続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/2

世間的には飛び石連休の中日となるわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そんなことお構いなしで5連休中の管理人、今日は予定通り電車に乗って遊んできました。
早速振り返りにまいりましょう。

今朝は始発のバスに乗るべく5時起きです、前日から良く寝といたので目覚めはいいほうです。
朝ご飯は菓子パンを食べておきます、そしたら天気予報を見逃しちゃいました…。
仕方ないのでけーたーでチェックしてみると…気温がやけに低い。
窓を開けてみると…それはそれは冷たい風が吹きこんできました。
最初はジャケットで大丈夫かな~と思ってましたが、コートを出すこと決定。
クリーニングのビニールをはずしてコートを着用、昨日中に用意しといた支度を持って出発します。
その前に今日は燃えないゴミの日、先日壊れてしまった傘に別れを告げてきました。
それにしてもゴミの分別がこうも緩いとかえってやりづらいんですよね。
管理人が今までいた実家はやけにゴミの分別が厳しかったんですが、こっちは緩いったらまぁ。
プラゴミかと思って分別リストを見たら燃えるゴミになってるとか…。
ちゃんと業者さんが回収してくれればいいですかね。

始発のバスで大宮駅まで、普通のOバスです。
途中のバス停をいくつか通過しているのに予定時刻より遅れるバス。
そんな中イ○ンとソニッ○シティーで降りる客…いったいこの時間にどんな用があるんでしょうか?
おかげで埼京線への乗り換えが3分しかありません、ドアが開くや否や猛ダッシュ
エスカレーターを駆け下り駆け下りホームへ、すでに電車は到着してます。
日に日に混んでる気がする通勤快速です、空いてる席に座って池袋まで一眠り。
副都心線に乗り換え、コンビニでデジカメ用の電池を購入しときます。
夏休みに帰省した時に変えてからそのままなので、そろそろ電池がなくなってもおかしくないかと…。
1日乗車券を買って地下に潜ります。
今日は珍しく急行が空いてます、池袋からでも座れました。
座ってたので渋谷までも一眠り、起きたら明治神宮前を通過。
じきに渋谷に到着、いつものように半蔵門線ホームに上がります。

数本見送ると急行東武動物公園行きがやってきます、33K運用ですね。
よりによって編成が8633F…33つながりですか。
次にくる準急北越谷行きも8500系、いつも通りの展開です。
しかし今日はさらに後続の半蔵門行きが8642Fでした、これに乗り込みます。
半蔵門どまりなので大手町にはいけません、次の表参道で千代田線に乗り換えることにします。
人の波にのまれながらも千代田線ホームへ、ベンチに腰掛けE233系が来るのを待ってみます。
JR車はたくさん来るんですが、くれどもくれども203系…。
先日乗ったE233系の運用である13Kは209系でしたけどね。
さらに待ちます、6000系のラストナンバーや高音型更新車がやってきますがここは我慢。
06系も目の前に滑り込んできましたが、やはりここは我慢。
1時間がたとうとしたころ、既に飽きてP○Pで遊んでたら甲高い警笛が…。
黄色いライトなのにフルカラーLED、E233系のお出ましです☆

代々木上原まで行って折り返すことにします。
時刻表で見ると折り返し時間がそんなに長くありません、座るためには急いで上りホームへ行かないといけません。
なのでここで写真を撮るのは諦め、代々木上原に着いたらすぐに反対側ホームへ移動し列に並びます。
すると5分ほど電車が遅れている様子、E233系も6分遅れで代々木上原を出発。
小田急線からの接続が各駅停車だったので、そんなに激しい混雑ではありません。
2号車に乗ったんですが、運悪く車いすスペースの前…。
優先席に座るのはプライドが許せないので、無理やり7人掛けの席の端っこをゲットしました。
…別に割り込んだんではなく、列の先頭に立ってたんですからね。
常磐線直通の我孫子行きです、前回は松戸までだったのでそれ以遠は初乗車ですね。
せっかくのE233系なんですが眠い眠い…大手町を出たあたりで意識が飛びました。
起きたら北千住、じきに地上に上がります。
松戸は4番線着、さらに東を目指します。
自動放送を各駅聞いてみたいので我孫子まで行ってみたんですが、やはりイントネーションが面白いですね。
新松戸で結構乗ってきましたが柏で降りてったので、我孫子に着いた時にはガラガラでした。
平日の朝なので他に写真を撮ってる人がいません、管理人で独占☆
行先設定がうまくいかないようで、最初は「明治神宮前」行きの表示に。
あれこれかまってようやく「代々木上原」に落ち着きました。
管理人的にはいろんな写真が撮れて面白かったですけどね。
折り返しの電車で戻ります、駅に着くたびに人が乗ってきます。
新松戸がやはりネックですね、ここで一気に立ち客が出て混雑の様相をみせます。
松戸ではあの愉快でやかましいメロディーに送られ、来た道を戻ります。
大手町で下車、ここで一旦E233系とはお別れします。

