続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/4

去年のお正月は鍵をなくし、またヘルペスができるというあまりいいお正月ではありませんでした。
で、今年はというと…どうやら風邪をひいた模様です。
そんなに重症ではなく、鼻水がとまらないのと頭の痛みが取れないことですかね。
副作用としては仕事がめんどくさい・学校に行きたくない・無性にお金が欲しい・期末試験から逃げたい・草津温泉に行きたい、といったところでしょうか。
風邪と言えば、12月中に管理人の弟は新型インフルにかかってたんですって。
そんなこと誰も教えてくれなかったので、全く知りませんでした…。
まだワクチンも打ってないですし…一般peopleにはいつ接種してくれるんですかね?
まぁ馬鹿は風邪をひかないといいますし、そうやすやすとインフルエンザになるとも思いませんし。
でも…インフルエンザになれば学校は公欠扱いですしね、そう考えるとお得?
そんなことを思ってると実際にインフルエンザになりそうなのでもう置いておきます、今日の振り返りにまいりますね。

今日から平日です、平日の初仕事は準早番なので5時に起きます。
睡眠時間が6時間ほどなのでかなり眠いです、それでも遅刻の前科一犯もありますしもう遅刻はできないですしね。
起きてまずは洗濯物を干します、こうも冷え込みがきついと本当に洗濯物が凍りそうな気がします。
朝ご飯は菓子パンです、そんなに食欲がわきません。
でも風邪薬を飲むには何か食べないといけないですしね、無理やり小さなクロワッサンを3つほど胃に流し込みました。
着替えて支度をしてバイトに向かいます、6時のバスで大宮駅へ向かいます。
今日が仕事初めというところが多いんだと思うんですが、バスはガラガラです。
1番前の席に座れました、普段なら誰かしら座ってるんですけど。
まぁ1番前に座ったところで寝るんであまり意味はないんですがね。
少し早めに駅につきました、少し切符の空席情報を見てからバイト先へ。

制服に着替えて支度をします、今日は半地下での勤務なのでそんなに防寒対策は必要ありません。
それにしても時間になっても相方が来ません、とりあえず点呼を受けにいきます。
すると相方である後輩は30分ほど遅れるんだそうで、それまでの代役を先輩にお願いして勤務を開始します。
2時間ほどのお仕事です、1週間以上のブランクがあるので若干緊張します。
遅れること40分ほどで本来の相方が到着、管理人は何事もなかったように勤務をこなします。
管理人もつい最近遅刻をしましたし、あまり強くは言えないんですよね。
まぁお互いこーゆーことがもうないようにしようということでまとめておきました。
2010年になってまた新しい新人が入ってきました、今回は5人くらい採用したんですかね?
そのうち3人が当職場初の女性のアルバイトです、はたしてどうなることでしょうか。
管理人はそのうちの1人を10日に教えることになってます、どう接していいやら…。
風邪でも頭が痛いし、何を教えたらいいかで頭は悩むし…。
しばらくそんな話で盛り上がってました、10時半近くにようやく重い腰を上げて控室を後にします。

銀行の通帳の繰り越しと、最近「カードを更新してください」とうるさいので手続きをしに行くことにしました。
京浜東北線ホームは遠いので高崎線でお隣さいたま新都心へ、ここに管理人の銀行の支店があります。
普段は支店クラスの店舗に来ないので、通帳繰り越し用の機械があるのには驚きました。
あとは受付でカードの更新手続きをします、ついでにカードのデザインも交換。
1週間ほどで新しいカードが届くんですって、楽しみですね☆
ここでトラブルがあったんですが、それはまた後ほど。
11時半すぎです、体調がすぐれないですがもしかしたら東海道線でE233系が走ってるかも…ということで東京駅まで行ってみます。
できれば冬休み中に通勤快速運用のE233系に乗ってみたいですからね、明日は朝の勤務がないのでまさにうってつけなんですが。
上野まで出て京浜東北線に乗り換え、ちゃんと快速です。
乗り換えのときにホームに停車中の山手線に乗ってたら…と後悔してたり。
というのも京浜東北線で東京駅に着いたら8番線に既にE233系が入線してて、もうベルが鳴り始めてたんですね。
当然間に合うわけもなく、ただ茫然とするしかありません…。
ここでケータイを見てみたらまた見たことのない番号からお電話が、しかも留守録にメッセージも入ってます。
聞いてみたら先ほどの銀行からで、書類の不備を見逃してしまったので来てほしいとのこと。
来た道を戻るのもつまらないので、今日中に行きますと折り返し電話をして続いてやって来たE231系の東海道線に乗り込みます。
横浜で湘南新宿ラインに乗り換え大宮に向かいます、1時間ほど寝れますからね。
睡眠時間を確保したくて無駄に大回りしたわけです、大宮に14時過ぎに到着。

