続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/3

皆さんこんばんわ、管理人です。
明日は初めての1人での泊まり勤務になります、これまた億劫なのは言うまでもありません。
日中に同期から悲鳴のような連絡がありました、明日は管理人が悲鳴を上げる番です。
少しでも憂いを飛ばすべく、ちょっと大回りしてお出かけしてきました。
そんな今日の出来事です。
 
今朝は7時半に起床、本当はもう少し寝ていたかったんですけど。
とりあえず今日のお出かけの最大の目的は母親と会ってくることなので。
その補完で何をしてこようか…というのが課題でして。
12時に長野で待ち合わせだったのでシソカソセソをもう1本遅らせてもよかったんですが、313系にも少し乗りたくてですね…。
その結果この時間に起きて支度をして出掛けることになったわけです。
乗る電車は8時半過ぎの急行武蔵小杉行きです、乗るの久しぶりですねー。
5080系に期待していたものの、残念ながら3000系で出鼻をくじかれた感じ。
新板橋で降りて埼京線、赤羽で高崎線に乗り換え大宮へ。
大宮ではかつてのバイト仲間と遭遇し少しおしゃべりをしてからシソカソセソに乗り込みます。
発車前に空席状況を見てたらB席が少し残ってただけ、なので管理人の隣にも客がいました。
今回はケチって普通車利用、モーター車の一番後ろの席だったんですけど。
前回普通車だった時は8号車だったので静かでしたが、やはりモーター車で車輪が近いと音がすさまじいですね。
その音に負けることなく寝てたんですけどね…起きたら軽井沢に着く手前でして。
結局管理人の隣も長野までだったので若干窮屈な思いをしました、11時過ぎに到着。
前回は見れなかった313系がいらっしゃいます、もはや快速でないみすず号。
篠ノ井まで行ってくることにします、快速区間でもありますしね。
これまたモーター車に乗ったんですが、随分静かだなぁという印象を受けました。
篠ノ井で長野行きを待つこと20分ほど、さすがにしなのに乗る気にはなりません。
しなの鉄道の115系で長野に戻ります、ドアが半自動扱いなのにドアチャイムが鳴るという…。
しかも東海道新幹線で聞くドアチャイムと一緒なので尚更違和感を覚えました。
長野に戻ると既に母親は到着しています、駅前の喫茶店に入って食事をしながら用事を済ませます。
意外と食事処に困る長野駅前、もう少しお店が増えるといいんですけどねー。
母親が乗った電車を見送って、管理人はしなのに乗り込みます。
乗り継ぎ割引で特急券は半額です、「それなら名古屋まで行ってしまえばいい」ということで母親から話が来た時にエクスプレス予約で新幹線も席を確保しておきました。
どのみちエクスプレス予約だと乗り継ぎ割引は適用にならないのでちょうどいいですね。
長野から名古屋まで3時間あります、長いですねぇ。
既に乗ったことのある長野~塩尻間は寝てました、塩尻からは未知のゾーンです。
随分と山間を走るんだなぁという感じです、横を流れる木曽川の流れが濁っています。
長野を出発する時点で雨が降っていて、中央西線区間に入ったら結構雨脚が強くなってきました。
途中で313系を追いぬいたりすれ違ったり…2両なので一瞬なんですけどね。
車窓に飽きてアイッドでゲームをしようと思ったんですが、振り子車両で酔いそうになり断念。
中津川まで来るとすれ違う電車も増えてきます、セントラルライナー用の313系とか初めて見ました。
千種で後続の普通電車が313系なら乗り換えようかと思いましたが、211系だったのでパス。
3時間かけて名古屋にやってきましたが、今回も滞在時間は20分ほど。
晩ご飯とかを買いこんで新幹線ホームに上がります、N700系のひかりに乗車です。
もちろんIC早特でグリーン車利用です、静かだし周りに他の客がいないのでゆったりできます。
またゲームに興じようかと思ったんですが、意外と振動が来てまたも酔いそうになり断念。
ところで今日のN700系は東海車の1ケタ編成でした、ちょっと残念だった気がします。
掛川あたりはまた雨がだいぶ降ってました、三島あたりでは止んでいた感じです。
熱海を過ぎたあたりで晩ご飯を食べ始めます、帰ってから食べるのとか嫌ですしね。
小田原では700系のトップナンバーがこだまとして走ってました、C1編成。
今日は平日で大手町から三田線に乗ったんだと座れないので、今回は初めて品川で下車します。
山手線に乗り換えて目黒に行き三田線です、白金高輪から始発の東急車になります。
研修の時の帰りに乗っていた電車です、車両は5080系トップナンバーではありませんか!
ちなみに第2編成は南北線運用に入ってました、姿を見れただけでもよかったですかね。
西高島平には20時半前について、歩いて帰宅。
シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至っています。
 
結構道中寝てたとはいえ、現在意外と眠いんですよね…。
明日は泊まり勤務で寝るのは遅い、睡眠時間も短いと最悪のコンディションになります。
今晩は早く寝て休んでおきたいですね。