるだろうと思ったら、まさかの消費税分オーバーと言う悲しい事態で。
翌日の朝ご飯も買ったんで、しょうがないんですけどね。
控室に戻って遅い食事、それでも話し相手がいる晩ご飯はいいですね。
いつも家で一人で食事をとってると、なんとなく悲しくなりますし。
ちなみに値引きされたお寿司とデザートにタピオカのココナッツミルクを食べました。
21時半の電車に乗って帰宅、バスに乗り継いで家に帰って来たのが22時。
17時間ぶりの帰宅になりますかね、すぐにシャワーを浴びて寝ます。
 
月が変わりまして、本日6月1日の振り返りに続きます。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「昨日は5/31だけにE531系にこだわって乗り鉄してた」
という人は絶対クリックしましょう。