また京浜東北線でさいたま新都心に降り立ちます、3時間ぶりでしょうか。
銀行に行くと先ほど応対してくれた方が待機してくれてました、受付番号をすっ飛ばして対応してくれました。
今回は銀行のミスということでお詫びの品までいただきました、ティッシュと洗濯石鹸にサ○ンラップ。
ありきたりの日用品なのが帰ってありがたいですね、荷物にはなりますけど。
腕時計をみると14時半、風邪だからなのかまだ食欲がわきません。
家に帰って食事をとる必要もなさそうですし、今から行けば先ほど見過ごした東海道線のE233系にも乗れます。
ということで上野に出てまた京浜東北線で東京まで。
今度は電車の発車20分前には着いたので余裕です、折り返し電車でちゃんとE233系がやってきました☆
まだ東海道線開通120周年のヘッドマークを付けてるんですね、管理人は初撮影。
快速アクティーの運用です、オレンジのLEDが眩しいですね。
また横浜まで行くと遠いので、今回は品川で下車。
山手線で大崎に出て、ここから湘南新宿ラインで大宮に帰ります。
まず来たのが10両編成の快速、激しい混雑なのでパス。
続いて15両の特別快速です、それなりに空席があります。
大崎からだと40分くらい寝れます、最初から座れる電車がいいということで特快に乗ることにしたんですね。
ただセレクトした2号車は激しい混雑、とても座れそうにありません。
仕方ないなぁと乗り込んだら、「ベ~ッ♪」という嫌な音が。
ホーム上の具合の悪いお客様救護で鳴らした模様、なのでなかなか発車しません。
復旧に時間がかかると判断し、管理人は前よりの空いてる車両に移動。
7号車に空席がありましたが、サハだし乗る気にはなりません。
8号車にも空席があったのでそこに腰掛け発車を待ちます。
5分遅れで大崎を発車、あとは眠気に任せて夢の世界へ。
大宮についてみるとほぼ定刻、いったいどんな回復運転をしたんでしょうか?

17時のバスで家に帰ります、こんな時間にバスに乗るのも珍しいことです。
17時半過ぎに家に帰ってきました、まずは洗濯物を取り込みます。
さすがにお腹がすきました、ちょっと…というかかなり早めの晩ご飯にします。
久しぶりにスパゲティーを食べます、たらこスパゲティーにしました。
付け合わせに卵スープです、18時半位にはすでに食べ終わる始末。
天気予報とニュースのオープニングだけ見て、食器を洗ってシャワーを浴びます。
身体を温めたところでパソコンを起動、まずはネットサーフィンから。
弟がいる間もパソコンから記事を更新してましたが、普段見てるサイトのチェックはできませんでしたから。
ついでに1年前のお正月はどんな感じだったかな~と見てみました。
1年前の1月4日は日曜日でした、皆さん覚えてますか?

とりあえず風邪気味ですし、今晩は薬を飲んでとっとと寝ようと思います。
明日は15時からバイトなんですよね、それまでに回復してくれるといいですが。
完全に治らなくてもいいですけど、仕事に支障が出ない程度まで戻したいですね。
そうしてバイトに行ってみたら、相性が最悪の社員がいて一気に体調が悪化したりして…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「東京22時50分発の通勤快速小田原行きの消滅が許せない、JR○日本に強く抗議する!」
という人は絶対クリックしましょう。