続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6月28日

一難去ってまた一難、口内炎が治りません(泣
だからものを食べても痛いだけです。味を楽しむどころではありません。
今日の大回りも収穫が大きかったものの、その代償も大きなものになりました。
というわけで今日の振り返りです。

連日の早起きのせいか、目覚ましが鳴ってもいないのに5時に目が覚めました(爆
こんなに早くから出掛ける気はないので再び目をつぶります。
そして7時半に起床、布団から出ます。
ニュースを見ながらトーストを食べたりするのは普段となんら変わりありません。
今日の昼ご飯はおにぎりにすることにしたので、晩ご飯に食べるご飯を炊いていざ出発です。
今まではバスの定期で大宮駅まで行けましたが今はバスカード、ゆえに一番家に近い駅へ行きます。

9時前には大回りスタート、埼京線で新宿へ行きます。
武蔵浦和でお客さんがだいぶ減りましたが、赤羽からどっと乗ってきて立ってる人は身動きがとれないほど(汗
池袋→新宿間でも山手線ではなく埼京線に乗る人が多いのでますます混雑します。
副都心線が開通して少しは混雑緩和になったかな~と思ってたんですが…。
新宿到着、中央線で東京駅へ向かいます。
すっかり中央線もステンレス車両の天下になったんですが、なんと管理人が乗ったのは旧型車の201系(爆
運がいいと言いましょうか、久しぶりにオレンジ色の201系に乗りました☆
ちなみに京葉線には青いやつが走ってます、管理人はしょっちゅうこいつには遭遇するんですが…(汗
古いだけあってガタピシ軋むような音を奏でながら全力疾走する201系にはいろいろな思い出があります。
もともと三鷹に住んでいたので中央線を見て育ったといっても過言ではありません。なので思い入れがあるんですね。
廃車にならないことを祈るばかりです。
さて東京到着、せっかくなので写真を撮ろうと思ったんですが、
デジカメが故障(大爆
プレビュー画面に画像が表示されません、なのでどう写ってるのかわからないんです。
ファインダーを通して撮った写真と、プレビュー画面に映して撮った写真では写り方が違うんです、とりあえずファインダーを通して撮ってはみましたがはたしてどうなってるやら…。
予定では東海道線快速アクティーに乗って南下する予定でしたが、
東海道線人身事故(爆
電車は遅れる、管理人の乗る予定だった快速アクティーに至っては運休に(泣
こうなるとどうしようもないので予定変更です。

まずは上野へ行きます、昼ご飯のおにぎりを買い、駅ナカの本屋で少し時間を潰します。
上野に来るとたいていやるのが常磐線のレア編成探し、今日ももちろん実行です。
…しかし4本待っても来ませんでした(泣
ここで時間をとりすぎるのももったいないので先に進むことにします。
とりあえず待っていた常磐線の勝田行きで北千住へ、ここで千代田線に乗り換えます。
まだ11時半なんですが、お腹がすいたのでベンチに座りおにぎりをぱくつきます。
食べ終わってしばらく待っていたら小田急の新車が来ました、これで国会議事堂前へ。
丸ノ内線新宿三丁目を目指します、ここでなんと…
丸ノ内線にも発車メロディー導入☆
上りと下りの違いしかないみたいですが、ちょっと驚きです。
新宿三丁目で乗り換え、やっと落ち着いた副都心線で渋谷へ行きます。
渋谷駅は鉄ちゃんでいっぱいでした、ここは相変わらずのようです(汗

渋谷からは大好きな半蔵門線で大手町へ行きます、3本しかない2000系の1本に乗りました☆
大手町からは再び丸ノ内線で後楽園へ行きます、ここで南北線に乗り換えです。
先週日吉に延伸してから初めて乗りました☆
放送や行先表示が変わってて新鮮です。
しばらく待っていると日吉延伸に伴って増備された最新車両の5080系がやってきました、管理人のボルテージもマックスです。
これで一気に東急に直通、武蔵小山でいったん下車します。
ここでは急行の通過待ち合わせをするのでゆっくり写真が撮れるんですね☆
ケータイで撮りまくり、とりあえずデジカメでも撮っておきます。
田園調布まで行きます、ここには昔従姉が住んでいたので時々来たことのある場所です。
東横線で1駅、自由が丘で降ります。
ここでも最新型の5050系に出会いました☆
乗ることはできませんでしたが、写真は撮れたしまぁよしとします。
大井町線の急行で終点二子玉川で下車、田園都市線で新車を待つことにします。
待つこと30分、ついに新車の5000系がやってきました☆
これで東急の最新型の5000系シリーズを一日で制覇したことになります。
これで半蔵門線をスルーし、一気に北千住へ。

北千住からはまた常磐線で上野に戻ります。
三河島を出発しようとしたら、いきなり急停車(爆
どうやら日暮里で急病人がでた模様です、こればっかりは仕方ないですね。
3分ほど遅れて終点上野に着きました。これで今日の大回りはほぼ終了です。
宇都宮線の普通電車で大宮へ向かいます。この宇都宮線も新車でした。
小山区所属のE231系にも一部新しい車両があるんですよね、ラッキーです。
毎日のように来ている大宮で今日の大回りを締めくくります。
すぐにでもバスに乗って帰りたいんですが、昨日もらい損ねたフリーペーパーを求めて東口へ。
目当ての物をもらってから西口のバスターミナルへ、めちゃめちゃ並んでましたが管理人は余裕で着席です。

20時ちょっと前に家に帰ってきました。
めちゃイケを見ながら晩ご飯を食べます、今晩は納豆ご飯とハンバーグ、サラダに味噌汁です。
テレビを見終えてからシャワーを浴びます、服を脱いだら肩の部分がうっ血してました(汗
管理人は大回りに行くたびに駅に置いてあるフリーペーパーをたくさんもらってきます、それゆえ家を出る時と帰ってくる時では重さが全然違うんです。
今日も20冊くらい集めてきました(爆
これで明日は退屈しませんね☆
…といっても明日はプレゼミのレジュメを作ろうと思っているのでそんな時間はない気がしますが。
今晩はゆっくり寝て、体を休めたいと思います。

この記事面白かったな~という人はぜひ投票してください。でも・・・
「今日の東海道線の人身事故を引き起こしたのは私だ!」
という人は絶対投票しましょう。