続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/3

久しぶりのパソコンからの更新かと思いきや、日曜日にパソコンから更新してるのでそんなに久しぶりでもないんですね…。
1日が終わるのが早いので2・3日前のことでもずいぶん昔のことのように思えます。
世間的には火祭り…いやひな祭りでお祝いとかをしてるんでしょうが、一人暮らしでしかも男となると全く縁のない行事であります。
そもそも男兄弟の管理人宅にはそぐわない行事なんですよね。
お店の店頭にやけに桜餅が置いてあったのはこのせいだったんですねー。
季節感にかける今日の振り返りにまいります。

今朝はバイトがあります、遅番とはいえ5時に起床です。
こんな時間に起きるのなんていつぶりでしょうか、恐ろしく眠いです…。
天気予報を信じて昨晩洗濯をしました、朝ご飯の前に洗濯物を干していきます。
だいぶ日の出が早くなってきましたね、空が明るくなるのが早い。
まだ雲は多いけどいい天気になりそうです、5日分の洗濯を一気にしたので干す量が多くて大変です。
干し終えたら朝ご飯、しかし相変わらず買い物に行ってないので食べるものがありません…。
でも今日は「もみじ饅頭」があります、先日泊めたお友達がお土産として買ってきてくれたんですね。
お饅頭ですからおなかは膨れるでしょう、ということで朝から甘いものをほおばります。
これは和菓子といっていいのか分かりませんが、とにかくこういった和菓子系のものはつぶあんが好きです。
こしあんも美味しかったですけどね。
もみじ饅頭には面白いエピソードがあるんですが、それはまたいつか話すことにします。
それはさておき着替えをして家を出発、今日も始発のバスに揺られます。
最近は駅までの所要時間が短くなってくれてありがたいんですよね、余裕で電車に間に合います。
高崎線で大宮へ、早番メンバーが勤務につく様子を横目に控室へと向かいます。

久しぶりの朝勤務ですが見習いがついています、しかもここ2日サボっているという難癖ありそうな新人です…。
「今日も来ないんじゃないかな~」と思ってたら、さすがに今日は来ました。
まぁ社員さんから連絡があったみたいですしね、それを無視したもんならクビになること必須でしょう。
そういえば例の無欠野郎もクビにならないものかと期待してるんですが。
今朝残念なことに顔を合わせてしまいまして、案の定着替えの邪魔になるし。
とまぁ勤務前から悪条件が重なりストレスがたまってきます、そうでなくとも相方が頼りない後輩なんですから。
これで何かトラブルがあったら一目散に逃げようと思いました、幸いなことに大きなトラブルは起きませんでしたけど。
ふと耳を澄ませば隣のほうからギャアギャア声が聞こえてくる、無駄口ばかり叩く無欠野郎の声も聞こえると言う悲惨な労働状況。
勤務が終わって彼らがとっとと帰ってくれればいいものの、全然帰らないし…。
無欠野郎に関しては時々話に首を突っ込んでくるし…早く辞めてくれませんかねー。
10時半過ぎまで控室で雑談をして時間調整、コンビニで水道代を支払ってから電車に乗りに行きますよ。

明日の朝は勤務がないので東海道線の通勤快速のリベンジをしようかなぁと思い、運用を確認しに行くことにします。
ということで上野行きの中距離電車京浜東北線の快速と乗り継いで品川にやってきました。
もうすでにお昼時なので軽く昼ご飯にします、ベンチに座っておにぎりをパクつきます。
これで結構時間をつぶせて、東京行きで接近放送が入ります。
京浜東北線のE233系の陰から姿を現したのは…先日も見たヘッドマーク付きのE217系。
これで今晩の計画は破たんしました、だからこうしてパソコンから記事を打ってるんですけど。
とりあえず東京駅まで移動、改札を抜けて地下鉄に乗ることにします。
大手町まで歩いて、今日は表参道に行きたいので千代田線ホームへ。
すると…綾瀬行きでE233系が入ってきました☆
これはこれで収穫です、終点綾瀬まで行きましたよ。
…まぁ眠気に襲われてほとんど寝てましたけど。
折り返しの電車で表参道まで、ドア上のLCDがずっと「JR東日本」状態なのには萎えましたが。
というか丸の内線のLCDを見たらなおさらこのE233系のLCDの内容がへぼいなぁーと思うのは管理人だけでしょうか。
表参道で下車、用事を済ませたら定期券に従って錦糸町周りで帰ります。
5000系に乗って錦糸町へ、総武快速線に乗り継いで再び品川にやってきました。
山手線でお隣大崎に移動し、ここから湘南新宿ラインで大宮まで。
山手線は1駅なのでともかく、それ以外の路線はとにかく寝ちゃいました。

大宮に戻ってきました、今住んでいる部屋の契約の更新について管理センターのほうに問い合わせに行ってからお隣さいたま新都心へ。
先日初乗車となった新系統に今日も乗ってきました、買い物に行くべくイ○ンで下車。
先週はロ○ャースで買い物を済ませたのでずいぶん久しぶりに来た気がします。
例によっていつも見て回る雑貨屋や本屋を見てから食品を買って帰ります。
家に戻って来たのは17時半少し前といったところでしょうか、まだお空は明るいです。
洗濯物は風があったのもあって見事に乾いてました、バスタオルとかもパリパリに。
洗濯物を取り込んでから晩ご飯用にお米を研ぎます、たまには家でもご飯を食べないと…。
ご飯が炊けるまではのんびり読書…といきたかったんですが読みたい本が失踪して探すのに手間取っちゃいました。
今晩はネギトロ丼に水餃子、サラダにお吸い物です。
春限定ということでさくらんぼ味のチューハイも1本、ひな祭りの日に飲むお酒の代わりです。
あれ?何か飲む風習があったと思うんですけど…。
食器を洗ってパソコンを起動し、少しネットサーフィンをしてから記事を打っているわけですが。

そういえば3月になったのにまだブログの背景を変えてなかったので変えてみました。
まだ今シーズンの新作が出てないようなので、過去のもので代用しておきます。
新作が出てきたら変えるかもしんないですけどね、とりあえずしばらくはこれでまいります。
…それにしても眠い、今晩はもう寝ますかねー。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「和菓子に使うのはこしあん、これは譲れない」
という人は絶対クリックしましょう。