昨日の振り返り・4/4

昨日の旅行のまとめの投稿をしたいと思います。
日帰り旅行というのが惜しいくらいの旅行でした。
ということで早速振り返りを。

待ち合わせの時間が7時10分ということで5時半に起きました、平日の仕事のある日並みの起床時間です(爆
朝ご飯にトーストとヨーグルトを食べ、着替えて支度を整えます。
昨日のうちから支度はしてあるんですが、何せ記憶力が乏しいものですからちゃんと確認しないと何かしら忘れるんですよね(汗
嫌というほど忘れ物がないか確認してから家を出発、6時半発のバスで大宮駅へ。
平日だと駅まで25分くらいかかるのに、今日は休日だからか乗客も少なく15分くらいで到着(蹴
集合時間より早く来るのは管理人のデフォなんですが、それにしても25分前じゃ早すぎます。
集合場所をうろつき集合時刻5分前にようやく1人到着、他の2人は遅刻です。
それでも10分くらいで全員が揃いました、バイトの先輩と例の社員さんに挨拶をしてから予定より1本遅い上野行きに乗り込みます。

上野で山手線に乗り継ぎ東京駅へ、ここから房総に向けて出発です。
しかしここから君津行きに乗り込むわけではありません、地下総武ホームではなく地下京葉ホームへ。
各自買い物を済ませます、管理人も朝ご飯を食べたのにお腹がすいたのでおにぎりを購入。
土休日ダイヤなのでE331系が動いているはずです、これに乗るため八丁堀まで。
乗ったことがある人はわかると思いますが、両端の車両にはクロスシートがついてます。
せっかく4人で行くので1ボックス占領しようということで、二手に分かれて乗り込みます。
今日は青春18きっぷなので折り返し乗車も問題なし、東京から蘇我までクロスシートで移動です。
かれこれ何度も乗ってますが、蘇我まで各駅停車で行くのは初めてです。
朝早い各駅停車なのでガラガラ、舞浜を過ぎたら反対のクロスシートも空いたので2人ずつ着席。
新浦安で快速の、海浜幕張で特急の待ち合わせがありました、定刻に蘇我に到着。

快速の君津行きに乗り換えます、快速と言っても袖ケ浦を通過するだけ(爆
3月の改正で浜野にも停まるようになりました、これじゃあ各駅停車じゃありませんか(怒
少し雲が出てきましたが房総半島を南下していきます。
蘇我から君津まで意外と時間がかかるんですね、今度は安房鴨川行きに乗り換えます。
20分ほどあったので改札を抜けてみました、いたって普通な街でしたね。
駅にあったアイスの自販機でアイスを買って食べながら安房鴨川行き普通電車に乗り込みます。
211系が来ました、千葉にきて113系に乗らないというのも珍しい気がします。
もっとも211系なんか高崎線に乗ればバンバンきますけどね(汗
30分ほど揺られて浜金谷駅に到着、ここで下車します。

駅を出てまず温泉へということで歩きはじめたんですが、方向を間違えました(爆
ぐるっと回って駅に戻り、静かな街を歩きながら目的地の温泉へ。
このあたりでは一番大きいであろう旅館へ、ここで日帰り入浴。
館内には有名人のサインがたくさん飾ってありました、期待に胸が膨らみます。
12時少し前ということで誰もいません、貸し切り状態です☆
温度もちょうどいいくらい、他に客がいないのでひたすらプライベートトークを。
風呂からあがって時計を見たら1時間以上過ぎてました(汗
歳の数だけお持ちくださいとある宝貝をもらって旅館を後にします。
港に向けて歩きます、歩道が狭くて歩きづらいったらまぁ(怒
フェリー乗り場に併設する形でレストランとお土産屋が合体している建物があります、ここで遅い昼ご飯です。
昼下がりということですぐ座れました、管理人はガイドブックで推奨されていた海鮮丼を注文。
その日によって盛りつけられる魚が違うのには驚きました、まさかアワビが入っているとは…。
ほかのメンバーも新鮮な海の幸を堪能、食事のときはみな黙ってしまうのがこのメンバーのいいところですかね?

少しだけ買い物をしてからフェリーに乗り込みます、浜金谷から久里浜まで40分ほどのクルーズです。
風が強くて波も高い、船酔いが心配されましたがなんとかクリア。
デッキに出て日に当たりながら風を感じてました。
出港の時から目的地である三浦半島が見えるというのは…距離が近い証拠なんでしょうね。
久里浜に到着、接続のバスを1本見送って次のバスで京急久里浜駅へ。
最初は歩いて駅まで…なんて言ってましたが、バスに乗って正解でしたね。
浦賀に行こうということで電車に乗り込みます、快特の青砥行きです。
管理人はめったに京急には乗らないので貴重な経験になりました、ステンレスの新1000系には初乗車。
堀ノ内でだるまさんこと800形に乗り換え終点浦賀まで。
しかし目的があったわけではないのですぐ戻ってまた堀ノ内で乗り換え、快特で横須賀中央で下車します。

雨が降って来ましたがまだ小雨、ということで横須賀の街を散策します。
三笠公園に行ってきました、記念艦三笠が展示してあります。
タダで入れるのかと思いきや入館料がとられるのでパス、雨が少し強くなってきたので雨宿り。
15分くらいいたでしょうか、雨がやんだので駅に戻ります。
駅前から出ているバスでJRの横須賀駅へ向かいます、これまたバスに乗って大正解。
初めての土地なので、徒歩だったら迷子になること必須でした。
横須賀線を乗りつぶそうということで久里浜行きに乗車、2駅で終点です。
ホーム対面に停車中のエアポート成田で東京に戻ることにします、当然クロスシートです。
横浜までは2ボックスを占領、逗子で4両の連結も相まってかそんなに混雑しませんでした。
この頃になると皆さん眠くなってきます、管理人も同様です。
それでもおしゃべりに花を咲かせて盛り上がってました、総武快速線区間に入って錦糸町で乗り換えます。
品川あたりから混み始めます、錦糸町で降りる時には壮絶な席の取り合いが(蹴
2人ほど危うく降りれなくなるところでした、マナーの悪い乗客ですね(怒
黄色い総武線に乗り換えて秋葉原で下車。

管理人がわがままを言って秋葉原にやって来ました、1日に発売になったDVDを買いに行きたかったんですね。
管理人御用達のお店へ、他のメンバーの好みの話とかでまた盛り上がりました。
普段は用のあるフロア以外にはいかないんですが、今回はほかのフロアもいろいろ見て回って来ました。
少し遅くなりましたが晩ご飯を食べに行きます、目的地はサイ○リアです。
秋葉原にはないようなので日暮里へ移動、駅前を少しさまよったものの無事到着。
店内は混んでたもののすぐ席に着けました、しかも線路側という素晴らしいポジション☆
快速アーバンが通過していき管理人1人テンションが上がってました(汗
ワンセグで野球観戦をしながらお食事です、今度野球観戦も面白そうですね。

常磐線で上野に戻ります、反対には高萩行きの表示が出ていてまた管理人のテンションはハイに。
上野に着く直前に快速ラビットとすれ違いました、残念ながら間に合わず(泣
快速アーバンには間に合うものの座れないので、続行の高崎行きに乗り込みます。
22時少し前に大宮に戻って来ました、長いようで短い今回の旅行はこれにて終了。
管理人はバスで自宅まで、家に帰ってきたのは22時半過ぎでしたかね~。
疲れたのですぐ寝てしまいました。
今日に続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
京急線には毎日嫌というほど乗っている」
という人は絶対クリックしましょう。