昨日の振り返り・9/4

午前中に更新すると言っておきながら、午後になってしまいました…まことに申し訳ございません。
ちゃんと午前中に記事を打っていたんですが…予期せぬトラブルに見舞われまして。
その話は今晩することにして、まずは昨日の出来事を。

要は昨日は青春18きっぷを利用して遊びに行ってきたわけです。
事は3日前、9月2日に遡ります。
バイトの仲のいい同期から連絡があり、「18きっぷの枠が余ってるから出掛けない?」と誘われたことから始まります。
3日の時点ではどこに行くかも何時に行くかも決めてませんでした。
3日の夜に計画を即興で立て、決まった行き先が横川になったんですね~。

ということで昨日の話、管理人は始発のバスに乗るべく5時に起床です。
今日も天気予報のアナウンサーが岩〇さんじゃありません、夏休みなんですかね?
残念がっている暇はありません、着替えて朝ご飯を食べて出発しないといけません。
始発のバスで大宮駅へ、今日は椅子に座らず最前列で駅まで立ちっぱなし。
いつも駅まで寝てるので、たってるのは辛いですね…。
ATMでお金をおろしてから待ち合わせ場所に向かいます。
普通に顔見知りのバイトの仲間や社員さんがいるのでサングラスをしてみたんですが…バレバレだったようです。
そこは素知らぬふりをして、大人の対応をしてほしかったですね。

大宮からだと座るのも大変なので、一度上野までバックします。
コンビニで飲み物やおかしを購入してからホームに向かいます。
高崎行きの普通電車です、E231系ですが短い10両編成。
そこそこの乗車率で上野を出発、赤羽までは2人でボックスを占領できました。
赤羽で一気に人が乗り込んできます、管理人たちのボックスも全て埋まりました。
大宮では大量の学生が乗り込んできてさらに悲惨な状態に。
学生たちはどんどん降りていきますが、サラリーマンは熊谷あたりまで残ってます。
てか熊谷なら新幹線を使えよ…と思ったりもしますが。
熊谷を過ぎればガラガラ、ボックスで脚を伸ばして快適に移動です。
高崎ではわずか4分で乗り換え、しかも階段の移動を強いられます。
107系の2両編成、座れたとはいえロングシートだと…。
特急あさまがなくなってから、高崎~横川間を乗るのは初めてです。
鉄道文化むらが今年開園10周年ということですから、かれこれ13年くらい乗ってないことになりますかね。
当時の車窓はあまり覚えてないですし、しかも特急だったので普通電車でゆっくり揺られて行くのは初めてですね。
記憶を思い出すように、思いを馳せていれば横川に到着です。

霧で曇りがち、寒いくらいです。
早速鉄道文化むらへ向かいます、平日でガラガラです。
あさまのヘッドマークや方向幕を見てると非常に懐かしいものがありますね~。
189系の運転席にも入れました、あんなに狭いところで運転してるのは大変でしょうね~。
機関車は専門外なので見てるだけに留めておきます。
ロッコで温泉などに行けるみたいなんですが、団体客がいるとかで行くのはやめることに。
なのでバイトの同期に連絡をとってみたら、これから新幹線で飛んで来るとのこと。
なのでそのまま横川で待機、外は寒いので園内の資料館へ。
鉄道模型ジオラマやお土産屋、さらにはゲーセンにある電車でGOが1~3全て揃ってます。
模型の運転会を見たり、電車でGOをやったりしてたらずいぶん時間が潰れました。
もちろん資料館の資料も見てきました、1番の注目はホリデー快速軽井沢号でしょうか。
中軽井沢行きで指定席付きです、今も走ったら嬉しいですね。
一度途中出場をして駅へ、お友達を迎えにいきます。
ここにはもしもし券売機「Kaeruくん」という機械があります。
物珍しさで帰るときにきっぷを1枚買ってみましたが…わかったのはいかに指定席券売機が楽ってことですね。
友人と合流、道路沿いにあるお〇のやドライブインに行って遅い昼ご飯にします。
寒いくらいなので、温かいそばと出来立ての釜めしをいただきます。
食べ過ぎは良くないので、釜めしは3人で分けて食べました。
親がホームに降りて釜めしを買ってる間に、電車が出発しそうになったこととかを思い出しました。
今は駅弁大会や長野新幹線でも買えたりしますが、やはり横川で食べると味が違う気がします。
小雨がぱらつくなか鉄道文化むらに戻ります。
また電車でGOを交代でやったりして楽しみました。

