続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/5

うー、恐ろしく眠いんですが頑張ってパソコンから記事を更新します。
帰りのバスの中で記事を打てばよかったんですけど、眠気に襲われてはっと起きたら降りるバス停の2つ前でして。
記憶がないことを考えると寝てたんでしょう、まぁ朝から出掛けましたからね…。
ということで今日の振り返りにまいります、眠いので簡略にまいりますね。

今朝は朝の勤務があるわけでもないのに5時に起きます、朝早いですね。
既に雨は上がっており、天気予報通りであれば絶好の洗濯日和に。
先日洗えなかったジーパンやパーカーといった大物を洗いましたので、順々に干していきます。
干し終わったら朝ご飯、昨日買ってきたお寿司ともみじ饅頭を食べて腹ごしらえ。
朝ご飯にしては豪勢に食べたつもりですが、案外早くスタミナが切れましたけどね。
着替えて支度を整えたら始発のバスに乗ってさいたま新都心まで向かいます。

まるでこれでは朝勤務があるかのようですが、そうではありません。
今日の早起きの目的は、E3系2000番台のグリーン車に乗るということなんですね。
毎朝2本このつばさ用の新幹線を使ったなすの号が運転されるので、それに乗ろうとするとこの時間に起きないといけないんですねー。
新都心から高崎線で大宮に出て、指定席券売機で空席照会をしてから改札を入ります。
ちゃんと事前の照会どおり、11号車のグリーン車は管理人以外誰も乗っていません☆
東京駅まで独占です、なんて贅沢な25分。
東日本の新幹線では新しいほうの部類に入るE3系2000番台ですが、グリーン車は大したことがなくてがっかりでして。
個人的にはレッグレストではなくてフットレストが欲しいんですよね、他に客がいなかったんで前の席を回転させて足をのばしてましたけど。
東京駅に到着、総武線快速電車に乗り換える前に東海道線の様子をば。
運が良ければすぐにE233系が入ってくるかもしれないのでホームで待ってましたが、結局来たのはE217系でして。
どうも最近見かけません、どうしちゃったんでしょうかね~。
これで時間が潰れたので総武線への乗り換え時間が厳しくなって、始発の列に並ぶのが遅れちゃいました。
もっともラッシュと逆方向なので空いてはいるんですけど。
錦糸町で友人との待ち合わせがあるので時間調整、その間に横須賀線バージョンのE217系についているヘッドマーク付き編成の写真を撮ってました。

定期券の券面どおりにこうして大宮から乗るのは初めてかもしれません、錦糸町から半蔵門線に乗ります。
東武線からくる友人と車内で合流、爆睡していて気付いてませんでしたけど。
結構な混み具合なので水天宮前で降りて、後続の清澄白河始発を待つことに。
35KというサークルK車が入りやすい運用にも関わらず、来たの普通の8500系で激しく萎えました。
これで渋谷まで出まして、渋谷で田園都市線からくる電車を待ちます。
すると10分くらいで8642F、VVVFを搭載した8500系がやってきました。
2人のテンションは一気に最高潮に、管理人も久しぶりに乗ります。
このままどうしようか迷いましたが、大手町で降りて丸の内線の02系のリニューアル車を探すことに。
対向式ホームである大手町では困るので、島式ホームである東京駅に移動します。
ベンチに腰掛け入庫運用である茗荷谷行きや中野富士見町行きを見送ること20分ほど、以前聞いたことのある警笛が鳴り響きます。
また今日も第2編成にめぐり合えました、何と言う運のよさ☆
これで終点池袋まで、折り返して後楽園で一度下車します。
子連れのファミリーに泣かされました、車内で子供が泣くとか実に迷惑。
せっかくの更新車でも台無しです、四ッ谷まで南北線でショートカット。
それでも後楽園・四ッ谷とともに丸の内線との乗り換えは恐ろしく不便で、案外そのまま乗ってるのと変わらない時刻に四ッ谷につきまして。
ちゃんと先ほどの更新車には乗れましたけどね、終点荻窪まで。
新宿でさらに別の友人と合流、ここからは3人で出歩きます。

荻窪から折り返して新宿三丁目副都心線に乗り換え池袋にやってきました。
お昼が近いので昼ご飯を食べに行きます、行先は毎度おなじみサイ○リア。
なぜか無意識に「喫煙席」と言ってしまい、危うくそっちに案内されるところでした…。
ランチセットを頼んでお食事、サラダもついてるので野菜も摂取できます。
午後のメインは有楽町線です、さりげなく明日ダイヤ改正なんですよね。
有楽町線の準急は今日が最後になるので、その記録をしに来ました。
1本だけ東武車の運用があります、これが本命です。
やって来たのは9050系でした、緑色のLEDが眩しい。
和光市につくと同じ目的の人がたくさんいてびっくり、あまり痛くない程度に写真を撮ってきました。
反対ホームに移動すると池袋行きの準急が入ってきたんですが、その8000系の顔が初期車でして。
3人して飛び上がって池袋まで乗車、写真を撮りまくったのは言うまでもありません。
和光市に何で戻ろうかと模索していたら、準急で50090系が来たのでこれに即決。
折り返しまでずいぶん時間がありましたけど、発車メロディーとかを聞けて面白かったですよ。
ちなみに山手線では6ドア車を4ドアに変えた編成が稼働中で、初めてその姿を目にしました。
…あの10号車はひどいですね、さすが走るんですシリーズといったところでしょうか…。
和光市に戻ってきて再び地下鉄で23区内へ、なぜかタイミングよく準急の新木場行きでして。
3人とも眠くて寝てましたね、飯田橋東西線に乗り換え。
日本橋で銀座線、日中の上野止まりは珍しいと言って2本ほど見送ってのって来ました。
1人は東武線周りで帰るというので、管理人ともう1人は宇都宮線で大宮に向かいます。
もともと乗る予定の電車よりずいぶん早い電車だったので、16時には大宮につきました。

17時からお仕事なので1時間ほどで勤務が始まります。
勤務前に社員さんの確認を、仲のいい社員さんがいるではありませんか☆
見習いで新人さんの女性の方がいますがこれならなんとかなるかなぁと控室へ。
着替えて雑談をしてればあっという間に勤務開始の時間になります。
今回が3回目の勤務という新人さんと一緒に職場に出ます、今日も接客のお仕事です。
金曜日の混雑にさらに拍車をかけるトラブルの連発で、指導どころではありませんで…。
酔っ払いに絡まれたり自己中心的な客が来たり…災難でしたねぇ。
そんなこんだで長く感じる3時間の勤務はあっという間でした。
また日曜日の勤務で教えるんですね、その時はもっとじっくり教えられればいいですが…。
昼に豪勢な食事をとったので、晩ご飯は抑えめにしておきたいです。
ということで家でカップ麺を食べることにして買い物は行かず、早く帰ろうかと思ってたんですが結局おしゃべりをしてたら1時間近くのこっちゃいまして。
21時過ぎにようやく帰途につき、22時過ぎに家に帰って来たのでした。
洗濯物はほぼ完ぺきに乾いてます、乾燥機にかけずに済みますね。

明日は半日拘束の長ーいお仕事です、社員さんは相性が悪い人だとわかっているだけに憂鬱です。
相方も面倒なやつなのでどうしたらいいものか、頭痛の種ですね。
酒でも飲んでないとやってらんないと、チューハイを1本飲みました。
あとはシャワーを浴びて寝るだけです、早く寝ましょう…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「土日だけとはいえ副都心線の急行が明治神宮前に停まるのは許せない」
という人は絶対クリックしましょう。