続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/1

喪中に付き新年の挨拶は控えさせていただきます。
このフレーズを使える年が久しぶりに来てしまいました、もっとも祖父が他界してしまった翌年の書き出しがどうだったか覚えてないんですが。
まぁとにかく2016年もよろしくお願い致します、ということで本題です。

昨晩は記事を打った後もう少し起きていようと思っていたんですが、眠気に勝てず21時過ぎには寝てしまいました。
まぁ今朝の働き始めは4時半からでその前には起きて準備をすることを考えたらさっさと寝るに越したことはありません、職場で6時間ほど寝れるのはありがたいです。
3時半過ぎに起きて準備をして働き始めです、普段と少しだけ働き始めの作業内容が違うことを除けば普段と変わりません。
新年早々朝からトラブルもなく順調に業務終了となりました、7時には自由の身になります。
しかし今日の9時から2月分の有給の申請が始まります、新人で休日出勤を頼みづらい身としてはなんとしても年休を使いたいところでして。
幸いにして出勤していただけあって早い段階で記入をする権利を得ることが出来たので、適当に9時前まで時間を潰さないとです。
まず地下鉄の定期券を買いに行くことにしました、縁起がよさそうだし新年っぽいなぁという理由で恵比寿に向かうことに。
湘南新宿ラインで向かいます、今年の初乗りはE233系のなかでも新車の部類に入るだろうU235編成でした。
恵比寿で無事に購入を済ませたところでもう少し南下します、次の湘南新宿ラインもE233系が来ました。
武蔵小杉で横須賀線に乗り換えて新川崎下車、ここで池袋に折り返します。
それこそ恵比寿から乗った湘南新宿ラインで横浜まで行きたかったんですが、そうすると池袋に戻るのがかなりギリギリになってしまうので…。
ようやくE231系に乗れましたがやはり機器更新車は来ず、運用範囲が広すぎるので探すのはなかなか大変です。
9時前に予定通り池袋の職場に戻ってきて年休の申し込みを済ませました、これで用事がなくなったら困り物なんですが。
定期券を買ったので地下鉄で家に帰ります、それこそ「定期券の元を取ろうキャンペーン」の再開です。
池袋からぐるっと丸ノ内線で帰ったので帰宅は10時過ぎになりました、シャワーを浴びてDVDを見ることにします。
4日から仕事始めでそれこそ遠出もしていられなそうだと30日にまた新作を買ってきました、ゆっくり鑑賞することにします。
2時間半ものをぶっ通しで見終える頃にはお昼をゆうに回っているので昼ご飯、正月っぽくないですが家にあるのも出済ませるのでパスタで。
食べ終えて一息ついていたら弟から連絡が来たので出かけることにします、バスで中野駅に出たら楽なんですがそこは地下鉄で新宿へ。
神田明神に初詣に行っている」というので何も調べずに神田に行ったら最寄は御茶ノ水だそうで…1駅戻りました。
そうしたら次男は秋葉原にいるというんでそっちに移動しました、神田から直接行きたかったですね…。
それこそ待ち合わせまで行きつけのお店に行ってきたんですが、さすがに買い物は止めておきました。
次男と合流を済ませたら中野邸に向かいます、その前に墓参りも。
ということで新宿に出て今日3度目の丸ノ内線です、定期券を有効に活用しています。
川口邸の親戚も墓参りに来ていたようで花が備えてありました、線香をあげておきました。
そのまま歩いて中野邸へ、しばしテレビを見ながら談笑。
晩ご飯はお雑煮を頂きました、ようやく正月っぽいものを食べることができました。
食後のお茶を貰って20時前に家に帰ることにしました、歩いて10分くらいなので非常に楽です。
帰宅して再びシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日明後日とお休みです、初売りには行く気はないし初詣は行きたいですが人ごみが嫌いだし。
それこそまだ掃除とか終わってないので、あまり派手には動かず大人しくしていようと思います。