昨日の振り返り・1/3

皆さんこんばんわ、管理人です。
今日1月4日から仕事始めという人は多かったのではないでしょうか。
まぁ学生の方はまだまだ冬休みという人も多いんでしょうけど。
冬休みでも容赦なく宿題が出ているんだと、大変ですよねー。
管理人はまず昨日の記事の積み残しから取り掛かろうと思います。

そもそも…1月2日って何をしてたんでしたかね?
あぁ、珍しく23時過ぎまで正月特番を見ていました。
たぶんブログの記事を打ちながらの並行作業だったかと。
親が弟を迎えに来るとのこと、親は2日のうちに中野邸についていました。
今日3日は午前中に管理人宅に来るとか言ってたんですが…結局8時前に電話で起こされました。
中野邸を出たとかいう連絡なのかと思ったら、昼ご飯を皆で食べるから昼に中野に来いとのこと。
途中で大回りしていくにしろかなり早い時間だし、もう1時間ほど寝ることに。
なので9時に再び起きました、昨晩食べたお寿司がまだ残ってる気がします…。
朝ご飯は軽く食べればいいかなぁと、駅のコンビニで調達することにして着替えて出発します。
正月ダイヤの最終日です、相変わらず本数の少ないバスで北浦和駅へ。

駅に着いたのが10時少し前、菓子パンとチョコを買って京浜東北線に乗り込みます。
とりあえず都営浅草線京急車ウォッチングをしようということにしたんですが、どこで乗り換えたものか。
思案した結果御徒町へ行って大江戸線、蔵前乗り換えという変わったリーチをすることに。
御徒町までひと眠りタイム、御徒町は快速だと停まりませんけど各駅だと時間がかかるので結局いらいらします。
上野御徒町まで徒歩移動で大江戸線乗り換え、そこで気付きました時刻表を忘れたことに。
先日は財布を忘れ、今日は時刻表ですか…。
しかし管理人には長年のノウハウに基づい…てない突貫工事で組み上げたような京急車の運用が頭に入ってます。
どこで乗り換えれば効率よく京急車に乗り継げるかについては残念なことに頭に入ってます、とりあえず新橋まで行くことにします。
エアポート快特の通過を見送って続行の快特三崎口行きは1000型の歌う子バージョン。
とりあえず出鼻をくじかれずに済みました、600型とか1700型だったらがっかりなので。
既に11時近く、中野駅に12時までに行かなければなりません。
日本橋から東西線で向かうにしても、日本橋には11時半頃にはついていたい。
となると車両が気に食わないからといって待つわけにもいきません、新橋で乗り継いだのは1000型ステンレス車
日本橋には若干早く着いたので、反対方向に来る三崎口行きを見送ってから東西線に乗り換えることに。
そしたらその子も1000型GTOでした、音階がきれいに反響していました。
東西線東葉高速2000系に乗り換え、15000系ともすれ違いましたけど時刻表がないので運用がわからないのが残念なところです。

中野駅には12時少し前に到着、てっきり皆集まってるのかと思ったら誰もいない。
まだ母親は歩いて駅に向かってる途中だし、弟はまたもゲーセンで遊んでいたようです。
全員が集まったところで食事処へ移動、ちなみに行先は寿司屋なんですって。
昨晩の食事も管理人的には豪勢だったお寿司だったので、2日続けてお寿司という結構な贅沢。
まぁどこでも場所をかまわず騒ぐ弟がいるので、落ち着いて食事ができるという感じではありませんがねー。
食事を終えた時点で13時、今から埼玉に行っても仕方ないのでもう少し時間をつぶしたいところ。
今年は受験生が2人もいるので、東京で学問の神様と祭られている湯島天神へ行くことに。
…とその前にユニ○ロへ、管理人はお仕事の時に着るカーディガンを買ってもらいました。

さてさて湯島へ向かいます、東西線で大手町へ行き千代田線乗り換えです。
またも東葉高速2000系に乗ることになりました、母親は「赤い東西線に乗るなんて初めて~」とおっしゃる。
まぁ東葉高速と直通を…なんて言ってもわからないだろうと思ったので黙っておきました。
大手町からは千代田線ですが…乗ったのは小田急4000型。
今度はLCD付きの車両に驚きを隠せない様子、まぁ普段電車に乗らない人だからしょうがないですかねー。
さてさて湯島に到着、もう3日だしすいてるかと思ったら、結構な客が降りてるしコンコースも混んでいる。
人出は多いようで、回り道をしないと入れないようになってます。
なのでまぁ坂のある道を延々遠回りさせられることになります、途中のコンビニで飲み物やら中華まんやらを購入しさらに歩く歩く。
そんな初詣客が多い道でかっ飛ばそうとしていた車が見事に通行人とぶつかっているのを目撃してしまいました。
車のサイドミラーが見事にひしゃげ、ドアも見事にへこんでました。
正月早々ドライバーも馬鹿だなぁと、そのまま歩いてようやく神社が見えてきました。
とりあえず6日に川崎大師に行くのが今年の正式な初詣のつもりなので、簡単に参詣を済ませておきます。
なので祈ったのは弟の無事な大学合格です、彼次第で住む場所がだいぶ変わりますからねー。
おみくじは引いてきました、まぁ吉という普通な結果に終わりました。
ちなみに転居に関しては「動かぬほうが吉」とあります、でも引っ越しますけどね。
管理人は就職祈願のお守りを買ってきました、自分の就職のこともお祈りしておくべきでしたね。
再び駅に戻ります、帰りは中野邸に近い駅まで乗っていくことに。
母親は車を取りに行く都合があるので大手町で東西線に、管理人たちは半蔵門線に乗り換え。
そのまま帰るとずいぶん早く着いてしまうので、時間調整も兼ねて。
やはり時刻表がないので何が来るやら全く分りません、面倒なのですぐにきたメトロ8000系に乗車。
見事な爆弾ドア車の8000系です、渋谷まで乗って副都心線乗り換え。
副都心線は急行乗り継ぎ、10000系の飯能行きでした。
丸ノ内線に乗り換えて中野邸に着いたのは16時少し前になります、親が車を回送してきたら埼玉に向けて出発。

途中でロ○ャースによってお買い物をします、上り線はもちろん混んでますけど下りは下りで結構混んでる気が。
日用品をいくらかと、食品もいろいろ購入。
さすがにお金を全部出してもらうのは申し訳ないので、自分の食品分は自腹で。
いろいろ買い物をしてきたのでいったん家に行って荷物を置いていくことに。
そしてスーパー銭湯に行くということになったので、パソコンでどこの銭湯がやってるかを確認。
19時前にスーパー銭湯に向けて出発、行く先は鉄道博物館近くにあるスーパー銭湯
まぁ管理人は弟を連れて入浴しないといけないので、基本的に休まらないのが困りものです…。
露天風呂に入ると電車の走行音が聞こえるんですが、基本は寒いので室内のお風呂につかってました。
時は21時近くに、後は帰って晩御飯を食べて寝るだけ。
途中にあるお弁当屋でおかずだけ購入、ご飯は帰宅した折に炊いておきました。
スーツケースの入った段ボールが机代わりです、ちゃぶ台みたいなのがあればいいんですけどねー。
翌日に仕事があるから、ということで23時すぎには各々就寝しました。
家族は管理人の埼玉の家に泊まりました、まぁお正月はよくあることなので。
今回は1泊だけなのであっという間でしたね、4日は4日で朝早くに帰って行きましたし。
それはこの後の振り返りで。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「今回の冬休みは曜日配列の都合でずいぶん短くて不満」
という人は絶対クリックしましょう。