コンビニで軽食で甘いものを購入、ホームのベンチで食べます。
時刻表を見てると半蔵門線ホームに5000系が来そうです、なので半蔵門線ホームに移動。
ちゃんと5000系がやってきました、これで押上まで行きます。
せっかくの1日券ですから…押上で降りてチャージしてきました。
東武線からくる中央林間行きに乗ります、またも5000系。
当駅始発は08系、どちらにも乗りたいので清澄白河で後続に乗り換えます。
渋谷に戻ってきました、およそ5時間ぶり。
渋谷のデパートで中野邸の親戚が働いてるのでそのお店に行ってみました。
でも姿が見えませんでした、今日はお休みなんですかね~?

さて…これからどうしましょうか。
渋谷と言えば東急、東急と言えば東横線
管理人的には田園都市線ですけど、東横線も好きです。
南口からホームに上がります、ちょうど折り返しで特急が到着。
終点元町・中華街を目指します、わずか34分ですからね。
それにしても早い早い、祐天寺を通過したのに全く気づきませんでした…。
しかしここで先ほどE233系を見かけたときに連絡をした友人から連絡が。
目黒にいるようなので、武蔵小杉で落ち合うことになりました。
友人の乗った電車がつくまでは写真を撮ってました。
反対側で5000系が上って行きました、折り返しは急行でしょうかね?

友人と合流し、しばらくしゃべってたらまたも5000系が。
先ほどのは第19編成、今度のは第18編成でした。
急行です、一番前の運転席後ろで前面展望を楽しみます。
横浜で折り返します、少し待てば特急がやってきます。
これに乗って中目黒へ、ここで日比谷線に乗り換え再び地下へ。
ちなみに自由が丘で反対側に5122Fを見かけました、今日は3本とも運用に入っているみたいですね。
霞が関で千代田線に乗り換え、もちろんE233系目当てです。
今朝も見かけた6000系のラストナンバーを見送り、続いてやってくるのがE233系です☆
今日は代々木上原我孫子を往復する運用のようですね、またも我孫子行きです。
友人はE233系に初乗車だそうで…おめでとうございます。
それにしても既に14時を過ぎてるんですが、まだ昼ご飯を食べてません。
なので管理人だけ北千住で下車、買い物をしたうえで快速電車で追いかけます。
といっても松戸で特急の通過待ちもあるので柏まで追い付けません…。
柏で停車中の写真を撮れました、ここで友人と再合流。
上り電車が綺麗に撮れる駅を探して、先行の203系で戻ります。
微妙な駅ばかりで、結局金町に落ち着きました。
快速電車で腕慣らし…といってもスピードが速くてぶれるぶれる。
そんなこんだでE233系も写真が傾いちゃいまして…またチャレンジしてみたいですね。
だいぶ音のほうは溜まってきてますし、今度からは写真のほうに本腰を入れてみましょうかね。
綾瀬で乗務員交代中にまた写真を撮ってお別れしました。

綾瀬発の小田急車で北千住へ、日比谷線に乗り換えて秋葉原へ。
当駅発の菊名行きです、1000系が入線してきました。
これが地方に譲渡されるようになってるんですから…大したもんですよね。
秋葉原ではいつものお店でDVDを購入してきました、あとは鉄道模型も見てきました。
5050系の模型は少し惹かれましたけど、今から始めるんだとしんどいですから…。
京浜東北線で上野へ、高崎線に乗り換え大宮に戻ります。
211系クロスシートのトップナンバーでした、お尻が熱くなりました。
大宮に着くと三脚を立てているヲタが集結してました、何が来るんだか知りませんが一緒にされたくないので足早にホームを後にします。
前を歩く老夫婦が改札でつっかえたので改札をすんなり抜けれませんで…思いっきり定期券を叩きつけてきました。

バスで帰りますが、今日はイ○ンに寄ります。
傘を買ってきました、今までにないサイズの大きさ。
そのぶんお金も飛びます、今までためたポイントを換金しちゃいました。
また貯めればいいんですよね、ボーナスポイントを組み合わせればすぐにたまるでしょう。
あとは食品を買って家に帰ります、19時過ぎに帰宅。
カップ麺で晩ご飯、シャワーを浴びてパソコンをつけました。
このあとはもちろんDVDを見ます、封を開けてないのが4本もありますし…。
でも英語の課題も進めないと…あぁもう!!

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「いい加減に東横線に持ってった5000系を田園都市線に返してほしい」
という人は絶対クリックしましょう。