続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・6/6

予告通り記事をお休みさせていただきましたが…記念すべき700本目の記事が「お休みのお知らせ」という形になっちゃいましたね…(汗
モブログだと通算いくつ目の記事だか分らないんですよね~。
なんだかみっともないような気もしますがご容赦ください。

さて昨日は土曜としては朝早くから夜遅くまで遊びに行くという、中身の濃い1日でした。
昨日の記事で概要は書きましたが、今度は順序を追って振り返ってまいります。

集合が大宮駅に8時過ぎということなんですが、期待が膨らんでいるせいか5時くらいに目が覚めました(爆
さすがにこんな時間から起きている必要はないのでもう一眠り、6時過ぎに起床しました。
朝は小食なんですが、今日はそれだと持たないので多めに食べておきました。
着替えて支度を整えたら小雨が降りしきる中出発です。
土曜日なわけでバスの混雑もそんなにひどくはありません、異端車に揺られて大宮駅へ。
7時半過ぎに大宮駅到着、お金を浮かせるためにひとまず定期のある北浦和を目指します。
…が、北浦和~浦和間の信号トラブルのせいで京浜東北線のダイヤが乱れる乱れる(蹴
1駅運転しては運転見合わせ、前に電車が詰まっているとはいえ手間がかかりすぎです(怒
北浦和まで行ってたら待ち合わせに遅れそうなので与野で折り返しました。
すると乗った大宮行きがさいたま新都心で運転見合わせ、仕方なく高崎線に乗り換え大宮に戻りました…。

友達と合流し今日のお出かけが本格的にスタート。
湘南新宿ラインで池袋に出ます、2人ともあくびを連発してました(汗
京浜東北線湘南新宿ラインに乗っているとよくわかるんですが、浦和駅の新3・4番線ホームが姿を現してきました。
今地上にある3・4番線を高架化し、湘南新宿ラインの走る線路にもホームを作ろうとしていますが…余計な事をするもんですね(怒
湘南新宿ラインはさいたま新都心・浦和を通過するから速達性が確保されているわけで、これが浦和に停まるようになったらスピードダウンになりますし。
計画が見直されることを切に願いますが。
池袋で副都心線乗り換えで渋谷を目指します、今回は地下鉄の一日乗車券を購入しました。
4月くらいから当日券も大きな切符のサイズで出るようになりました、このスタイルの券は初購入です。
急行に乗って渋谷へ、半蔵門線に乗り換え永田町へ行きます。
ダイヤ改正で再び東武線に乗り入れない終日運用が消滅、非常に悲しいです(泣
午前中の運用では8590系でした、友達は珍しがってたくさん写真を撮ってましたが。
管理人はこれよりかは2000系を見たかったなぁと、ちょっとがっかりしつつ渋谷を後にします。

永田町で有楽町線に乗り換え、生きのいい爆弾ドアの7000系で一路新木場を目指します。
昨日は東京メトロの新木場車庫の一般公開があってそれに行ってきたんですね、午前中のメインです。
3台ほど無料送迎バスを見送りました、15分ほど待たされすし詰め状態のバスで新木場車庫へ。
着くや否や車両を見に行くことはなく、まずはグッズコーナーから。
給料日前でそんなに財布の中身が多くないので管理人は構内を適当にうろついていたんですが、車両の部品即売をやっているということでそっちへ行ってみました。
一般のグッズ即売より時間がかかります、少しずつ商品が売り切れになり列から離れていく人もちらほら。
40分くらい待ったでしょうかね、やっとブースに入れました。
1番欲しかったものは売り切れてしまったんですが、丸ノ内線のドアの上にある次駅表示板を買うことに成功☆
LEDではなくて、昔からついているタイプの表示機です。
実際に使ってたやつみたいで汚れや傷が気になりますが…いいものを買えたかなぁと。
ただ実物って大きいんですよね、こんなに大きかったっけ?というのが最初の印象です。
その後の電車の移動での目線が痛かったような(汗
ここでようやく車両展示コーナーへ行ってきました、副都心線とそこに直通している車両が並んでいます。
全体と個別の写真を数枚撮って終了、新車の展示会ではないですからね。

雨も降ってるし長居しないでこれで新木場車庫を後にします。
グッズを買って電車を見て、必要最低限のことしかしてない気もしますが。
また満員のバスに乗って新木場駅に戻ってきました、行きほどバスを待たずに乗れたのはよかったです。
既に12時過ぎ、電車に乗って月島で下車。
前回食べて好評だったもんじゃ焼で昼ご飯にします、前回に比べやけに空いてます。
地下鉄の一日券を持ってるので協賛店では10%オフで食べられるのはうれしいですね☆
エビマヨもんじゃと牛すじねぎもんじゃというお店のお勧めもんじゃを食べてきましたが…美味しかったですね。
最初はお店の人が作ってくれました、やはりプロの仕事は違うなぁとつくづく実感。

