続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/9

なんで金曜日から授業を始める必要があるのかわからない管理人です。
実質来週の木曜日まではガイダンス期間ですが…授業によっては本題に入るところもあり迷惑です。
金曜日ということは毎度おなじみの鬼畜なゼミがあるわけで…さすがに今日は早く終わりましたけど。
来週から帰宅時間は一体何時になるんだろうと心配です、心配と言えば新歓コンパとかも。
とてもじゃないですが新入生分の飲み代を負担する余裕なんぞありません、そもそも飲みに行きたくありません。
今年はコンパ部長なんて役職はいないはず、誰も声を上げなければスルーできそうな気もします。
口は災いのもと、今年もゼミは静かに存在感を消すように努力しようと思います。
さてさて今日の振り返りにまいりましょうか。
 
昨日とは違う勤務内容とはいえ準早番です、今朝も5時起き。
ここ連日5時起きでうんざりです、日中の眠気が半端ではありません。
今朝は北与野経由でも仕事開始にぎりぎりになっちゃうので、大宮までバスで直通することにします。
朝ご飯にいつもどおりパンを食べ、着替えて支度をしたら出発。
6時10分発のバスに乗るつもりで家を出ましたが、速足で歩いてたからか6時のバスに間に合っちゃいました。
そのバスが先月導入されたばかりの新型車のOバス、2010年仕様のタイプです☆
まだ新車臭が漂ってます、車内もきれいですね。
床材が今までに見たことのないタイプ、また車内の監視カメラが特徴でしょうか。
監視カメラと言えば埼京線の車両すべてに導入するみたいですね、そんなことをしてる暇があったら新型車を入れてほしいですけど。
つまりしばらく205系が動くんですよね、だいたい設置場所を公開しちゃダメだと思うんですよ。
あれじゃ監視カメラの見てないところで痴漢が多発するんじゃないですかね、頭が悪いとしか言いようがありません。
もっとも管理人はモハ・デハの車両にしか乗らないので、先頭車であるクハには用はないですけど。
 
乗るバスが早くなった分早く大宮についちゃいました、早番で自己中な奴がいるはずなので時間調整をしてから控室へ。
騒がしい奴もいるので結局げんなりすることに変わりはなく、制服に着替えて時刻通りに勤務スタート。
あまり暖かいとはいえず、コートを羽織るかカーディガンを着ればよかったですが…どちらもしなかったのでめっちゃ寒い思いをしました。
ちなみに今日は見習いつき、まぁ最近入った割にはよくできていたように思います。
少なくとも自己中よりかは戦力になりそうだなぁと、あくまで管理人の見識ですが。
管理人たちはトラブルもなかったんですが、それ以外のことろはいろいろあったようで皆さん超勤して戻ってきました。
仲がいい人がいる一方、先ほどというか連日のように名前が挙がっている奴らがいるのでがっかりです。
そんな中またくすんでる奴が無断欠勤、いい加減に首を切ってほしいんですが。
今の人事部は甘すぎです、厳しすぎるのも嫌ですが甘すぎるのはどうかと思います。
本当にストライキをしたいなぁと思うんですがね~、最近の扱いというか対応に非常に怒り心頭です。
水曜を除いて授業は午後からにしたのでしばらくおしゃべりができます、今日は2時間くらい残ってました。
10時半前に控室を出てさいたま新都心に移動、いつものバスで家に帰ったのが11時ちょっとすぎでしたね。
 
昼ご飯はまたも明太子スパゲティ-、そしてキノコのスープです。
食べ終えて食器を洗って一服してから大学に自転車で出発。
ちょうど昼休みの時間にあたります、管理人はこの時期のサークルの勧誘活動が大っ嫌いです。
見境なく声をかけてきますからね、今日は対策をとって服装を社会人っぽくしました。
さすがに3年生なのでそうやすやすと声をかけてくる馬鹿はいないでしょうけどね。
本日最初のガイダンスは経済地理学の特殊講義です、去年の後期の授業の延長上にあります。
主に外国の話なんですが、去年の後期はアメリカ主体だったのに対して今回は中東が中心だそうで。
友人が取ろうというので取ることになりました、最初はほかの授業をとる気でしたけど。
内職道具も持ってきましたけど眠気Max、お昼寝タイムとさせていただきます。
前列に座ってた友人曰く「いびきをかいて寝てたよ」とのこと、そんなに深い眠りについたつもりではないんですが…。
ガイダンスなので1時間ほどで終わりました、次まで時間があるので時間割の話などを少し。
そして問題のゼミの時間になります、なんだかんだいって声をかけてない2年生がほとんど来てます。
1人だけ来ていないようですが…自己紹介が一通り終わってからようやく気付いた感じで。
3年生も例外なく自己紹介をさせられます、適当に言っときましたけど。
そもそも開始が30分以上遅れました、もともと始まるのが遅いゼミではあるんですが。
教授が前の時間に講義を持ってしまったので、その兼ね合いで開始時刻が遅れるんですね。
したがって終了時刻も当然延びることが予想されます、どうなることやら…。
ちゃんと昨日渡した書類にサインをしてくれていたので、休憩時間中に申請を済ませちゃいました。
これで今年度も安心して原付で通学できます、あとは事故らないようにすればOKです。
ゼミの初回ということで、新2年生には例の図書館の蔵書調べが課せられました。
ネット検索禁止、実際に足を運んでパソコンでリストを作るとかかなりの重労働です。
管理人たちのときはGW明けにやらされました、この記事を打つ前に1年前の記事を読み返してみましたけど。
あれは1回やればもうやりたくない作業ですね、その概要を説明したところでゼミ終了。
時はまだ17時です、まぁガイダンスみたいなもんですしこれで十分ですよね。
 
ということで家に帰って来たのが17時半少し前くらい。
休み中に半分だけ手をつけた仕事用の書類を作ろうと、パソコンを起動します。
去年作成したデータをちょこっと変えればいいだけなのでそんなに時間はかかりません、30分ほどで作業終了。
しばらくゲームをやって時間を潰しました、熱中したあまり19時近くになっちゃいました。
ニュースを見ながら晩ご飯です、今晩はキーマカレーに昨日のシューマイとお吸い物。
お吸い物の素を入れた茶碗をひっくり返してしまって、1食分無駄にしちゃいました…。
ちょっと高いやつを奮発して買ったやつだけに、ちょっと残念です。
食器を洗ってシャワー、パソコンをつけてしばし去年の振り返りをしてました。
管理人たちの時は4月に面接をやって、5月からゼミの正式なメンバーとなりましたけどね。
毎年のように内容が変わるので、頭が固い管理人にはついていけません…。
 
ちなみにこの記事が1111件目だそうです。
削除した記事もあるので正確な数字ではないですがね、それでも2年間で1111件って…。
1年間で500件以上更新してる計算ですよね、そんなに更新してますかね?
結局定期券を持っている間は突撃シリーズの強化月間とか言っておいて大して更新しなかった気もしますし。
明日はちゃんと突撃シリーズをお送りしますよ、どこから更新するかはお楽しみ。
明日も早起きしないといけないので、今晩も早めに床に就こうと思います。
皆さんもよい週末をお過ごしください、それでは。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
京葉線のE233系の増備が終わったら、次はどの路線に新型車を入れるのか気になる」
という人は絶対クリックしましょう。