かれこれ管理人は横川で5時間ほど過ごしたことになります、長い滞在になりましたね。
高崎に戻ります、今度は115系の4両編成でした。
途中までは静かでしたが、下校時刻と重なりラッシュ並の混雑…。
ドア付近に学生が固まるのはどこも同じなんですね。
高崎では10分接続で小山行きに乗り換えです、対面乗り換えなので楽々。
しかも115系の3+3の6両編成、後ろ3両はリニューアル車両でした。
ボックスを確保して交代で写真撮影と買い物を済ませると定刻に高崎を発車。
好きな女優さんや今のバイトの労働環境について、熱く語り合いました。
やはりテレビ離れの影響で、女優さんの話題はついていくのがやっとでしたが。
それにしても反対側に座っている女子高生のオヤジ臭い行動にがっかりしました。
車内でゲラゲラ笑い声を立てるし…唸り声がすさまじい115系に負けてませんでした。
もう少しおしとやかなほうがいいと思うんですがねぇ…。
とまあいろんな話題で盛り上がっているんですが、両毛線なのでなにせ時間がかかります。
駅間は長いし天気も良くないので車窓もイマイチですし…。
桐生にも209系がいてがっかりしましたが、栃木付近では東武特急スペーシアと並走して面白かったです。
115系も案外スピードを出してるんですね~。
ようやく小山に到着、宇都宮線に乗り換えます。
数日前に上野から乗った黒磯行きです、後ろ10両が小金井止まりの電車ですね。
小金井からは5両なわけで、さぞかし混むかと思ったんですが…ボックスを占領出来るくらいの余裕っぷりでした。

宇都宮に到着、もう辺りは真っ暗です。
宇都宮と言ったら餃子ですね、駅ビル内の有名なお店で晩ご飯。
焼餃子と水餃子・ご飯しかメニューがないという…管理人には驚きです。
つまり餃子で勝負をしているってことですかね、それだけあって焼も水も美味しかったです☆
ご飯をおかわりしちゃいました、昨日だけでずいぶん食べましたね…。
同じく駅ビル内の本屋で少し時間を潰すんですが、20時が閉店時間なんですね…。
街を出歩くことなく駅構内に戻ります、するとじきに北斗星がやって来ます。
その前に管理人たちが乗る予定の通勤快速上野行きが入線してきました。
管理人が場所の確保と荷物番、他の2人は北斗星の写真を撮りに行きました。
車内からぽけーっと北斗星なブルーの車両を眺めてました。
かれこれ大宮を出て14時間が経過しました、通勤快速で南下します。
今度は今まで見てきた昔のドラマの話題で盛り上がります。
問題は3人ともキャストの名前が出てこないこと、時の隔たりを強く感じました…。
小山から快速運転、特に久喜~大宮間はあっという間です。
久喜では東急5000系を見かけました、長津田に戻るんですね~。
大宮の手前で雨がぱらついて来ました、大宮には定刻に到着。
置き傘があるのでバイトの控室に取りに行きます。
すると誰も来ないと思ってたのに先輩方がやって来て捕まっちゃいました…。
話し込んでたせいで終バス1本前で帰ることになりました、23時過ぎに家に到着です。
5時から一睡もしないで帰って来ました、シャワーを浴びてすぐに寝ました。

以上昨日の濃い出来事でした、対照的に薄い内容の今日に続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「横川のホームで釜めしを買っている間に乗ってた電車が行ってしまった…」
という人は絶対クリックしましょう。