続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/9

あれよあれよという間に12月も3分の1が終わろうとしている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨日に引き続きまして、ケータイからお送りする1日の振り返りです。
かなり濃密な出来事があった気がする今日の振り返りになります。

今朝は仕事が普通にあるので5時半に起きます、遅番なのが救いです。
一応6時間睡眠は確保した感じ、喉の痛みはまだありますが昨日よりはマシです。
今朝はまた一段と冷え込んでます、布団から出るのも嫌です。
朝ご飯にゼリーを食べたんですが、そのせいか一気にお腹の調子が悪くなり…。
トイレに駆け込むこと10分、ようやく落ち着いたところで着替えて出掛ける支度。
今日は始発の1本後のバスに乗ります、ゴミを捨てて出発。
ちなみに今朝のあまりの寒さにホッカイロを使用してしまいました…。
ブザーのうれしいNバスになります、運転手さんが懇切丁寧なアナウンスの人で。
久しぶりにこの人に当たりました、新都心駅まで25分ほど。
京浜東北線で大宮着です、京浜東北線で来ると移動距離が長いのが嫌ですね-。
バイトの控室に着いたのが7時頃、制服に着替えて勤務の準備。
火曜日にやたら学校で見かけた幻惑がいるし、昨日もいたやかましい奴もいます。
当然管理人は関わろうとはしません、基本は無視。
勤務が始まれば1人になりますしね、何事もなかったかのように勤務をこなしました。
控室に戻る頃にはコートを着てたのに冷え切ってしまいました、あぁ寒かった。
私服に着替えて今日はそのままお出かけ、周りは周りで出掛ける話をしています。
管理人は予定があるわけで彼等には関わらず、控室は一緒に出たものの1人京浜東北線ホームへ。
他の皆はというとダイヤ改正で出来たしもうさ号に乗って行きました。
まだ乗ってないんですよね、209系武蔵野バージョンに早く乗りたいものです。

京浜東北線に揺られて王子まで南下、もちろんうたた寝タイムであります。
王子に着いたのが10時5分前、ちょうど来たらしい彼女と合流。
秋葉原に行くことになっているんですが、同じくした目的を持っている友人がいるみたいなので声をかけて合流することに。
一応上野で待ち合わせということで上野までさらに南下、友人の到着を待ちます。
15分ほどで合流を済まし秋葉原に移動、着いたのは10時半過ぎでしょうか。
重役出勤というか殿様出勤のお店が多く、まだ目当ての半分ほどのお店しか空いてません。
しばらく雑貨屋などをぶらぶらしつつも、管理人達が秋葉原に行くとよく行く模型屋4店舗に移動。
とその前に初めて入るお店にも、プラ〇ールまで置いてあるのにはびっくりです。
まず1軒目、管理人はここで模型用の工具を幾つか購入します。
あーゆー小さな部品の取り扱いとか苦手なんですよね、破壊しないか心配であります。
部品を無くすケースもありますよね、うーん心配。
2軒目に行く前にさらに友人と合流、結局先に昼ご飯を食べることに。
前も来たモス〇ーガーですが、12時前に入店したのでガラガラ。
でも12時を過ぎると一気に混んできます、早めに来て正解でしたね。
前も食べたエビカツバーガーと、ポテトにチキンを注文。
今日もおいしくいただきました、食べ終えたらようやく2店目へ。
先程必要な物は買ったので、後はウィンドウショッピングになります。
でも模型とか見てれば欲しくなりますよね、欲望は尽きません…。
しばらく新規で欲しいものは出て来なそうなので、少しずつ増備できればいいかなぁと。
皆さん予定があるので途中離脱もあるんですが、3・4軒目もちゃんと見てきました。
模型は現在あまり他に持っている人がいない京急を増やしたいですが、やはり東急も欲しくなるんですよねー。
やっぱり5000系はフルで揃えたいし、8500系も欲しいかなーと。
意志が弱いのに欲望だらけとか…その場の雰囲気に流されてほいほい買わないようにしないと。
先ほどのお店で買い忘れの品があったので再び買い物に行き、ここで大方解散に。

続いて原宿に行くことに、末広町から銀座線に乗ります。
待たずに乗れるというのは大きいですよね、すぐ電車が来ますし。
秋葉原だけでかなり歩いたので乗り換えるのも面倒、表参道まで行って千代田線です。
さすがに来た千代田線は203系で、比較的来る率が高めのやつ。
地下鉄直通のE233系の第5編成が営業入りしたそうで…16000系もそうなんですよね。
それはさておきここ原宿にも秋葉原で行ったお店の支店があります、そこにも寄ってみます。
さすがに秋葉原以上に人はいないしゆっくり見れます、特に1000型ステンレス車は見惚れてしまいました。
実際来るとがっかりしますけどね、まぁ600型や1700型に比べればマシです。
冷やかしで終了、そもそもこれはメインではありません。
ここに来たのはもちろん彼女の用であるんですが、今日は彼女のお母さんの誕生日だそうで。
今晩は誕生祝いで外食に行くから一緒にどうぞー、と誘われまして。
手ぶらで行くわけにもいかないので、そのプレゼントを買いに来たんですねー。
管理人も弟を連れてきたことのあるお店ですが…改装工事中じゃありませんか。
これじゃ買う場所がないぞーと思ったら、仮店舗で営業をしているそうで。
路地を進むこと150メートルくらいらしいですが、とりあえずお店を発見。
前もってリクエストがあったようで、それに見合ったものを購入。
あとは行きつけの服屋さんに行けば終了、秋葉原でもそうでしたが高校生をたくさん見かけました。
ちょうど期末試験とかが終わったくらいみたいですね、羽目を外したくなるのも分かります。
でも試験期間の真っただ中なら出歩いてないで勉強すべきでしょうけどね。
 