午後は特に何も決めてません、18時からの野球の試合に間に合うように後楽園に行けばいいというもの。
先ほども書きましたが、今日は東急線ダイヤ改正初日なので東急線に乗りに行くことに。
ただ来た道を戻るのもつまらないので有楽町で千代田線に乗り換え、表参道で半蔵門線に乗り換えることにします。
5000系の各駅停車を見送り後続の08系の急行に乗り込みます。
渋谷から先に乗るのは久しぶりです、いまいちスピード感に欠けましたが二子玉川で乗り換え。
大井町線の急行は田園都市線の急行に接続するようにダイヤが組まれています、なので正面には6000系が。
来月の溝の口追伸で「急行:二子玉川」の表示はみれなくなるでしょうからその記録です。
お友達は6000系初撮影・初乗車ということです、おめでとうございます。
急行電車で大井町まで行ってみます、せっかくだから終点まで…といったノリです(蹴
折り返し電車で放送を記録して旗の台で乗り換えます。
続いてのお目当ては7000系です、これは管理人もまだ未撮影&未乗車。
やけに風情のある長椅子に座って電車を待ちます、でもなかなか来ません。
7000系は池上線と多摩川線で共通運用になってます、なので2つの路線が交わる蒲田で待ってみることに。
雪が谷大塚の車庫では2本が確実にお休みしてました、もう1本は建物の中にでもいたんでしょうか?
蒲田に到着、やってくる電車の写真を撮りながら7000系を待ちます。
20分くらい過ぎたでしょうか、多摩川のほうから白いライトを輝かせて電車が到着。
ついに7000系お目見えです、年甲斐もなくはしゃぐ管理人ら(爆
発車間際まで写真を撮ってました、管理人は電車が出たら出たで放送をとったりと大忙し。
多摩川まであっという間です、クロスシートに座れなかったのが残念でしたかね(涙

多摩川でも写真を撮影して東横線目黒線ホームに上がります。
多摩川駅の田園調布よりは撮影地としても有名ですね、電車もたくさんくるし楽しめますね。
管理人はまだカメラのスキルが高くないので動いてる電車はうまく撮れないんですが、友達はたくさん写真が撮れて満足そうでした。
南北線に入った9000系の新車もお目にかかれました、地下だと綺麗な写真はとれないですしいい機会でしたね。
この電車の折り返しを待ちます、その間は撮影会状態。
反対側ホームを田園都市線から移籍した5000系が特急で通過していきました…。
5000系大好きな管理人としてはぜひ撮っておきたいんですが…今度撮りに来ましょう。
気付いたらもう16時半過ぎ、本当は17時にはドームにいようと言ってたんですが(汗
9000系の新車に初乗車です、3点チャイムとLCDという標準装備ですね。
ただチャイムは若干ずれてるし、LCDもドア上に1台しかないのが気になります。
小田急の4000系みたいな感じですかね~。
新車だろうとお構いなしに大声でしゃべるおばさんどもに殺意を覚えてました、後楽園で降りるのが惜しいですがここで別れを告げます。

マ○クで晩ご飯を購入、グラスがついに被ってしまいました…(泣
残すはあと黒いやつ1つ、なんとかものにしたいところです。
いよいよドーム入りです、試合観戦は数年ぶりです。
適当な手荷物検査を終えてドーム内へ、すでにたくさんの人が。
それにしてもやけに狭い席、荷物を置くスペースもそんなにないのでやけに窮屈です。
そんなこんだで試合開始、巨人は内海で日ハムはダルビッシュが先発です。
友達は結構試合観戦に来てるようで、応援歌を歌い始めたりとちょっとびっくりです。
ライト外野席はお祭り騒ぎのような応援の仕方で…盛り上がるならあそこが1番でしょうね。
ダルビッシュって背が高いんですね、遠目にしか見えないんですが背が高いのだけはよくわかりました。
巨人はバットの快音がなかなか聞けず、そんなこんだで日ハムに先制されて嫌なムードが漂います。
そんなことお構いなしに管理人はビール売りのお姉さんたちをウォッチングしてましたが(爆
友人情報によるとライトの外野席のお姉さんたちはレベルが高いそうなので…今度は絶対ライト外野席ですね(蹴
友達が席をはずしている間に稲葉の一発がスタンドへ、ボールがよく見えなくてホームランなのかわからなかったのは管理人だけでしょうか。
その回の裏には巨人が一気に反撃、点が入るとタオルを振り回したりして盛り上がります。
スポーツにはスーパードライな管理人も興奮して声を張り上げるわハイタッチするわ…。
逆転された日ハム側の応援もどんどん大きくなっていきます、黄色い声がやけに響いてました。
これがダルビッシュ効果なんですかね、統率がとれた応援にちょっと感動しました。
クルーンが守護神として9回に登板、フォアボールの出塁は所定ということらしいですね。
転んで1度引っ込みましたがまたマウンドに戻ってきました、最後のバッターを三振に仕留めてゲームセット。

ヒーローインタビューやパフォーマンスをすべて見てから帰途につきました。
あんなに人がいたのに帰る頃にはすっからかん、そのギャップもすごかったですね。
それでも駅までは結構な混雑、水道橋まで歩いてここから大宮駅へ向かいます。
試合が早く終わったら特急のあかぎで帰ろうと言ってたんですが、土日は21時のあかぎがラストなので間に合いませんでした…。
でもせっかく勝ったのでグリーン車で帰ることにしました。
コンビニで飲み物やらを購入、低いホームからの籠原行きに乗り込みます。
普通車でも十分座れたんですが…久しぶりにE231系のグリーン車に乗りましたよ。
大宮まで25分ほど、あっという間に到着です。
そのまま桶川に帰る友達と別れてここからはバスで家路につきます。
終バス1本前で帰宅、家に着いたのは23時過ぎでした。
それでも生乾きの匂いが気になって洗い直しの洗濯物を洗濯機にかけてその間にシャワーを浴び、洗濯物を干してたら日付が変わってしまいました(爆
やっと布団に入ったのは0時半少し前でした。

ずいぶん長い記事になりました、今晩更新する一日の振り返りに続きます。
確実に書く内容がないので短くなること請け合いないですがね。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
ポケモンモンジャラが大好き☆」
という人は絶対クリックしましょう。