続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/6

気付いたら部屋が元通りになって足の踏み場もないような部屋で暮らしている管理人です、皆さんこんばんわ。
そういえばあと5日ほどで帰省するわけなんですが…支度を全くしてません。
いまいち帰省するという感覚に乏しいんですよね~。
そんな帰省前最後の週末となった今日の振り返りです。

昨日は帰りがずいぶん遅くなりました、寝たのは0時10分前位。
そんな中今朝横須賀線武蔵小杉駅設置に伴う線路切り替え工事のおかげで湘南新宿ラインが面白くなっています。
なので7時間ほどしか寝ていませんが、日曜にしては珍しく7時に起床です。
ヨーグルトを朝ご飯に食べ、着替えて支度を整えたら出掛けます。
8時前の大宮行きのバスに乗り込みます、日曜なので乗客もまばらです。
8時10分ごろ大宮駅に到着、ホームに向かいます。
本命は特別快速大崎行きでしょうか、行先表示の写真を撮ってこれに乗り込みます。
…が、管理人にとって1番大事である自動放送が流れません。
車内の停車駅案内なども真っ暗で、停車駅や乗り換えの情報も出ません。
こうなるとただ混んでるだけの電車になってしまうので、赤羽で乗り換えます。
そうなると次なる魅力ある電車といったら東海道線の臨時電車でしょうか、これを見に東京駅へ。
京浜東北線に乗り込みます、西日暮里でやっと座れました。
10分くらいで東京駅へ、東海道線ホームに向かいます。
あと10分ほどで折り返しとなる臨時電車がある模様、ホームで待機します。
車両は普通のE231系で、行先表示も普段通りです。
列車番号が9000番台だったことくらいでしょうか…。

そろそろ西川口邸に行く約束の時間になるので、京浜東北線北行に乗り込みます。
上野あたりから記憶がなくなって、起きたらちょうど西川口
「ここはどこだ?」と考えてるうちにドアが閉まってしまい、蕨まで連れていかれました。
眠くて仕方なかったということで、お許しください。
余計な時間を過ごしたせいでバスへの乗り継ぎ時間が少なくなってしまいました、駅構内をダッシュしてバス乗り場へ。
定刻にバスが出発…と思いきや、トラブルが発生。
バスに乗ろうとしたんですが、ドアを閉められたことに腹を立てた酔っ払いが車両を蹴ってきたんですね~。
運転士さんは当然怒ります、とりあえずその客を乗せて出発。
管理人を含め4人の客が乗ってましたが、2人はすぐに降りてしまいました。
酔っ払いが降りるときに「バスの車体の点検をする」といって運転士さんも外に行ってしまいました。
傷をつけたつけないでもめるもめる、その間管理人はボケーっと外を見てました。
なんやかんやでそこのバス停で4分くらい停まってました、とりあえず運転士さんが遅れたことに誤ってきました。
管理人も接客のバイトをしている以上酔っ払いの対応もします、乗客が管理人だけになったので運転士さんと少しだけそんな話をしてました。

予定通りに西川口邸に到着、実に数ヶ月ぶりです。
前回来たときはおじさんとは会えなかったので、半年ぶりくらいになるでしょうか。
その間に孫が2人も生まれたので、おじさんもおばさんも二言目には孫の話が。
孫専用のデジカメを買ったり、写真を編集するパソコンを買ったりと恐ろしい溺愛ぶりです。
「よくここまでやるもんだなぁ…」と思いますが、管理人にも孫ができたら同じようなことをやるんでしょうかねぇ。
まずその前に結婚して子供を作らないといけないわけですね、現実は程遠いです…。
最近利き手の指を切ってしまい料理も一苦労というおばさんの意向で、昼ご飯は外食に行くことに。
一見普通のファミレスかと思いきや、寿司専門のお店で…。
値段が3桁のものはほとんどありません、メインは4桁ばかり。
「なんでも好きなものを食べな」と言ってくれるんですが、恐縮でそんなに高いものを食べるわけにもいかず。
値段が高いだけあっておいしかったですが、それ以上に恐縮してしまい味がわからなかったものも…。
家に戻ってきてからはテレビを見ながら雑談、日曜日の昼にこうしてテレビを見るのも久しぶりです。
だいたい週末は遊びに出かけてますからね…。
ちなみに今日は中野に住んでいるおばあちゃんも来てまして、16時過ぎに帰っていきました。
晩ご飯は家で食べることにしてたので、管理人は17時くらいでおいとますることに。
お昼に外食に連れて行ってもらったにもかかわらず、帰り際にはお小遣いをくれました。
だからいつも手ぶらで来るわけにはいかないんですよね、今日もお茶菓子を買っていきましたが。
そのおかげで持ち金が一時的に500円くらいになったことはスルーで。

京浜東北線で大宮へ、ここからバスでも帰れますが本屋に行きたいので北与野に出ます。
今日も絶賛勤務中のバイト仲間と少しだけ話をしてから埼京線に乗り込みます。
毎月買ってる月刊誌を買おうと思ってたんですが、今日はまだ6日なので売ってませんでした…。
てっきり今日は8日くらいだと思ってたんですけどね~。
地下にあるスーパーで晩ご飯のおかずを買い、本屋で雑誌を1冊だけ買って帰ります。
また大宮に戻るのは面倒なので、ここからバスで家まで帰ります。
19時前に家に戻ってきました、まずはお米を研いで炊飯器にかけます。
ご飯が炊けるまではニュースを見てました、あとは買ってきた雑誌を読んだり。
ご飯が炊けたら晩ご飯にします、今晩はビビンバと生春巻きに春雨スープです。
久しぶりに家でまともな食事をとりました、明日も家でとる予定です。
シャワーを浴びてからパソコンをつけました。
まだ食器洗いをしてません、明日の朝はバイトなので夜更かしはできないですね。
早めに家事を済ませてとっとと寝ようと思います。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
京浜東北線で大宮から大船まで乗りとおしたことがある」
という人は絶対クリックしましょう。