だいぶ歩数も重なり駅に戻ってきました、今度は新車に乗っておきたいところですね。
歩き疲れたのでベンチに座って作戦会議、どうやらもう10分も待てば多摩急行で16000系が来るようす。
それに乗って代々木上原へ、始発に乗って国会議事堂前へ行こうということになったんですが…。
その前に常磐線直通の我孫子行きで16000系、しかも現時点で1番新しい第5編成ではありませんか☆
多摩急行も魅力的ですが、この現時点で1番新しい編成に乗ることにも意義があります。
新車臭のする車内に入ってみると…LCDが「終点:我孫子」と出ています。
出口案内もちゃんと我孫子駅のが出ています、乗り換え案内も常磐線成田線になってます。
駅を発車したら東京メトロロゴマークになり、表参道に着いたら今更「次は明治神宮前」という表示になるし。
しばらくLCDはずれたまま、一生懸命車掌さんが戻そうとしているのが伝わってきます。
表示が正しくなったと思ったらまたずれるの繰り返し、あの車掌さんには16000系がトラウマになったんじゃないかなーと思います。
大手町まで乗りました、ここで折り返しが多摩急行
これは普通の6000系でした、国会議事堂前で降りて南北線に乗ります。
ちょうど東急車運用に乗り継ぎ、何が来るかと思えば5080系☆
これまた乗る回数の多い第4編成でした、そういえば第1・2編成にも乗りたいんですが…。
 
王子駅に到着、まだ晩ご飯には早いのでゲーセンへ。
クイズゲームをやったんですが、結構焦るし知らない問題も出てくるしでパ二くるパ二くる…。
あとは音楽ゲームをやってるのを見てました、音楽ゲームのセンスがないことがわかったので悪あがきはしません。
18時を過ぎたしお店を出て連絡をとってみるものの、妹さんがまだ学校から戻ってきてないそうで。
とりあえず行く先は決まってるのでお店の近くへ移動することへ、でも外で待っているのも寒いし。
お店の近くにソ○トバンクショップがあったので入りました、ちょうど用があったようですし。
新しいケータイを見てると早く機種変をしたくなりますけど…それもいつになるんだか。
手続きに手間取っている間にご両親が到着したようで、少し遅れてお店入り。
妹さんはさらに遅れてきました、ちなみにやって来たのはステーキハウスとでもいいましょうか。
メニューを見て、目が点…。
なんですかこの値段の高さ、高いにもほどがあるでしょう。
できるだけ安いものでいいのになーと思っていたら、「同じのでいいわよね」「は、はい」みたいな感じでオーダー決定。
やはり面白い家族だなーと思います、たぶん誰もが他人の家族は面白いと思うんじゃないでしょうか。
他人の家の芝は青く見える、でしたっけ?
少なくとも管理人の家族ではありえないなーという気がします、そもそも父親が外食が嫌いですからね。
管理人は明日も仕事があるし学校もあるしでお酒は飲みません、おつまみやらサラダを食べているとメインであるお肉が出てきます。
180グラムなんですが十分大きいサイズなのに、お父さんは500グラムの超特大とも言えるサイズのお肉を注文してまして。
食べ終わった感想は「顎が痛い」だそうです、厚さで言ったら管理人の食べたお肉の3倍くらいあるんじゃないですか?
妹さんもやはり食べ盛りだけあって結構食べます、管理人より先にたいらげでしまいましたからねー。
やはり部活動をやってるとそんなに溜まらないんでしょうね、運動しないとなぁと思うんですがそう簡単にはいきませんで。
管理人はサラダも食べれたしもう満足です、お腹いっぱいです。
 
この時点で20時過ぎ、家に寄って行ったら?という感じではありましたが帰ることにします。
一家団欒の時間を破壊してしまってるのに、さらに破壊するわけにはいきませんしね。
それに洗濯物もあるし仕事もあるしでここでお別れです。
やっぱり家族と一緒にいるっていいよなーと思います、せめてすぐに会いに行ける距離にいてくれればなぁとも。
そんなことを言ってるともうじき次男と一緒に住むことになり、「やっぱ1人がいい」とか言い始めるのかもしれませんけどね。
王子駅まで歩いて京浜東北線です、普段乗ることの多い21時台より1時間ほど早い時間帯になります。
電車の混み具合はそんなにひどくないんですが、降りる人がいつもより少ないかなーという感じ。
なので王子からは座れず、赤羽でようやく椅子にありつけました。
北浦和まで座って移動、バスへの接続も7分とちょうどいいくらいでして。
21時前のバスに乗ったので、帰宅は21時過ぎになります。
シャワーを浴びて洗濯をスタート、終了までにブログを更新しようという魂胆です。
 
まぁ明日が金曜日で問題のゼミがあります。
新入生の希望者が0ということで、予定していた面接は潰れました☆
だからと言って早く帰してくれるのか疑問ですが…早く帰れることを切に願います。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「半永久磁石を採用している電車の走りだしの音が怖い」
という人は絶対クリックしましょう。