続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/3

時の流れは非情であり、非常に残念なものでありました。
この集まりのためだけに、1週間も帰省してたのかと思うとがっかりです。
勿論きてよかったと思うことが…あれ、あったかな?
埼玉の成人式だけにしとけばよかったような、よくないような…。
ため息しかつけないような感じですが、今日の振り返りに参りますね。

土日も連日仕事がある父親、今日も例外なくお仕事です。
なので今朝も7時起き、もっと寝てたいんですが…。
まあ成人式が10時から受付開始なので、3時間も余裕がないんですね。
朝ご飯を食べてスーツに着替えます、その前に三男を部活に送り出します。
同じ部活の部員がご丁寧にも挨拶してきました、まだ礼儀正しい子もいるんですね。
帰ってきたら本格的に支度を、髪を整えたりネクタイをしめたり。
埼玉の成人式でも同じ感想を抱きましたが、女性陣はあの着替えにどれだけ時間をかけるんですかね?
まあそんなのどうでもよく、受付が始まったくらいに式場へ。
埼玉のに比べると規模は遥かに小さい、なのに式場は人だらけ。
まず公共交通機関で式場に来れないので皆車、駐車するのも一苦労で。
式場の中に入るのも一苦労、人ごみには慣れてるので掻き分け掻き分け式場入り。
やはり中学校単位で集まるんですね、何故か管理人の中学校のスペースがど真ん中で。
懐かしい顔がたくさんいます、すぐわかる人から全く分からない人まで幅広く。
やはり顔を見たくなかった人も来てたりして、一喜一憂。
けばけばしい服装の人間がいるあたりは、どこも変わらないんですねー。
まあとにかくパイプ椅子という待遇はひどいし、誘導もままならずグダグダで。
オープニングが始まっても右往左往、おしゃべりが止まらないという。
ストリートダンスのパフォーマンスとか、式場内のどれだけの人が見てたんだか。
埼玉のほうが人も規模も大きいにも関わらず、まだまとまってました。
式典自体はやはり市長の話に来賓の話という毎度お馴染みの展開。
その後のアトラクションも酷かった、ただの一般人のお話ですからね。
10歳の子供と40歳のおじさんの話を聞いて、終了。
このために1週間も帰省してたのかと思うと、非常に無駄ですね。
クラス単位で写真撮影があるので、それに参加したらとっとと帰宅。
今回撮った写真が記念品なんですと、だから来場記念品はなし。
これもいつ届くんだか…もうなにかとがっかりな成人式でした。

13時過ぎに帰宅、お腹がすいてペコペコです。
成人式が始まった時点でお腹が鳴ってましたけどね。
昼ご飯は簡単なドライカレーとカップ麺です、実に質素。
家事を一通りやったら買い物に出掛けます、これから着れるような服を買ってもらいました☆
2軒ファッションモールを見て回りました、結構面白かったですねー。
夕方には同窓会に出発です、電車で会場近くの駅まで。
まだ電車のドアが半自動扱い、せめて押しボタンが欲しいところで。
手で電車のドアを開けるとか…あ、よく考えたらしょっちゅうです。
降りる駅に到着、まず明日の帰りに乗る電車の指定席を変えます。
この駅には指定席券売機がありません、1台くらい導入してほしいんですが。
要望通りの席に変更してもらい一安心、うまい具合に時間が潰れたし会場まで徒歩移動。
しかし…会場周辺は歩いている人も疎ら、かつどう見ても同窓会に行く感じではなく。
恐る恐る会場に入るともう受付をやってましたが、なぜか受付をしてるのが学生時代にちゃらちゃらしてた女子たちでして。
なぜ彼女たちが仕切ってるのかがわかりませんが…頭でも打ったんですかね?
立食形式のパーティー、キャスター付きの椅子なら移動が楽なのに。
始まるまでが長い、もう会場の隅にある椅子に腰掛けてました。
とりあえず乾杯があり、とにかく食事を。
アルコール飲み放題とはいえ管理人が飲めるようなチューハイ・カクテル系はなく。
専ら烏龍茶しか飲みません、とても元が取れません。
食事の内容もやけに貧相、会費の割にしょぼい。
ただ成人式の時には姿が分からなかった担任達がきてました、とりあえず管理人のクラスの担任も来てまして。
当時は独身で愛煙家だった担任も、今は結婚して子持ちかつ禁煙家になってるなんて…世の中何があるか本当にわかりませんね。
中学校が反抗期だったので、その往年の姿を再現しやたらいじくってきました。
中学生時代が反抗期だったのではありません、中学校で反抗してたんです。
なので家庭内では反抗期はなかったんですねー。
くれぐれもお間違えいただきたくないんで、ご了承下さい。
後はもう面倒だったので、椅子に座っておしゃべりを。
もうこのまま寝れそうな勢い、かつ体調が完全でないとすればもう帰りたくなります。
お開きになってしばらくだべってましたけど、20分もしないで帰途につきました。
挨拶も適当に帰っちゃいました、やはりドライな管理人にはこういう集まりは合わないようで。
こーゆーところは父親譲りなんですね、父親は同窓会の案内なんて目も通さず捨てますから。
21時には家について、お風呂に入ってソファーでダラダラしてるんですが。

明日の今頃には埼玉のアパートに戻ってるはずなんですねー。
嬉しいような悲しいような、早くあの安っぽい通勤型電車に乗りたい一方家族とはしばらくお別れになるでしょうし。
荷造りしないと…大量の荷物をどうまとめたらいいことやら。
明日は記事の更新が遅くなるか、もしくはお休みになるかもしれません。
あらかじめご了承いただきたいと思います。
それでは、おやすみなさい。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「成人式に何か期待すること自体が甘い」
という人は絶対クリックしましょう。