実質的な帰省1日目です。
今日も簡潔に振り返って参ります。

昨晩四ツ谷で発生した人身事故のおかげで、23時59分発のムーンライト信州は31分遅れで新宿を発車しました。
八王子まで電気が爛々、検札も来なくて寝るに寝れません。
検札が済んで寝ようにも、減光がいまいちで車内は明るいまま。
それでも寝ようと一生懸命でした、グリーン車で快適ではありましたが。
甲府上諏訪に着いた時に起きちゃいました、能登以上に寝れません。
松本では上野おばさんがお出迎え、管理人たちはさらに北上します。
大糸線内でも寝ようとしたんですが、空腹感のおかげで寝れず。
雨がかなりぱらつく中、白馬には定刻に到着です。
まだ駅前のお店もやってません、何も買えずに信濃大町行き電車に乗り込みます。
車両は走るプレハブ小屋と名高い701系にそっくりなE127系です。
早朝すぎてガラガラ、ボックスを占領して終点までいきました。
信濃大町からはスーパーあずさで松本まで行きます、始発なので余裕で座れますね。
やはり食料は調達できず、松本まで何も食べずに行ったのでした…。

改札を抜けて外に出るんですが、激しい雨に閉口。
傘を買ってから駅前のマク〇ナルドへ、朝マックのエッグマフィンが朝食です。
朝マックを使うのは初めてでしたが、あの値段ならありかな~と思いました。
再び駅に戻ります、こうも雨だと気軽に出歩けません。
長野行きの電車を待ちます、天竜峡からのみすずです。
素晴らしいことに313系の1700番代がやって来ました☆
予想どおりではあるんですが、367日前の飯田線の旅では乗れませんでしたからね~。
静かな車内、素晴らしい環境ですっかり眠気に襲われてしまいました…。
それでも姨捨スイッチバック善光寺平の景色はちゃんと見てきましたよ。
長野に到着、だいぶ雨が弱まって来ました。
写真やらを撮って改札を抜けます、今日もスーツケースはコインロッカーに預けて身軽な格好で出掛けます。
駅前の本屋で時間をつぶし、長野電鉄のホームにおります。
今までだと普通電車で善光寺下までばかりでしたが、今回は特急で信州中野までひとっとび。
最前列は他の人にとられちゃったので、前から2列目で展望を楽しみます。
客室側にはワイパーがないので、前がよく見えなかったというのもありました。
やはり晴れた日に乗るのが1番でしょうね、30分くらいで信州中野に到着。
駅前にあった小さな蕎麦屋で昼ご飯、山葵が効いてて美味しかったです☆
またもや特急で帰ります、なにせ特急料金が100円ですから。
今回は最前列の席に座れました、長野まで前面展望を楽しめました。
1時間ほど長野の街をうろうろして、妙高号に乗り込みます。
無駄に指定席にしました、珍しく他にも客が乗ってます。
黒姫辺りまで本を読んだりして起きてましたが、知らぬ間に夢の世界へ突入。
起きたら指定席には管理人達しかいませんでした、もう見慣れた景色が広がってます。
直江津に到着、写真を撮ったりきっぷを買ったりしてたら迎えが到着です。

3月以来の実家です、相変わらずの散らかりぶり。
2匹の犬の熱烈な歓迎を受けました、とりあえずテレビを見てグダグダ。
早めの晩ご飯を食べてスーパー銭湯へ、今回は親の送迎です。
三男もついて来たので、結局慌ただしい入浴になりました…。
明日の朝も早いです、夜更かしせずに寝ようと思います。
今日は熟睡できそうです。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「旧ロマンスカーの特急料金が100円なのに、185系の最低特急料金が500円なのはおかしい」
という人は絶対クリックしましょう。